最新更新日:2017/12/11
本日:count up1
昨日:46
総数:62891
12月、1月行事予定…12月1日もちつき、6日持久走大会、22日終業式、1月9日始業式、26日学習発表会、感謝の会

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
26日(火)、4年生は上半田川にある養鱒場に歩いて出かけました。往復約10キロの道のりでしたが、何とか元気に歩くことができました。初めて鱒釣りを経験する子も多い中、全員が大きな鱒を釣り上げることができました。自分で釣った鱒を塩焼きにしてもらい、おいしく頂きました。楽しく貴重な体験となりました。

3年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(火)に、三年生は窯垣の小径、陶祖公園まで歩いて遠足に行きました。好天に恵まれ、汗をかきながらもがんばって歩きました。到着後は、「藤四郎」や「瀬戸の昔のくらし」について、ガイドさんに楽しく、詳しく教えてもらいました。その後、おいしいお弁当を食べて、みんなで遊びました。笑顔がいっぱいの一日でした。

遠足予備日でお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は遠足予備日ですので給食はありません。子どもたちは給食も大好きですが、おうちの人に作ってもらう弁当の日を楽しみにしています。4時間目が終わると早速思い思いの場所に行ってお弁当の包みを広げていました。遊具の上が大人気で、よい場所は早く行かないととれないようです。

6年生 遠かった〜!

 4月26日(火)快晴!絶好の遠足日和でした。6年生は宮下ファームよりさらに2キロ弱奥の養蜂研究所へ行ってきました。とにかく行きは、登りばかりでとてもきつかったです。到着後は、所長さんに各国のハニーポットや燻煙器の説明を聞くことができました。いよいよ帽子をかぶってミツバチの巣箱へ行きました。最初は、怖がっていた子も巣箱に群がるミツバチを至近距離で食い入るように見ていました。雄のミツバチは、針が無いので一人一人手で持たせてもらいました。貴重な体験でした。そして最後に、なんといっても今日一番は、疲れた体にやさしいハチミツジュースでした。生き返った瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2016年4月26日(火) 遠足

 1・2年生で、岩屋堂に行ってきました。長い道のりを1・2年生のペアになって、春の草花をながめながら仲良く歩いていきました。おうちの方の心のこもったお弁当をおいしくいただき、みんなで川遊びを楽しみました。天候もよく、子どもたちは大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲一つない青空の下、子どもたちは楽しみにしていた遠足に出発していきました。目的地は、1,2年生が岩屋堂・瀬戸大滝、3年生が窯垣の小道・瀬戸公園、4年生が上半田川マス釣り場、6年生が養蜂博物館です。5年生は学校に残ってキャンプの準備や薪を使った炊飯の練習に取り組みます。欠席は一人もなく、みんな足取りも軽く出発していきました。どの学年もよい一日になるといいですね。

委員会発足

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成28年度前期委員会が発足しました。保健、図書、体育、放送、給食、運営の6委員会です。運営委員会には児童会役員と学級委員が所属して、児童会行事の企画や運動会開閉会式の運営などを担当します。
 写真上は図書委員が、瀬戸市立図書館の司書さんから、パソコンを用いた貸出業務の方法を教えてもらっているところです。
 下の写真は保健委員が保健便りのイラストを準備しているところです。みんな、おしゃべりもせず、真剣に取り組んでいました。

朝会でのリコーダー演奏

画像1 画像1
 朝会の時に6年生がリコーダーの演奏をしてくれます。これは、朝会の入退場時に静かな雰囲気を保つためのものです。音楽で習った曲が中心ですが、今日は朝早くから「つばさをください」の音色が教室から流れてきました。6年生のみなさん、4月からとっても上手な演奏をありがとう。

4月22日 1,2年生学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に、2年生が1年生に学校の中を案内する、「学校探検」が行われました。1年生と2年生でペアを組んで移動し、校内のいろいろな場所で2年生からの説明があります。上の写真はランチスペースの説明をしているところです。下の写真は学校の地図で、説明が終わった場所にシールを貼っていきます。また、2年生は1年生一人一人にメッセージカードも準備してくれていました。2年生の子どもたちは、立派にお兄さんお姉さんの役割を果たしました。

力作ぞろいの掲示物1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の授業参観でご覧になった方も多いと思いますが、新年度が始まって2週間で、早くも各学年の掲示物が充実してきました。
 上の写真は、4年生の「わたしの顔」です。四つ切りの大きな画用紙にはみ出んばかり(本当にはみ出ているものもあります)に大きく顔が描かれています。
 下の写真は、2年生の「ひみつのたまご」です。大きな卵から自分の好きなものが出てきているようです。どの絵も子どもたちのわくわく感が出ていますね。
 

力作ぞろいの掲示物2

画像1 画像1
 この写真は、6年生の「初めての筆ペン」です。色紙に思い思いのフレーズとイラストが描かれており、小学生のものと思えないほど味わい深い仕上がりです。
 昨日は、各学年の作品を何人かの方がスマートフォンで撮影していました。見逃された保護者の方はご来校の折にぜひご覧ください。

4月21日 授業参観・PTA総会・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に授業参観を行いました。一学年進級した子どもたちは、保護者の方の前で、昨年から一段と成長した姿を見せていました。
 その後、PTA総会を挟んで、学級懇談会を行いました。写真のように車座になって、学級の方針の説明や保護者同士の意見交換が和気藹々の雰囲気の中で行われました。
 なお、本年度のPTA総会は例年にも増して多くの方にご参加いただきました。ご準備いただいた新旧役員のみなさん、参加された会員のみなさん、たいへんありがとうございました。

4月21日(木)授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降り,足下が悪い中、平成28年度 1学期の授業参観に、たくさんのご参加をいただきました。
 あおば組「生活」カルタを作ろう
 5、6年生「道徳」、4年生「算数」1、2、3年生「国語」を、それぞれの教室で行いました。
 どのクラスの子どもたちも真剣に話を聞き、集中して取り組む様子が見られました。
 このがんばり、このかがやきが続くように、職員一同、指導と支援を行って参ります。今後も、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

離任式 4月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任式を4月15日(金)5時間目に行いました。
 子どもたちは,これまでに大変お世話になった先生たちと久々の再会となりました。子どもたちだけでなく,先生たちからも涙があふれてしまう場面もありました。子どもたちは,先生たちから心温まるメッセージをいただいて、これからがんばるパワーをもらっていたようです。
 品野台小学校から卒業される先生たちの,ますますのご活躍とご健康をお祈りしています。

外国語活動

画像1 画像1
 外国語活動の授業が始まりました。今年品野台小学校に来てくださるALTはハナ先生です。アメリカ出身のとっても優しそうな女性の先生です。積極的に話しかけてどんどん英語を身につけよう。

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の給食が始まりました。担任と栄養職員から身支度や配膳の仕方を教えてもらってから、給食当番と準備班に分かれて配膳します。全員で手際よく配膳したメニューは、カレーライス、イタリアンサラダ、発酵乳です。1年生にはボリュームたっぷりかと思いきや、ほとんどの子がきれいに食べることができました。

縦割り班顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から、「縦割り班顔合わせ会」を行いました。毎日の清掃や、運動会、児童会行事などを1年間今日集まった縦割り班のメンバーで行うのです。まず、班の名前をみんなで相談して決めました。下の写真の赤の6班は、「レッドスター6」になったようですね。班の名前を早く決めた班は、その後時間まで自己紹介を行いました。1年生から6年生まで協力して縦割り活動をがんばりましょう。

1年生を迎える会

 児童集会で1年生を迎える会を行いました。2年生がつくった花のアーチの中を1年生が拍手で迎えられました。入学式と同じように雛壇に座った1年生は、とても緊張していました。6年生が手作りの花を1年生の胸につけてあげると少し緊張もほぐれてうれしそうでした。集合ゲームの時には、すっかり緊張もとれ異学年とも手をつなぎとても楽しそうに自己紹介をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の給食が始まりました。
 本日のメニューは、野菜豚丼、わかめスープ、麦ごはん、牛乳、お祝いデザートでした。当番活動を確認して配膳し、みんなでおいしくいただきました。
 1年生の給食は、18日(月)から始まります。お楽しみに!

4月8日(金) 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2時間目に身体測定を行いました。今年より座高の計測がなくなったこともあり、短時間で終了しました。上の写真のように、待っている子どもたちは、きちんと並んで静かに待つことができました。
 身体測定後の品台タイム(長い休み時間)には、下の写真のように、何学年か混じってみんなで仲良く鬼ごっこをして遊ぶ姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053