最新更新日:2024/03/19
本日:count up71
昨日:80
総数:181298
日常のようすをアップしています!

第40回 卒業証書授与式

 本日、品野台小学校第40回卒業証書授与式を行いました。昨日の雨天が嘘のように暖かく良い天気になりました。多くの来賓の方々、保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。15名の卒業生の今後の活躍を期待するとともに、彼らの前途に幸多かれと心より祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は卒業式

 今日の午後、5年生と4年生が卒業式の準備を手伝ってくれました。ありがとう。明日はとてもよい天気になりそうです。6年生には気持ちよく卒業式を迎えてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 本日の1,2時間目に「6年生を送る会」が行われました。それぞれの学年が歌やダンス、寸劇などで6年生にメッセージを伝えました。6年生は上手な合奏を聴かせてくれました。和やかな雰囲気でとても良い会であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会

 3月6日(金)の19:00から今年度最後のPTA役員会を行いました。26年度の役員の皆さん、1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで遊ぼう(保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会で、今学期は、冬の寒さに負けないように毎月1回「みんなで遊ぼう」を企画しました。3月は、「ボールおに」でした。おにの持つボールに当たらないようにみんな必死で逃げていました。楽しい休み時間でした。

校外学習(ノベルティこども創造館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生でノベルティこども創造館に行きました。招き猫の鋳込みや絵付けを体験しました。粘土でおひな様も作りました。招き猫ミュージアムで、たくさんの招き猫を見たり、話を聞いたりしました。
 帰りは、1年生は瀬戸蔵でひなミッドを見学しました。
2年生は、ファミリーマートで話を聞いて買い物体験をしました。

PTA協同清掃作業

 本日の午後、PTA協同清掃作業が行われました。児童全員に加え、多くの保護者の方に参加していただきました。ガラス磨きが中心でしたが、6年生の児童は体育館の窓や器具庫の中をとてもきれいにしてくれました。気持ちよく卒業式が迎えられそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人形劇(芸術鑑賞会)

 本日の3,4時間目を利用して「劇団びっくり箱」の皆さんによる人形劇を鑑賞しました。昨年度も行いましたが、今年は掛川小学校の皆さんも招待して実施しました。劇の内容もとても素晴らしく演技には迫力が感じられました。この企画は地域力向上委員会の子育て支援グループの協力によって成り立っています。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1

里山整備(2月22日)

 昨日、地域と学校が協働して「里山整備」を実施しました。6年生を中心に、多くの児童が参加してくれました。また、保護者の皆様、地域力向上委員会、交流センターの方々にも大変お世話になりました。心配していた天気も全く問題なく行うことが出来ました。作業後のおにぎりや豚汁の味は格別でしたね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生校外学習に行ってきました!(その2 中日新聞 辻町工場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(火)午前中の中部日本放送(株)に引き続き、午後は中日新聞辻町工場へ見学に行きました。「新聞ができるまで」について詳しく教えていただきました。
 いつも当たり前のように新聞が届くまでには、何度もチェックして様々な過程を経ていることを学習しました。
 辻町工場では、新聞を印刷する機械もありました。どの機械も大きかったです。重いロール紙も機械を使って安全に運んでいました。
 ここでもたくさんの人のチームワークを感じました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

5年生 校外学習に行ってきました!(その1 CBC)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨がパラつく中、2月17日(火)に中部日本放送(株)(CBC)へ行ってきました。普段では、なかなか見学できないテレビやラジオのスタジオを見学したり、カメラを実際に動かしたりして気分はCBC局員になっていました。
 たくさんの人たちで番組が作られていること、正確にわかりやすくを心がけていることなどの話を聞くことができました。

なかよし読書

 本日の業前は好例の「なかよし読書」でした。5,6年生が他の学年の児童に対して読み聞かせを行っていました。ほのぼのとして、とても良い雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(東山動物園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生で、東山動物園に行ってきました。1,2年合同の班別行動で、園内を回りました。どの班も協力して仲良く、動物とふれ合ったり動物クイズの問題に答えたりしながら、楽しく見学をすることができました。

お話広場(らんぷの会)

 本日の業前に「らんぷの会」の皆さんによる読み聞かせが行われました。低、中、高学年の3会場に分かれて実施されました。みんな真剣に聞き入っていました。情操教育のための大切な取組であると思います。
画像1 画像1

感謝の会

 生活総合発表会の後、日頃からお世話になっている地域の方をお招きして、ささやかな「感謝の会」を催しました。いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

生活総合発表会 その2

 生活総合発表会の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活総合発表会 その1

 先週の金曜日に行われた生活総合発表会の様子をアップします。しかし、これはほんの一部です。どの学年もしっかり準備された素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三州足助屋敷に行って来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三州足助屋敷に行って来ました。昔のくらし(昭和の始め)にタイムスリップしたようでした。体験学習は機織りでコースターを作りました。日差しが暖かく、おいしくお弁当もいただけました。お昼から、古瀬戸小の子たちといっしょに「こおりおに」をしました。最後に河原に降りて散策しました。帰りのバスの中でまたいっしょに遊ぶ約束をして別れました。

凧揚げ(1年生)

 今日はとても良い天気です。運動場で1年生が自作の凧で「凧揚げ」を楽しんでいました。昔からの日本の遊びをいつまでも大切にしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式(1月7日)

 今日から3学期が始まりました。インフルエンザで数名の欠席はありましたが、子どもたちはとても元気そうでした。
 最初の講話では、京都の染色家「志村ふくみ」さんの話をもとにして、桜が美しい花を咲かせるために厳しい冬の間に準備をするように、みんなも進学、進級に備えて3学期を充実させてほしいという内容を伝えました。
 子どもたちからも、新年を迎え新鮮な気分で自分をよりよくしていきたいというような雰囲気が感じられた始業式でした。3学期もどうぞよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053