最新更新日:2024/03/19
本日:count up61
昨日:80
総数:181288
日常のようすをアップしています!

立会演説会

 本日の朝、児童会役員選挙の立会演説会が行われました。4,5年生5名が立候補しました。皆、堂々と演説することができ、大変立派でしたね。
画像1 画像1

6年生社会見学(名古屋市科学館)

 6日(水)に6年生は名古屋市科学館へ小学校生活最後の社会見学へ出かけました。名鉄バス、瀬戸線、地下鉄を乗り継いで行きました。今日はとても良い天気で暖かく、展示物で学習したり、世界最大のプラネタリウムドームでの投影を観たりと、全員で楽しく、有意義に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2013年3月4日(月) 児童会・PTA協同清掃作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生から5年生は、縦割り班に分かれて教室の窓をみがきました。5年生のリーダーさんが中心となって、みんなががんばったおかげで、教室が明るくなったようです。
 6年生は、体育館の倉庫と2階の掃除をしました。短い時間でしたがみんなで協力してすみずみまできれいになりました。これからも学校を大切にしていきたいですね。

2013年3月4日 児童会・PTA協同清掃作業その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者のみなさんには、日ごろ子どもたちの手のとどかない場所を中心に玄関・ホール特別教室・ランチスペースの窓ふきを担当していただきました。少ない人数で広い範囲をきれいにしていただき、ありがとうございました。おかげ様で気持ちよく19日の卒業式を迎えることができると思います。お疲れ様でした。

学校評議員会 4日(月)

 本日、学校評議員の方に来校していただき、学校評議員会を開催しました。2時間目の授業を参観していただいた後、本校の現状や今後の課題について様々な意見をうかがうことが出来ました。ありがとうございました。 
画像1 画像1

計算がんばりテスト 2

4〜6年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2013年3月1日(金) 第3回計算がんばりテスト1

 今年度最後のがんばりテストを行いました。
1〜3年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2013年2月26日 6年 とりはらデイサービス訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を間近に控えた6年生は,とりはらデイサービスに小学校生活最後の訪問に出かけました。総合学習のまとめとして,お年寄りの方々に喜んでもらえるよう「おむすびころりん」の話をもとにオリジナルの台本を作り,劇を発表しました。最後に,「ふるさと」をみんなで歌いました。

とりはらデーサービスセンター訪問

 本日の2,3限に、2年生と3年生が医療法人の「とりはらデーサービスセンター」を訪問しました。本校では恒例になっています。歌やゲームでお年寄りの方に喜んでもらうことが出来たと思います。最後に一緒に歌った「夕焼け小焼け」がとっても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2013年2月22日(金) 漢字がんばりテスト

第3回の漢字がんばりテストを行いました。今日まで、繰り返し練習を行ってきました。みんな満点賞、がんばり賞を目指してがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

色紙作り(1〜5年生)

 本日の業前に、1年生から5年生までがランチスペースに集まり、「送る会」に向けて恒例の色紙作りに取り組んでいました。どの児童も心を込めて真剣に書いていました。良い伝統ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部

 まだまだ寒い日が続いています。今日は太陽が顔を出さず、特に屋外は冷え込みました。授業後、そんな中、本校の野球部員が運動場でキャッチボールをしていました。みんな寒さに負けずがんばっていますね。
画像1 画像1

2月18日(月) 雨

 今日は夕方まで雨が止みそうにありません。朝礼ではバスケット部の優秀選手の表彰と挨拶についての話をしました。先日、1年生の児童が「春を見つけたよ」と言って蝋梅の花を届けてくれました。また、水栽培のヒヤシンスも飾ってくれました。挨拶も花もまわりを爽やかにするものですね。
画像1 画像1

雨の品野台タイム(2月15日)

 今日はあいにくの雨で外では遊べません。子どもたちは校舎内でかくれんぼや紙飛行機、読書、積み木などで楽しんでいました。ピアノの練習をしている人もいました。品野台小は校舎の構造上、雨の日でも結構色々な活動ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(保健委員会)

 本日の業前に、保健委員会による児童集会がありました。劇やクイズを交えた保健委員の発表を見ながら、子ども達は「歯の大切さ」「虫歯予防」について考えることができました。チョコレートなど甘いものを食べたら歯みがきをしっかりしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 お話広場

 本日の業前にランプの会の皆さんによる好例の読み聞かせが行われました。3つの会場に分かれて実施されましたが、どこもみな子ども達は真剣に聞き入っていました。中学年には芥川龍之介の「くもの糸」のお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケの大会 9日(土)

 9日(土)に瀬戸市の体育館でミニバスの大会がありました。午前中に男子、午後に女子の試合がありました。残念ながら惜しくも負けてしまいましたが、特に女子(2回戦)は1ゴール差の接戦でした。男子も女子も本当によくがんばったと思います。悔しさをばねに、また成長してほしいものです。感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし読書

 本日の業前に好例の「なかよし読書」が行われ、様々な場所で上級生が下級生に本を読み聞かせました。みんな真剣に取り組んでいました。本に親しむことはとてもよいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 三州足助屋敷

 昔のくらしの様子についての学習として、足助屋敷に出かけました。
あいにくの雨で寒かったのですが、子どもたちは元気いっぱい!実際に井戸の水をくんだり、いろりの端に座ってみたりと、村の中をあちこち走り回って見学していました。
 機織りの体験では、コースターを作りました。楽しく勉強できた一日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2013年2月7日(木) 6年生 品野中学体験入学

画像1 画像1
 品野中学校へ体験入学に出かけました。下品野小学校の6年生と一緒になり、いつもとは違う緊張した様子でした。校内見学の後、生徒会の先輩から学校生活についての説明を聞きました。教頭先生からは「小学校の勉強をしっかりやってきてください。」と言われました。あと2カ月で中学生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053