最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:216948

引越し作業

12月24日(火)
冬休みの初日の今日、職員総出で、にじの丘学園への持っていく荷物の箱詰めを行いました。
今回行ったのは、2月の中旬に引越し業者による1回目の発送分です。
発送は、3月下旬にも行われます。
2回あわせると、段ボール箱300個、段ボールに入りきらない物を入れると、全部で1100個ぐらいになる見込みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初期消火訓練の様子

12月23日(月)
子ども達が下校した後、教職員は初期消火訓練を行いました。
いざというときに冷静に行動が出来ることが大切です。

【写真上】K先生が代表で、職員室の前にある非常通報装置を使って消防署に火災発生の第一報を入れました。消防本部に直結する赤い電話の受話器をとって赤いボタンを押すときは、どきどきします。

【写真下】消防署から借りてきた、訓練用の水消化器を使って初期消火の練習をしました。給食の調理員さんも参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が終わりました

12月23日(月)

1週間早く始まった2学期が今日で終わりました。
長かった分、子ども達の頑張る姿をたくさん見ることが出来ました。

「もういくつねるとお正月〜」  9日です!
冬休みは、クリスマスや大晦日・お正月、行事やイベントが盛りだくさんです。自分の目で見て、体験してみること、そして「???」と思ったことは、調べてみましょう。人に聞いてみましょう。

「3月31日の東明小学校最後の日まで、あと何日?」 今日でちょうど100日です。
3学期の始業式でみんなが集まったときは、86日になっています。
この86日を精一杯学校生活を送るために、冬休み中、特に交通事故には気をつけて過ごしてください。
1月7日、みんな元気に会いましょう!

【写真上】校歌斉唱 みんなで歌うのはあと何回あるかな
【写真中】校長先生のお話
【写真下】2学期のまとめの発表 2年生と6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみデザート

12月20日(金)
2学期の給食最終日は、毎年、お楽しみデザートが出ます。
今年のデザートは、チョコケーキでした。
牛乳、卵、小麦を使用しないケーキなので、いつも食べているものとは少し味が違って感じましたが、子ども達は「おいしい」と笑顔がはじけていました。中には、ケーキの包み紙を広げて、そこに残ったクリームをスプーンでこそげ取っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(12月20日)の給食

◇ミネストローネ ◇チーズインツナサラダ ◇ピラフ
◇牛乳 ◇お楽しみデザート
画像1 画像1

今日(12月19日)の給食

◇卵と小松菜のスープ ◇生揚げともやしのオイスターソース炒め
◇ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)◇牛乳
画像1 画像1

今日(12月18日)の給食

◇かぼちゃのポタージュ ◇かれいフライ ◇フレンチサラダ
◇レーズンロールパン ◇牛乳
画像1 画像1

今日(12月17日)の給食

◇のっぺい汁 ◇さばの銀紙焼き ◇ブロッコリーのおかか和え
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(12月16日)の給食

◇中華スープ ◇酢鶏 ◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

児童集会の様子

12月16日(月)
今月の児童集会は、クリスマス集会を行いました。計画から準備、当日の運営まで総務委員会が担当してくれました。

【写真上】
最初に、クリスマスに関係のある絵が描かれたカードを一人3枚持ちます。それを持って他の班の子とあいさつをしてからジャンケンをします。勝った人は相手のカードをもらいます。制限時間内、あいさつ・ジャンケンを繰り返しました。

【写真中】
班の場所に戻って、手元にあるカードの枚数を数えました。どこの班がたくさん集めたでしょうか。次に、カードを6年生に切ってもらい、ツリーの絵が描かれた画用紙に貼り付けていきます。

【写真下】
最後に、出来上がったクリスマスツリーを班長さんが手に持ち、みんなでジングルベルを合唱しました。

とても楽しい時間をみんなで過ごすことができました。
放課を使って準備をしてくれた、総務委員会のみなさん、ありがとうございました。
みんなの笑顔が、大成功の証です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(12月13日)の給食

◇肉じゃが ◇切干大根のごまあえ ◇ごはん
◇牛乳 ◇アーモンド小魚
画像1 画像1

今日(12月12日)の給食

◇マーボー豆腐 ◇中華はるさめサラダ ◇ごはん
◇牛乳 ◇みかん
画像1 画像1

今朝の運動場

12月12日(木)
比較的暖かな朝、運動場は、子ども達が元気に走り回っています。
その中で、冬らしい遊びをする子ども達の姿が見られました。
なわとび、竹馬です。
10日のマラソン大会が終わり、これまでめざして頑張ってきたひとつの行事が終わり、子ども達なりに、新たな遊びに挑戦しています。

【写真上】まるくなってなわとびをする2年生
【写真下】竹馬に挑戦する1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(12月11日)の給食

◇大根の照り煮 ◇五色あえ
◇わかめごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(12月10日)の給食

◇五目うどんの汁 ◇ちくわの磯辺揚げ ◇ゆかりあえ
◇ソフトめん ◇牛乳
画像1 画像1

チューリップを植えました

ありべ組の1、2年生は、教室前の花壇にチューリップを植え付けました。
同心円状に掘ったところに、球根の上下を確認しながら並べていきました。
しばらくは寒い日が続くので、土のお布団をたっぷりとかけてあげました。
春になって、早く芽を出して花を咲かせてくれますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(12月9日)の給食

◇カレー ◇ごぼうサラダ
◇麦ごはん ◇発酵乳
画像1 画像1

今日(12月6日)の給食

◇つみれ汁 ◇ キャベツとれんこんのごま酢あえ
◇ひじきごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(12月5日)の給食

◇五目みそ汁 ◇鶏肉のてりかけ ◇ほうれんそうのおひたし
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(12月4日)の給食

◇ポトフ ◇ハンバーグのきのこソース ◇ロールパン
◇牛乳 ◇りんごゼリー
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 冬季休業
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609