最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:217036

道徳の授業:4年生

 4年生は、今日の第6時限に「道徳」の授業に臨みました。これは、瀬戸市小中学校道徳研究会の研究授業でもあり、東明小学校の現職教育でもありました。そこで、市内の小中学校から20名以上の教員がこの授業参観に訪れました。
 授業の主題は「友達を信頼する」で、資料は「オトちゃんのルール」でした。オトちゃんとは、ベストセラー「五体不満足」の著者である乙武匡さんのことで、この資料は、彼の小学校時代の学級の様子に関するものでした。授業では、4年生の児童一人ひとりが友達の意見をよく聞いてよく考え、、しっかりと自分の意見が発表できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっと音楽会:6年生 13.11.15

 6年生は、11月15日(金)午後、瀬戸市文化センター(文化ホール)で「まるっとせとっ子フェスタ」の音楽会に参加しました。
 東明小学校、祖母懐小学校、古瀬戸小学校の各6年生による合同合唱を発表しました。そのあとで、この3小学校と祖東中学校3年生との合同合唱を発表しました。合同で取り組んだ合唱は迫力のあるものとなりました。この発表は祖東中学校区小中連携教育の一環として取り組んだものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:持久走に取り組んでいます!(体育)

 今日の第4時限、運動場で、5年生が体育の授業として持久走に取り組んでいました。来週の木曜日(11月28日)に迫ってきた「マラソン大会」(持久走の大会)に向けて、児童達の走りに真剣さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶器の販売(まるっとせとっ子フェスタ2013)

 11月16日(土)の午前10時〜正午までの時間帯に、5年生中心(6年生も昨年の実績をもとに希望者参加)でキャリア教育の一環として、文化センターで陶器の販売実習を行いました。
 また、地域の作家さんや赤津焼きの窯屋さんの協力による焼き物(赤津焼きの本物)をPTAの皆様の協力で販売させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:社会見学(新美南吉記念館) <その2>

 4年生の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:社会見学(新美南吉記念館)<その1>

 今日(11月13に日)4年生は、半田市にある新美南吉記念館に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:外国語活動(英語)の授業

 今日は、第4時限に6年生は、英国(イギリス)人のALT(外国語指導助手)D先生の外国語活動(英語)の授業に臨みました。13と30、14と40、15と50などの英語の発音の違いをしっかり発音しながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生:部活動交流会

 11月8日、小中連携教育の一環である「部活動交流会」が行われました。東明、祖母懐、古瀬戸、深川の4つの小学校から6年生が祖東中学校に集まり、希望した部活動に参加しました。どの部活動も中学生が丁寧に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:合唱練習

 11月8日、東明、祖母懐・古瀬戸の三つの小学校の6年生が祖東中学校に集まり、祖東中学校の3年生と合唱の合同練習をしました。来週の金曜日(11月15日)、瀬戸市文化センターで開催される「まるっとせとっ子フェスティバル 音楽会」が本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:祖東中学校でお弁当!

 11月8日(金)、6年生は、第3時限の途中で祖東中学校へ出かけました。
 祖母懐小学校と古瀬戸小学校の6年生、祖東中学校3年生との「合同合唱練習」と「部活動交流会」に参加しました。
 下記の画像は、3つの小学校が集まってお弁当を食べているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生:外国語活動(英語)の授業 13.11.06

 5年生は、第3時限に日本人ALT(外国語指導助手)のT先生の授業に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 A日課、ありがとうの会1限、市ALT、14:25一斉下校
3/13 A日課、フッ素洗口、清潔検査、図書返却完了、14:25一斉下校
3/14 456年出前授業5限(合唱指導)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609