最新更新日:2024/03/19
本日:count up68
昨日:80
総数:181295
日常のようすをアップしています!

2011年3月24日(木) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の締めくくりである修了式が行われました。校長先生から修了証書を受け取る姿にこの1年の成長を感じました。ほっとするとともに、新しい学年への期待を膨らませている様子の子どもたちでした。

2011年3月18日(金) 第36回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 春を感じさせる日差しのなか、卒業式が行われました。卒業証書を校長先生からいただいたあと、24名一人一人、将来への希望を述べました。6年間過ごした小学校から新しい世界への出発の決意を感じました。在校生から、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて、別れの言葉を贈りました。卒業生からは、6年間の思いを込めた言葉と歌を聞かせてくれました。卒業おめでとう。

緊急 2011年3月14日(月) 1年生学年閉鎖について

本日1年生でインフルエンザや発熱による欠席が増えましたので、3月15日(火)と16日(水)の2日間、1年生を学年閉鎖とします。なお本日の1年生の下校は、予定通り13時40分頃です。

2011年3月10日(木)  通学団別児童会

画像1 画像1
 5時限目の通学団別児童会では、新年度に向けて、団長・副団長や並び方、新1年生のお迎えの児童などを決めました。その後、通学団ごとに「こども110番の家」におじゃまをし、1年間お世話になったお礼のあいさつをしました。

緊急 2011年3月11日(金) 5年生学年閉鎖について

 本日5年生でインフルエンザや発熱による欠席が増えましたので、3月12日(土)から14日(月)までの3日間、5年生を学年閉鎖とします。土、日曜日の野球やバスケット部の活動もお控えください。
 なお、本日は日課を短縮し、給食後の13時30分頃に下校させますので、よろしくお願いします。
 

2011年3月11日(金) 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業をまじかに控えた6年生に感謝の気持ちを込めて、児童会で送る会を開きました。1年生から5年生が、それぞれ歌や合奏・踊り、詩の朗読などのプレゼントをしました。最後に縦割り班の在校生からの寄せ書きを渡し、6年生からのメッセージと歌を聞きました。そして、全校合唱の「ビリーブ」でみんなの心が一つになるすてきな会でした。

2年生・あおば組  品野台郵便局

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生とあおば組は生活科の学習で,3月1日(火)〜11日〈金)まで全校を対象にして品野台郵便局を開いています。ポストや各教室の郵便受け,はがきや封筒などを準備しました。当番の郵便屋さんが1日1回郵便物を集め,消印を押し,各教室に配達しています。縦割り班や通学団でお世話になった6年生や友達,先生たちに全校児童がお手紙を出し合い,交流しています。

2011年3月8日(火) 2年生学年閉鎖について

 本日2年生でインフルエンザや発熱による欠席が増えましたので、3月9日(水)と10日(木)の2日間、2年生を学年閉鎖とします。
 他の学年でも欠席者が増えてきましたので、十分にお気を付けください。

2011年3月3日(木) 児童会・PTA協同清掃作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会・PTA協同清掃作業を行いました。校舎への恩返しをキーワードに、卒業をむかえる6年生、在校生の1年生から5年生、保護者と清掃分担をして、清掃に取り組みました。お陰で校舎がぴかぴかになり、卒業式、入学式を気持ちよく行うことができそうです。

2011年3月2日(水) 児童会役員選挙

画像1 画像1
 平成23年度第1期児童会役員選挙が行われました。4名の定員に対して4,5年生から6名の立候補がありました。どの候補者も,選挙活動や立会演説会で役員になったら品野台小学校のためにがんばりたいことを演説することができました。新年度からの活躍が楽しみです。

2011年2月28日 3・4年生 とりはらデイサービス訪問

画像1 画像1
 3・4年生はとりはらデイサービスセンターに出かけました。利用者さんの皆さんと一緒におひな飾りを作りました。外はあいにくの雨でしたが、テーブルの上は一気に春が来たようでした。「ずいずいずっころばし」の手遊びをしたり、「うれしいひな祭り」や「春の小川」を歌ったり、楽しい時を過ごしました。

2011年2月21日(月) 3年生 盲導犬体験学習

画像1 画像1
 講師の千葉さんにお越しいただき、盲導犬のヴェスタ君との生活についてくわしく教えていただきました。先日の福祉実践教室で学んだ点字のお手紙も、一人ずつ読んでいただきました。最後にはヴェスタ君とふれあうことができました。

2011年2月18日(金) 5年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、社会科の学習を深めるために、読売新聞と名古屋市環境学習センター(エコパル名古屋)へ校外学習に出かけました。読売新聞では多くの人の手で新聞が出来上がって、各家庭に届けられることを学んだり、エコパル名古屋では廃油石鹸作りなどを体験して、環境を守る大切さを実感したりしました。

2011年2月17日 なかよし読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の読書タイムは、縦割り班別に高学年の児童が読み聞かせを行う「なかよし読書」です。読み聞かせをする5・6年生は、この日のために、ずい分前から図書館で「どんな本にしようかなあ」と選んだり、読む練習をしたりして準備をしてきました。
 低学年の子たちが身を乗り出して聞いている様子があちこちで見られました。

2011年2月16日(水) 2年生ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書週間中の16日〈水)2年生は市立図書館の職員の方に,みんなが大好きな「ケーキ」に関する本の紹介をしていただきました。1年前から作っておくクリスマスケーキなどが紹介されている「ヨーロッパのおかし」や運動場ほどのケーキを作ろうとする「王さまわがままケーキ」などを紹介していただきました。「ケーキやさんのゆうれい」という本を読んでいただき,その後,紹介された本を自分たちで読みました。楽しいブックトークのおかげで,読みたいと思う本が増えたようでした。

2011年2月14日(月) インフルエンザの予防について

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザでの欠席が少しずつ増えてきました。
品野台小学校では、まだ大流行とまではいきませんが
ひとりひとりが予防を心がけていきたいです。

風邪やインフルエンザの予防について書いたしおりを保健委員会で作り、配布しました。
しおりを見るたびに、予防について思い出してほしいものです。

2011年2月10日(木) 5年生 わらぞうり作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日に地域のお年寄りの方を講師に招いて、5年生がわらぞうり作りを行いました。自分たちが育て、米を収穫した稲のわらを、事前にたたいてやわらかくして、それを使って行いました。はじめは、まったくなにもできない様子でしたが、講師の方にていねいに教えていただき、途中からは自分だけでもできるようになりました。できあがった作品は大切に待ち帰りました。作品作りの後は、講師の皆さんと一緒に給食をいただきました。教えてくださった講師の皆さん、ありがとうございました。

2011年2月4日(金) 3年福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 立春の今日、3年生では、3・4時間目に講師の方々をお招きし、福祉実践教室を開きました。今回は点字について、由来や意味についてお話を聞いた後、実際に練習してみました。「むずかしいね。」「間違えちゃった!」と言いながらも、みんな集中して一生懸命に取り組んでいました。名前カードを点字板で作り、講師の先生に読んでいただきました。違う名前になっていたり、読みにくかったりで失敗もありましたが、最後には合格をもらいました。

2011年2月2日(水) おはなしポケット読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週1月31日(月)から、3学期読書月間が始まりました。おはなしポケットのみなさんによる読み聞かせも今日から始まりました。毎回、いろんな本を紹介していただき、子どもたちもとても楽しみにしています。朝から豊かな気持ちで、一日のスタートをきることができますね。

2011年2月2日 5年生恵方巻作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 節分を目前に、1人1本恵方巻を作りました。初めて巻き寿司に挑戦した子も多くいましたが、とても上手にできました。
 食べる時はもちろん、恵方の南南東を向き、もくもくと静かにいただきました。みんなの願いがかないますように!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053