最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:7
総数:216963

コスモス読書週間 最終日

今週の月曜日から始まった読書週間も今日が最終日です。
今日の朝の読み聞かせは、2年生と3年生。
2年生は、本部先生お薦めの「ちょっとだけ」、校長先生お薦めの「ルラルさんのにわ」でした(写真上)。
3年生は、佳奈先生お薦めの「しあわせのバケツ」、廣貴先生お薦めの「きょうりゅうオーディション」でした(写真下)。
読書週間は今日で終わりですが、図書室には図書委員お薦めの本や、先生お薦めの本のコーナーがあります。読んでいない本があったらぜひ手にとって読んでみて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモス読書週間 読み聞かせ

10月24日(水)
読書週間3日目の今日は、1年生と6年生で読み聞かせがありました。

1年生の本は、纐纈先生と廣貴先生のお薦めの本でした。
6年生の本は、中川先生と校長先生のお薦めの本でした。

読み聞かせがない学年は、読書タイムで読みたい本を読んでいます。(写真は2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモス読書週間 読み聞かせ

10月23日(火)
コスモス読書週間期間中、各クラス1回、ほんわかさんに、先生お薦めの絵本を読んでもらいます。
今日は、4年、5年生。
4年生は、高木先生のお薦めの「サーカスのライオン」と日比野先生のお薦めの「だいすき、でも、でもね。」でした。
5年生は、由美子先生のお薦めの「ちょっとまって、きつねさん」と廣貴先生のお薦めの「おしっこちょっぴりもれたろう」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 赤津焼体験の様子

10月15日(月)
5年生は、赤津焼会館で赤津焼体験を行いました。

はじめに、たたら作りで湯飲みを作りました。(写真上)
たたら板を使ってできた板状の粘土をまるめて、湯飲みの形に仕上げます。

月に、講師の先生の見本を見た後で、ろくろ体験をしました。(写真中)土の塊に指を入れて、やさしく力を加えると、生き物のように粘土が盛り上がってきました。中には勢い余って、グニャグニャと揺れて崩れてしまう失敗もありました。

写真下は、ろくろで作った子供たちの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 祖東学区生徒指導連絡協議会の様子

10月4日(木)
午後から、祖東中学校で祖東学区生徒指導連絡協議会(祖生協)が開催されました。
今回は、にじの丘学園対象の7校の先生たちも参加しました。小学校の先生たちは、中学校の授業を肌で感じ取ることができました。また、卒業生と再会し、廊下のあちらこちらで子供たち、先生の笑顔がはじけていました。
東明小学校の卒業生は、みんな落ち着いたなかで、真剣に勉強をしていました。

本日は、午前中に来年度入学予定の古瀬戸保育園の年長さんのがんばりを見て、午後からは、卒業生の成長した姿を見ることができて、幸せな気持ちになりました。

今年度、第3回の祖生協は、2月7日(木)に東明小学校で開催予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

古瀬戸保育園 運動会に行ってきました

10月4日(木)
古瀬戸保育園で運動会が行われました。
来年度、東明小学校に入学予定の年長さんが、おにいさん、おねえさんぶりをしっかり発揮して、元気いっぱい演技をする様子が、かわいらしくもあり、たくましくもありました。

写真上は、「かけっこ」と「GUTS」の様子です。GUTSでは、練習を積んだ竹馬の成果を発表しました。

写真下は、リズム「侍」の様子です。赤い衣装を着て、手にはうちわを持って一生懸命踊っていました。とってもかっこよかったです。

来年、1年生に上がったときの運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609