最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:112
総数:185375
日常のようすをアップしています!

1年生の様子

教室前の掲示板もとっても綺麗に完成していました。

一生懸命に折った折り紙も貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

テストプリントをやってました。

終わった児童は、タブレットでドリルをやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子 2

似顔絵・・・めちゃ似ていますよね!

タブレット、活躍中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子

卒業式に向けて準備のピッチが上がってきました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 2

もう一つ大きな変化があります。

横断旗を持つ児童がかわりました。
6年生から在校生へバトンタッチです。
6年生が横でサポートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 1

登校の様子です。ちょっと変わりましたね。
服装がめっきり春になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日はカレーの日でした。

学校のカレーも具材がいろいろと変わりますが、今回のカレーは一番基本的なカレーでした。じゃがいもがホクホクして美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は図工 2

ワークスペースには、持ち帰るものや次学年に持ち上がるものなどの整理が始まりました。本校の単学級なので学級編成はありませんが、教室は必ず替わりますので、生徒梨整頓は必ず必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は図工 1

3年生同様に画用紙などの作品を入れる「箱」を使って、自由画を描いています。自由画なのでタブレットなども活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数

おやおやすごい量の課題ですよ!! 鬼問題といえます。

それでも1年生はわいわいと楽しそうに解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は算数

デジタル化とはいえ、まだまだアナログも活躍していますよ。

児童が触っているのは、手動の時計です。触って動かすのも認識を深めるのに有効な「体験」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は社会 2

瀬戸市のタブレットはipadです。もちろん市販されているものと同じですので、一般でやれることは児童にもやれるということです。

時代に乗り遅れないように、私もタブレット買おうかなぁ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は社会 1

自分たちで考えた質問のアンケート結果をまとめ、グループごとに発表しました。

自分たちのタブレットで作成したグラフをスクリーンに表示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は算数

この時期になると、作品などを持ち帰ることが増えます。大きな画用紙もいれることができるオレンジのかばんが目立ちました。いよいよ学年末だなぁと実感しました。

縄跳びの新記録が出たそうです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は算数 2

さきほどの児童の質問に担任はきちんと答えていましたが、これからはタブレットがあるので、自分たちで調べ、誰が一番わかりやすい説明ができるかという学習展開もありうるなと想像しちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生は算数 1

文章題を見て、線分図をうまく活用し、解く問題です。

担任が「単位量当たりを考えて解けばいいな」と説明すると、すかさず「単位量って何ですか?」という質問がありました。わからないことをすぐに質問する意欲が素晴らしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かな日でスタートです

今週は卒業式があります。校内の掲示物もだんだんと卒業をお祝いするものへと変わってきました。

さぁ、今週もスタートです!

黙とう

地震発生時刻にあわせて黙とうをしました。

1〜3年生は下校の隊形で、4年生は教室で、5・6年生は運動場です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11

11年前の今日、東日本大震災が起きました。

あの日と同じように今日も晴天です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は社会

水害について学習していました。

本校や校区で怖い災害は、水がらみの災害です。水害や土砂崩れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053