最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:39
総数:186245
日常のようすをアップしています!

予行演習(3月17日)

昨日は記事があげられなくてすいませんでした。まずは3月17日の様子からお知らせします。

4・5・6年生で卒業式の予行演習をしました。広さと人数の関係で、在校生が参加できない学校もありますが、本校では例年通りに実施できる運びとなりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業 3

高くて広い窓ですが、これもきれいにしてくれます。ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業 2

本校は天井が高いので、特別な掃除道具もあり、それを使って高いところもやってくれました。一年のスス落としですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業 1

6年生が奉仕作業をしてくれています。場所は特別教室の窓やドアです。

ここは校舎の裏側にあたり、裏山の前にあるので、落ち葉だけでなく虫の痕跡があって、そうじをするには少々ヘビーなところです。

「わー」「きゃー」と言いつつ、綺麗なしてくれました。感謝です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主のいない教室

体育館でレクリエーションを楽しんでいる間の撮影です。

前庭には菜の花が咲いています。早春の花です。
習字は「旅立ちの時」です。まさに4日後です。

保健室の掲示板も6年生へのメッセージがあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は・・・

卒業まであと4日です。卒業式の練習もありますし、こういうレクリエーションもしていい時期となりましたね。

みんなで楽しむことに意義があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は国語

プリントの課題に取り組み、できたら担任にチェックをしてもらっていました。早く終わってもじっと待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は英語

ALTによる授業ですが、ALTの発音をまねるのが上手いこと、上手いこと!
びっくりするぐらい綺麗に抑揚をつけて発音します。小さい頃からやると吸収もはやいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は返却の時間 2

一見、雑然としているのですが、間違ったところを直すので、各自がしっかり取り組んでいます。ぼーっとしている子はいません。できたら担任がチェックをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は返却の時間

国語や算数のプリントをたくさん返却していました。係が配っています。賑やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生は体育 3

パスをつないでいくということがまだまだできないので、ボールに群がってしまいます。柔らかくてケガをしないソフトサッカーボールなのでいいのですが、近くで撮影しているとちょっとびびります。

うれしいのは、真剣さはあるものの相手のことを考えてむちゃする子がいないのがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生は体育 2

私も外に出て、みんなの中に混じって撮影です。まさにゴールの瞬間も撮影することができましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の体育 1

3・4年生は外でサッカーです。緊急事態宣言が出ているときは自粛をしていました。チームで準備運動をし、ランニングをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生はお楽しみ会の企画づくり

どんな企画があるのかなぁと思っていたら、いろいろと質問されました。誕生日とか、生まれた場所とかです。どうもお楽しみ会の問題にするようです。私のことで楽しんで頂けたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の様子

算数の時間なのですが、6年生としても学習もほぼ終わって、ほのぼのとした雰囲気が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生も国語

掲示物が今週末の卒業にむけてのものになっていました。いよいよだなぁ。

2年生も1年間の振り返りです。ザリガニとり、焼き芋・・・いろいろやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生も国語

タブレットから転送して資料を提示しながら、調べたことや自分の考えを発表しています。タブレットがやれること、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は国語

1年間にあったことを思い出していました。一人がバッタとりというと、みんなバッタとりらなります(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は国語

日差しが強いので、ブラインドを閉めて授業をしています。カメラを向けると必ずこちらを意識してカメラ目線になります(笑)

こういうのもあっけらかんとして私は好きですけどね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい光景 4

すべての班で班長さんだった6年生に「一番後ろってどんな気持ち?」と聞きました。
ほとんどの6年生が、別になんとも思わないというものでした。「気楽になった」とか「少しさみしい」などの感想が聞けると思っていましたが、全然違っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053