最新更新日:2024/03/19
本日:count up67
昨日:80
総数:181294
日常のようすをアップしています!

縄文の火起こし

画像1 画像1
 6年生が品野台タイム(休み時間)に、火起こしに挑戦していました。社会科の単元「縄文時代と弥生時代の生活」で学習したことの実践です。過去には、1時間程かけて火起こしに成功した子がいました。がんばれ!

ぎゃらりいあおぞら

画像1 画像1
 3年生のワークスペース掲示板に「ぎゃらりいあおぞら」のタイトルが掲げられました。最初の作品は「大きくなったわたし」です。その名の通り、子どもたちと比べると顔がおもいきり大胆に描かれています。

授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平日にもかかわらず、多くの方々に、子どもたちと新しい担任との授業を参観していただくことができました。子どもたちを見てみると、いつもより緊張している様子もあれば、がんばっていいところをお家の人に見てもらいたいと張り切っている様子もありました。
 その後にPTA総会・学級懇談会と続きました。小さな学校ではありますが、保護者のみなさま、地域のみなさまからご協力をいただき、貴重な経験を積み重ねることができるとても素敵な学校です。
 6月18日(日)のふれあい学級や9月24日(日)のふれあい運動会など予定されています。今年度もご協力のほどよろしくお願いします。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会で1年生を迎える会が行われました。花のアーチをくぐって入場した後、5・6年生から胸花のプレゼントがありました。その後、みんなで集合ゲームをして遊び、グループごとに自己紹介をしました。1年生もお兄さんお姉さんと一緒に楽しんで活動していました。最後に、1年生に向けて歌のプレゼントがあり、あたたかな雰囲気の会となりました。

1年生給食始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食が始まりました。自分たちで上手に配膳し、好き嫌いなくもりもり食べています。すぐに全部食べて「ご飯おかわり〜」という声があちこちからあがる、頼もしい1年生です。今日のメニューは、カレー、イタリアンサラダ、麦ご飯、発酵乳でした。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日は全国の6年生の学級で、「全国学力・学習状況調査」が行われています。国語と算数で基礎的知識を問う「A問題」と、活用力を見る「B問題」に分けて出題されました。そのほかに、学習意欲・学習方法・学習環境・生活などに関するアンケートもあり、午前中6年生はかかりきりです。

タイALT初授業

画像1 画像1
 今日から外国語活動の授業が始まりました。今年品野台小学校担当のALT(Assistant Language Teacher)は、タイ・リードALTです。毎週火曜日に5,6年生の授業を担当します。オーストラリア出身でパワフルでフレンドリーなナイスガイです。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 週の初め、月曜日の1時間目の授業風景です。上の写真の1年生は、休み明けの学校生活にスムーズに入っていくためか、ゲームを楽しむ感覚で「フルーツバスケット」(生活科)に取り組んでいました。友達関係が十分に深まっていないので、まだおっとり穏やかな雰囲気です。こうした活動を通して関係を深めさせたいと考えています。
 下の写真の6年生は、タケノコの実物をしっかり観察して、絵画作品を制作中です。さすが6年生、週の初めから落ち着いた雰囲気で対象をしっかり観察しています。

縦割り班顔合わせ

画像1 画像1
 今朝は今年度の縦割り班で初めて集まりました。最初に班の名前を決めます。運動会の赤白対抗競技も縦割り班で行いますので、赤と白にちなんだ名前になることが多いです。班長さんがあらかじめいくつかの班名の候補を考えてきてくれていたのでスムーズに決まり、その後班のめあてや自己紹介まで順調に進めることができました。

6年生のスピーチ

画像1 画像1
 一斉下校時に整列した後、6年生が二人ずつ交代で、交通安全の注意事項や行事の感想などを短くスピーチします。今年の6年生は9人なのでスピーチが頻繁に回ってきますが、みんな自分なりに工夫してしっかりと話してくれています。スピーチによると、今日6年生は山崎城跡へ校外学習に行ってきたようです。

八丁目の桜

画像1 画像1
 出張帰りの品野町八丁目で、桜と菜の花があまりにきれいなので立ち止まってパチリ。

みんなで鬼ごっこ

画像1 画像1
 さわやかな陽気で、品台タイムにはほとんどの子どもたちが外に出て遊んでいます。その中でも多くの子が鬼ごっこをしています。「ちび遊具」では、1、2、4年生、運動場の遊具では高学年の声が響いています。子どもたちから誘われて、職員も一緒に鬼ごっこに興じました。

教室からの桜

画像1 画像1
 学校の桜は今まさに花盛り。青空の下間近で眺める桜も良いのですが、品野台小は各教室の窓が横長の一枚ガラスなので、教室からの桜の眺めもまた格別です。写真は授業中の5年生の様子です。窓を通した桜の眺めは一幅の絵のようです。

児童会役員、学級委員の認証

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝会で、平成29年度第1期の児童会役員と学級委員に認証状を渡しました。少ない人数で児童会行事の企画や運動会の運営を行ってもらいます。たいへんですが半年間がんばってください。

雨の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨、昨日もこの欄でふれたように、雨の日の通学団登校は一列縦隊です。まだ慣れない1年生を心配して、どの班もきちんと並んでゆっくりゆっくり歩いてきます。

満開の桜の下

画像1 画像1
 品野台の桜もようやく満開に近くなってきました。その桜の下を桑下北・北山通学団が登校してきます。1年生が3人も入りましたが、団長さん副団長さんがしっかりしているのか、普段は2列、雨の日は1列で、きちんと並んで登校しています。

平成29年度新学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の品野台小学校は84名でのスタートです。始業式では、校長先生より「主役は君たちです。先生たちみんなで君たちをサポートします。元気で学校に来てください。」とお話がありました。担任発表の後、進級した教室で新しい教科書をもらい、学級活動を行いました。今年一年が実りある一年になるよう、職員一同力を合わせがんばりますので宜しくお願いします。

担任発表

画像1 画像1
 始業式の中で、平成29年度の担任を以下のとおり発表しました。
 1年生 …水野由紀
 2年生 …鈴木綾野
 3年生 …片野育美
 4年生 …竹内俊文
 5年生 …森宮貴子
 6年生 …藤本素子
 あおば組…加藤雅子
 発表の時には、子どもたちから温かい拍手をもらいました。1年間よろしくお願いします。


入学式

 すっかりと春らしい季節となりました。本日、H29年度入学式が行われました。今年は21名のかわいい子どもたちが、品野台小学校に入学しました。これから一緒に、楽しい学校生活を過ごしていきましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の入学式を控えて、新6年生が入学式準備に登校してくれました。新6年生は9人ですが、21人の新1年生のために一生懸命掃除や教科書配付をしてくれて、入学式の準備がすっかり整いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053