最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:216948

フッ素洗口・せいけつ検査 14.07.03

 今日(7月3日)は木曜日です。業前の時間帯に、フッ素洗口とせいけつ検査が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室&県警音楽隊巡回コンサート 14.07.02

 本日(7月2日)午後1時50分、1〜6年生までの全校児童、保護者・地域の皆様が多数お集まりいただいて交通安全教室が始まりました。
 初めに、瀬戸警察暑交通課長澤田様よりあいさつをいただきました。
 次に、愛知県警本部・交通安全教育チーム「あゆみ」のお二人から、自転車の乗り方などを中心に交通安全の講話を聞きました。
 その後、愛知県警音楽隊による巡回コンサートが開催されました。楽器紹介に始まり、クラシックからポピュラーやジャズなど迫力ある演奏や、最近はやりの「アナと雪の女王」なども演奏され、楽しく聴くことができました。また、フレッシュアイリス(女性のバトン・フラッグ)の皆さんも加わったドリル演奏はたいへん華やいだ空気に包まれ楽しい時間を過ごすことができました。
 最後に、代表児童(2名)から、感謝の言葉と交通安全の決意が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 14.06.30

 今日(6月30日)は、体育館で業前の時間帯に朝会がありました。
 初めに、校内陶芸作品コンクールの入選者の表彰が行われました。
 その後、校長よりお話を聞きました。あいさつについて、特に校内では来校者(本校へのお客様)に対して、よくあいさつできるようになったことは素晴らしい・・・。通学班での班長は、班をまとめるための責任感をもって将来のリーダーとしての自覚をもって行動してほしい、・・・。自分の靴をそろえることができるということは大切な意味がある・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 14.06.16

 今日(6月16日)の朝会は、瀬戸市の柔道大会(学年別)の伝達表彰を行いました。7人も賞状をいただくことができました。頑張っていますね!
 その後、校長先生からのお話を聞きました。 サッカーのワールドカップブラジル大会について日本のこれからの大逆転を期待したい。ルーズベルトゲームの最終回も楽しみですね。(テーマはお金も大切だが、人と人の絆はもっと大切だ)・・・最近、学校へのお客さんにあいさつできる児童が増えて嬉しく思う。・・・「自分の自慢話について」友だちに話したいかもしれないが、担任の先生や校長先生に大いに自慢話をしてください・・・自分を誇らしく思うことは大事です・・・先生は君たちの良いところを「誇り」に思いたい。(テレビドラマ「花子とアン」でその校長先生が「はな」を「学校の誇りに思う」というセリフがありました)とにかく、校長先生は東明小学校のひとり一人の児童の皆さんを誇りに思いたい。・・・
 最後に、K先生から水の事故防止についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診 14.06.12

 6月12日(木)は、学校歯科医の先生に来校いただき、全学年の歯科検診が行われました。
画像1 画像1

学校訪問の第5時限:特設授業 14.06.09

 6月9日(月)第5時限、学校訪問の特設授業として、6年赤組「ボール運動(ネット型ソフトバレーボール)」(体育)を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問〜第4時限公開授業 14.06.09

 6月9日(月)学校訪問の第4時限公開授業は、2年赤組「森のともだち」(道徳)、4年赤組「読書生活について考えよう」(国語)、6年赤組「動物のからだのはたらき」(理科)、保健室参観(保健室経営について)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問〜第3時限公開授業 14.06.09

 6月9日(月)、愛知県教育委員会尾張教育事務所、愛日地方教育事務協議会、瀬戸市教育委員会の方々による学校訪問が行われました。
 第3時限の公開授業は、1年赤組「歯を大切に」(学級活動)、3年赤組「リコーダーをふこう」(音楽)、5年赤組「国土の気候の特色と人々のくらし」(社会)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 14.05.14

 今日(5月14日)は、掃除の時間中に、抜き打ち(事前の予告なし)の避難訓練を実施しました。東海地方に地震が発生し、その後、給食室から出火したという想定で避難訓練を行いました。
 避難指示が出されてから、全校児童97名が運動場に集合するまで1分40秒かかりました。ひごろから、おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、という「お・は・し・も」(避難のときのお約束)の指導をしてきています。しかし、今日の訓練では、避難の途中で声を出して(しゃべって)しまった児童がいました。反省点として今後に生かしていくように指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度全国学力・学習状況調査の実施 14.04.22

 本日〔4月22日(火)〕、6年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。
 1時限目は、国語A(20分)、算数A(20分)でした。
 2時限目は、国語B(40分)でした。
 3時限目は、算数B(40分)でした。
 4時限目は、児童質問紙(20分程度)に回答しました。
※6年生の皆さん、お疲れ様でした。実力は出せたでしょうか。今日の出来具合の反省をもとに明日からの授業にもしっかりと取り組む気持ちを強く持ってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 14.04.16

 本日(4月16日)、平成26年度 第1回避難訓練(地震・火災)を実施しました。
 地域から防災士の資格を持つ方にも来校いただき避難の様子を見て、アドバイスをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 離任式 14.04.14

 本日(4月14日)第5時限に、今年度、掛川小学校に転任された桐林先生をお招きして本校体育館で「平成26年度 離任式」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 始業式 14.04.08

 今日(4月8日〔火〕)は、始業式が行われました。この春の異動で本校に転任された先生の紹介や今年度の学級担任の発表も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 入学式 14.03.07

体育館での入学式の様子です。校長から、「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」がしっかり言える1年生になりましょうというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日〜3日
4/3 新6年生出校日9:00〜入学式準備
4/6 入学式(受付9:10〜、式9:30〜、親子下校)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609