最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:184672
日常のようすをアップしています!

2011年1月19日(水)  1年生ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館職員の方から、「わらべうた」に関する本を紹介していただきました。「あぶくたった」や「へんなひとかぞえうた」などを聞いたり一緒に読んだりして楽しみました。

2011年1月17日(月) 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
先週からはじまった身体測定が全学年終わりました。
みんな身長・体重が増え成長したことと思います。

身体測定と一緒に保健指導も行いました。
2年生は「うんちのたび」。いいうんちができるまでの紙芝居をしました。
いいうんちが毎日でるといいですね。

2011年1月14日(金) 掛川小学校2年生と交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は校外学習で品野台小学校を訪問してくれた掛川小学校の2年生(8人)と交流しました。4時間目は混合チームでドッジボールを行いました。昼食や掃除も一緒に行いました。昼放課には仲よくなった子とサッカーや鬼ごっこなどで遊びました。新しい友達ができた楽しい交流となりました。

2011年1月12日(火) 根本先生による版画指導

画像1 画像1
 昨年12月の上旬より、版画作家の根本啓先生に、4・5・6年生を対象に木版画の指導をしていただいています。彫り方のアドバイスや、自分のイメージ通りに彫れなくて迷っている子どもたちに優しく声をかけて褒めていただけるので、どの子も、毎回版画の授業を楽しみにしています。

3学期も元気いっぱい品台っ子

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年になり、3学期がスタートしました。寒い朝が続き、品野台小学校のプールは、氷でいっぱいです。そんな中、品台っ子は、放課に、外で元気いっぱい遊んでいます。写真は息が白く見える朝放課の様子です。

2010年12月22日(水) 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
欠席0で終業式を迎えました。
「あいさつがしっかりできましたか?」など、2学期の反省をし、3学期の目標を考えました。
3学期、良いスタートがきれるよう冬休みを過ごしてほしいと思います。

4年生は、「水質パトロール隊事業」の賞状を受け取りました。

2010年12月20日(月) 2年生,あおば組 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生とあおば組は校外学習で,リニモ乗車,リニモ車両基地,名古屋学院大学,宮下ファームの見学に出かけました。リニモ乗車では,自分で切符を買ったり,リニモには運転手さんがいないことを発見したりしました。基地では浮く仕組みを説明してもらいました。大学では,パイプオルガンの演奏を聴いたり,研究室で骨の化石を見せてもらったりしました。宮下ファームでは,牛や馬などの動物と触れあいました。教室ではできない勉強がたくさんできました。

2010年12月8日 (水)  持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな青空の下で持久走大会が行われました。1〜6年生の参加者全員が最後までがんばり、ゴールすることができました。みんな、よくがんばりました。得意な子、苦手な子、それぞれに思いはあったでしょうが、みんな「がんばったぞ」という満足感を味わったと思います。

2010年12月3日(金) もちつき

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなが楽しみにしていたもちつきがありました。5月に5年生が中心になって、2・4年生も手伝って田植えをしました。10月に稲刈り、脱穀を行い餅米を収穫しました。
もちつき当日は、地域の老人会の方々の協力をいただき、つくことができました。つきあがった餅は、学年ごとに取り分けて、大根おろしときなこ餅でいただきました。つきたての餅のおしさにみんな笑顔になっていました。

3年校外学習 三州足助屋敷 H22.11.30

画像1 画像1
 「昔のくらし」の学習で、豊田市足助町の香嵐渓へ出かけました。紅葉もシーズンの終わりごろでしたが、もみじのトンネルがずっと続いていて、子どもたちから「うわあきれい!」と声が上がっていました。三州足助屋敷では、職人さんの手仕事の様子を見学したり、昭和の時代に使われていた生活用品などを実際に見たり触れたりすることができました。

2010年11月30日 ユニセフ募金

画像1 画像1
 11月30日から12月3日までの4日間、児童会からの呼びかけでユニセフ募金が行われます。29日の朝会で、大型ディスプレイのパソコン、手書きのボード(画用紙)を使って、説得力のある呼びかけをしました。少しの金額でよいので、みんなの善意が集まるとよいと思います。

2010年11月19日(金) 2年生生活科フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と保育園の年長組を招待して生活科フェスティバルを行いました。2年生はボーリングや的当ての他に,サツマイモの蔓を使った蔓つりや蔓相撲,どんぐりを使ったどんぐり飛ばしやどんぐりつかみなどのお店を開きました。お楽しみタイムには2年生が育てたサツマイモを使って作った蒸しケーキをみんなで食べました。みんな笑顔で楽しい時間になりました。

2010年11月18日(木) 児童会行事 ゲーム祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会行事のゲーム祭りが行われました。運営委員会の児童が考えた12のゲームに縦割り班で協力して挑戦していきます。クリアすると暗号カードがもらえます。カードを並べ替えると宝が隠してあるヒントとなり,宝を見つけてゴールです。どの班も楽しくゲームに挑戦することができ,全校で楽しい時間が過ごせました。

第2回計算がんばりテスト

画像1 画像1
先週の漢字がんばりテストに続き、今日は計算がんばりテストに取り組んでいます。
みんな一生懸命考えています。がんばって練習した成果が出せるといいですね。

11月17日(水) 不審者対応訓練

画像1 画像1
 身の危険を感じる不審者が校内に侵入したという想定で、不審者対応訓練が行われました。11月1日から19日まで不審者対応訓練週間ということで、児童には日時を予告せずに実施しました。品野台タイムの開始10分後、危険を知らせるチャイムを合図に、各自で避難場所を考えて行動し、放送の指示で運動場に避難しました。その後教室へ戻り、避難場所や待避の仕方などを確認しました。

2010年11月16日(火) 農学の先生「お茶の学習」

画像1 画像1
 5年生は、総合的な学習の時間に、愛知県農業総合試験場東三河農業研究所主催の「農学の先生」講座を受講しました。石うすで抹茶をひいたり、世界のお茶クイズに挑戦したり、急須でお茶をいれ、湯の温度や浸出時間によって味がどのように変化するのか実感したりするなど、実習中心で楽しく学習することができました。最後に講師の先生が「おいしいお茶をいれるためには、飲んでもらう人のことを思い、心を込めていれてあげることが大切です」と言われたことが心に残りました。

11月12日 第2回漢字がんばりテスト

画像1 画像1
漢字の力が身につくよう、全校児童がんばって練習してきました。
成果が出せるように一生懸命テストに取り組んでいます。

2010年11月8日(月) ニュース番組作り

画像1 画像1
 5年生は、国語科の単元「ニュース番組を作ろう」の学習で、瀬戸市デジタルリサーチパークセンターに出かけました。センターの方の懇切丁寧なご指導のもと、スタジオで自分たちがアナウンサーなどを演じるニュース番組をビデオで撮影し、さらにコンピュータで編集加工しました。その出来ばえに、子どもたちも満足そうでした。

2010年10月27日 4年生 木曽三川公園

画像1 画像1
 木曽三川公園に着いて、最初に展望タワーに上りました。木曽・長良・揖斐の大きなゆったりとした川の流れを感じることができました。次に、「宝暦治水」と「明治の三川分流工事」の映画を観て、水屋の見学をしました。高い石垣の上に作られた「水屋」は、洪水の時に避難し生活するための避難小屋の役割を果たしていると聞いて、学習が深まりました。

10月4日〜28日 2学期読書月間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月末で2学期読書月間が終了しました。1学期に引き続き、おはなしポケットのみなさんによる読み聞かせや、人形劇、らんぷの会の方によるお話広場、高学年の児童が低学年児童に本を読んであげる「なかよし読書」、図書委員会による「うらしまたろう」の劇など楽しい読書活動がいっぱいでした。期間中、本を選びに来る子で図書館がにぎやかでした。新しい本もたくさん入りましたので、これからもどんどん読書に親しんでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053