最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:216948

六年生修了式

 一時間目に6年生の修了式が行われました。卒業式で練習しているので、礼も大変上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生送る会つづき

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学

 3年生は、「足助屋敷」と「さつときメイ」の見学と学習にいきました。さつきとメイの家の見学では、雨に少し降られたようですが、全般にお天気も良かったようで、楽しい社会見学のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学

 2年生の社会見学の様子を掲載します。雨の中でも、元気に見学と学習ができたよです。ちなみ、駐車場には大型バスが1台(本校)と乗用車が3〜4台のようでした。
 園の係の人からは、VIP待遇のおもてなしを受けたようです。
 1年生も後日掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生犬山モンキーパーク

 雨の中、1.2年生がモンキーパークへ元気に出かけました。様子は後日掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(1年生)

 本日の児童集会では、1年生の学習発表会がありました。ピアニカの演奏に始まり、、劇、絵文字歌と続き、とても可愛い発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習出発

 5年生、8時45分、名古屋市への校外学習に元気に出発。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 1、3、5年生への連絡

 1年生の学年通信で連絡しました。3月1日(月)の児童集会での発表は、8日(月)に延期になりました。また、1日は特別日課のため下校が14:40分頃になります。よろしくお願い致します。

6年生お茶会

 本日は、6年生がゲストティーチャーの講師の皆様に、日本の伝統であるお茶について、歴史や作法を学びました。少し緊張した様子でしたが、終了後は「とても楽しく、お茶の作法を学ぶことができました。」とお礼と感想を述べていました。最後に2年生が児童集会で発表した、「かさじぞう」を講師やご来賓に参観していただき、皆様、感動をされていました。講師の皆様にお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生給食バイキング

 本日は、6年生の給食バイキングがありました。校長先生も一緒に食事をされました。
バイキングなかなか豪華でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かさこ地蔵」つづき

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生児童集会での学習発表

 本日の児童集会で、2年生が「かさこ地蔵」の群読を発表しました。全員大きな声で物語の雰囲気をしっかりとつかみ、とてもすてきな発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生中学校部活動体験

 本日6年生が、入学説明会に祖東中学校へ出かけました。部活動の体験もありました。
いろいろな角度から、中学校を見学できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生中学校部活動体験

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生小・小交流授業

 2月4日(木)3年生が、古瀬戸小学校の3年生と音楽の交流授業を行いました。古瀬戸小はオープンスクールを行い、本校の3年生の保護者の方も音楽の授業を参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5年社会福祉実践教室

 3・5年生は、福祉実践教室が行われました。盲導犬は道案内をするのではなく、危険を知らせることや忍耐強く待つこと、また、盲導犬に対する言葉は日本語、英語両方が使われており、中部盲導犬協会では、日本語で英語は札幌盲導犬協会で訓練していることなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

 2年生が生活科「お世話になった人たち」の学習で、保育園の先生に来校していただき、楽しい時間をすごしました。保育園の先生の、ほのぼのとした雰囲気を感じ、こども達も一時、保育園や幼稚園を思いだしたかもしれません。ありごとうございました。
画像1 画像1

3・4年生児童集会

 今朝の児童集会で3・4年生の学習発表がありました。合唱・合奏とつづき、最後は「笑点」のテーマでしめてくれました。楽しい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生児童集会

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生体育の授業

5・6年生は球技運動(サッカー)の学習を始めました。グループごとに、パスだけを使ったミニゲームをしています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4月5日)
4/6 入学式、春の交通安全運動(〜15日)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609