最新更新日:2024/03/19
本日:count up72
昨日:80
総数:181299
日常のようすをアップしています!

2010年3月24日(水) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成21年度の修了式を迎えました。校長先生の『A(当たり前のことを)B(ぼんやりしないで)C(ちゃんとやる)』の話を,子どもたちは集中してしっかり聞いていました。その後,2年生と4年生の代表児童が,3学期にがんばったことや来年度がんばりたいことについて話しました。一人一人がこの1年間を振り返るとともに、来年度の目標についても考えてみるといいですね。
 春休み,病気やけがに気をつけて元気に過ごしましょう!
 

第35回卒業証書授与式 旅立ちの日に H22.3.19

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の陽ざしに包まれて,6年生22名が巣立って行きました。在校生は,お別れの言葉と歌「決して忘れない」をお世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて贈りました。6年生は歌「Best Friend」「旅立ちの日に」に加え,一人ひとりがたくさんの想いを込めた言葉を聞かせてくれました。卒業おめでとう!

2010年3月12日(金) 6年生を送る会

画像1 画像1
 卒業式とは違うなごやかな雰囲気の中,「6年生を送る会」が児童会の主催で行われました。どの学年もそれぞれの特徴を生かし,工夫を凝らした発表で6年生に感謝の気持ちを伝えました。

2010年3月4日(木) 児童会・PTA協同清掃作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生から5年生は,きれいな校舎で卒業生を送ってあげようという気持ちで校舎の窓ふきに取り組みました。6年生は卒業式を前に,日頃の清掃時間ではなかなかできない体育館の器具庫などの大掃除を行いました。お互いに感謝の心や新年度に向けての責任や自覚をもつことができました。保護者の方々には、子どもの手の届かない高い窓まできれいにしていただきとても助かりました。

2010年2月16日(火) 学校保健委員会

画像1 画像1
 食品製造会社の栄養士さんから、「朝ごはんのミラクルパワー」についてお話を聞きました。バランスの良い朝ごはんが大切な理由などについて学習しました。
 それぞれの家庭で,『早寝・早起き・朝ごはん』を心がけてほしいと思います。

2010年2月9日(火) 盲導犬体験学習

画像1 画像1
 3年生は,視覚障害者の方と盲導犬ヴェスタ君をお招きし,盲導犬についての詳しいお話を聞いたり,実際に働く様子を見せていただいたりしました。子どもたちは,盲導犬の賢さにあらためてびっくり!教科書だけではわからなかったことを,たくさん勉強しました。

2010年2月4日(木) 新1年生の体験入学

画像1 画像1
 入学説明会の折、来年度入学する新1年生と、現在の1・2年生が交流しました。胸に名札をつけてあげ、名前の紹介をし合った後、外の小さい遊具でいっしょに遊んだり,学校探検をしたりしました。ランチスペース・給食室・図書室・音楽室・体育館など、どんな時に使われるかを一生懸命説明しました。

2010年1月29日(金)  感謝の会

画像1 画像1
 生活・総合発表会に続き、1年間さまざまな場面でお世話になったボランティアの方々をお招きして、「感謝の会」を行いました。手作りの感謝状を贈り、「歌よ ありがとう」を全校で歌って感謝の気持ちを伝えました。

2010年1月29日(金)  総合発表会・6年生

画像1 画像1
 「修学旅行」「切り抜き新聞」「お金・税」について、6つのグループに分かれて発表しました。みんなで意見を出し合って、発表の内容や方法を工夫しました。緊張しながらも、みんな楽しんで発表することができました。

2010年1月29日(金) 総合発表会5年生

画像1 画像1
 5年生は、国際交流・校外学習・米作りの3つのテーマで発表しました。いつもと違う雰囲気で少し緊張気味でしたが、一生懸命に伝えようとしていました。最後の赤飯の試食が大人気でした。

2010年1月29日(金)4年 2分の1成人式

画像1 画像1
 4年生は、総合発表会と併せて2分の1成人式を行いました。未来への手紙、ドリームマップ作りに取り組み、しめくくりに「誓いの言葉」を学級全員で発表しました。10年後のぼくたち・私たちはどんな大人になっているのかなあ?とても楽しみです。

2010年1月29日(金) 総合発表会3年生

画像1 画像1
 3年生は、おやつ調べやおやつ作りについて、また、自分たちで作った焼き物のことなどを発表しました。後半は、お茶のお点前も行いました。とても緊張していましたが、4年生の人たちに「おいしいよ」と言ってもらえて、大喜びの3年生でした。

2010年1月29日(金) 生活総合発表会2年生

画像1 画像1
 2年生は,自分の赤ちゃんのころの写真の映像をバックに,一人一人が,誕生から2年生までの成長を振り返って書いた作文を読み,体育,音楽,国語,算数などで,自分ができるようになったことを発表しました。参観された保護者の方もその成長ぶりに目を細められていました。

2010年1月29日(金) 1年・生活科発表会

画像1 画像1
 1年生は、クラスが「はる・なつ・あき・ふゆ」の4つのグループに分かれて、それぞれの季節に生活科で取り組んだことを発表しました。4月6日に入学してきた子どもたちの成長の様子を、言葉と写真で発表して振り返りました。「ドキドキしたけど、楽しかった」「またやりたい」そんな子どもたちの声でした。

2010年1月29日(金)なかよし読書

画像1 画像1
5・6年生が、縦割り班の1〜4年生に本の読み聞かせをしました。どの班も笑顔一杯で楽しそうでした。

1月20日(水)読書月間「おはなしポケット」による読み聞かせ

画像1 画像1
 おはなしポケットと名前が入ったエプロンが出来上がりました。いろいろなお話の主人公のアップリケも付いています。エプロン着用で初めての読み聞かせです。今まで以上に、子どもたちは本の世界にすいこまれています。

2010年1月7日(木) 3学期始業式

画像1 画像1
 3学期が始まりました。2010年(平成22年)のスタートです。
始業式の時,校長先生が「七草がゆ」の話をしたら,「朝,七草がゆを食べてきたよ」という子が何人かいました。今年も品台っ子が健康に元気に過ごせますように。

2009年12月9日(水) 持久走大会

画像1 画像1
 朝や体育の時間に取り組んできた持久走。
 今日は大会です。しかったけれど誰一人あきらめたり投げ出したりすることなく最後まで走りきりました。気持ちの良い姿でした。

2009年12月8日(火) 餅つき

画像1 画像1
 学校田で収穫したもち米で5年生が老人クラブの人たちといっしょに餅つきです。つきたての餅のおいしいこと!全校児童みんな,腹いっぱい食べました。
 10個以上食べたのは誰?

2009年11月13日(金) 小中学校音楽会

画像1 画像1
 まるっとせとっ子フェスタの小中学校音楽会に参加をしました。4・5・6年生が合唱,ボディパーカッションを披露しました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053