最新更新日:2024/05/09
本日:count up105
昨日:112
総数:185470
日常のようすをアップしています!

今日の給食

みんなの大好きなビビンバですね。

ここでトックスープの独特な味付けのことが職員室で話題となりました。ネッドで調べると味のベースは「ダシダ」という韓国の調味料のようです。栄養士に聞くと学校では「鶏豚湯(ケイトンタン)」という顆粒の調味料を使っているそうです。

今度、作ってみるかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数

黒板に担任が文を書いています。それを早く正確に、それでいて美しい文字で書けているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は算数

九九の問題をいかに素早く、かつ正確に解けるかを繰り返し繰り返しやっています。

3年生になってもちゃんと九九が言えるようになってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は社会

「サウジアラビアについて調べよう」という課題でした。

ちょっと前までは、中東諸国は観光ではいけない地域でした。いまは観光できるので、行ってみたい気はしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数

「日本の自給率について考えよう」

いかにも社会科か家庭科のような課題なんですが、実は算数なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は書写

乱雑な文字はチェックされて、やり直しになります。

気が抜けない雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は算数

今日の3年生はとても静かでした。カリカリと鉛筆を動かす音が聞こえるだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SST 2

小さな学校ですので、この活動を通してさらに顔見知りになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SST

今年度最後のスーパースマイルタイムです。

他人とコミュニケーションのとりかたを学ぶ時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の登校

久しぶりに本降りの登校となりました。「大変だね」と声をかけると意外な返事がありました。

「花粉が飛ばないからとってもいい!」

なるほど!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生校外学習

 今日、3・4年生は、愛知県警察本部へ行ってきました。
 公共交通機関では、マナーを守って行動することができました。素晴らしいです。
 愛知県警では、自転車のシュミレーターやタブレットを使ったクイズなどがありました。通信指令室を見学し、貴重な話を聞くことができました。クタクタでしたが、おいしいお弁当でパワーをチャージし、無事に帰ってくることができました。様々な準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン

えー、「7」が飛んでしまいました。ごめんなさい。

今日は「6」です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は理科

ビオトープに入って、水路を広げています。

理科なのか作業なのか・・・笑

でも時に沢ガニが見つかったり、メダカが横を通ったりします。
自然に親しむには、見ているだけではいけません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は国語 2

ほんとずいぶん大きくなりましたね。

机からはみだしそうなほど立派な体格になりました。

とってもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は国語 1

ぽかぽかとした午後の一時ですが、6年生はがっつり学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は生活 2

でもなかなか滑りません。

草が生えていないので、摩擦が大きいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は生活 1

ぬくも里との間にある斜面を段ボールで滑ります!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

卵とじスープ、春巻き・・・中華メニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数 2

肝心なことは、ぼーっと過ごさないようにするということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数

一人で考える、二人で相談する、三人以上で議論する、担任にジャッジしてもらうなど多様な学びを自然とやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053