最新更新日:2024/05/20
本日:count up83
昨日:39
総数:186323
日常のようすをアップしています!

2年生校外学習(図書館見学)

11月29日(火)に瀬戸市立図書館に行ってきました。初めての路線バス。静かに移動することができました。
図書館では、普段入ることができない書庫にいれてもらいました。
読み聞かせの本も興味津々で聞くことができいました。
雨で行き帰りが大変でしたが、頑張って歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

久しぶりに給食を食べました。毎日食べているので、まさに母の味がしました。
旅館の食事もいいのですが、給食は安心の味ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は理科

手回し発電で貯めた電気で何ができるのかという実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は理科

昨日まで1泊2日の修学旅行でしたが、今日は全員登校してくれました。でもちょっと疲れているよね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は音楽

リコーダーの練習です。今日は「ソのシャープ」という半音上がる指遣いを活用しての演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は算数

最初に自分で考え、次に隣人と考え、互いに自分の考えを言い合っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は算数

タブレットのムーブノートを使って、みんなで課題を考える授業です。
支援員さんも技術的な支援をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の英語

サークル、トライアングル、スターなど形を表す単語を学んだ後、実際に探しています。

「ここにあったー」と大騒ぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば学級

あおば学級は、よく交流授業を行っています。今日も1年生の英語に参加していました。

めずらしくトランプをしていたので、思わず撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生は算数

ビニールカーテンが閉じているので暖房をつけているようです。中に入ると半袖の児童もいました。びっくり!

明日は12月1日なので、床暖房への切り替え工事が行われますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課のようす

修学旅行から一夜明けて感じたことは、修学旅行の時には聞くことがなかった低学年の高い歓声が校内に響いていることです。低学年の高周波の声はとてもいいですね。

外では1年生がおにごっこのじゃんけんをしていました。室内ではだるま落としやけん玉で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

299

今朝、昨日のアクセス数を見てびっくりしました。
なんと299です! 
ご覧頂きありがとうございました。

今朝は昨夜の雨もあがり、珍しい現象が見えました。
一番最初の画像にある白い雲と灰色の雲のことですが、比較的低いところにあるのが灰色の雲でした。この雲は北から南に速いスピードで流れておりました。しかし高い高度にある白い雲は西から東へ流れているのです。地上からの高度によって気流の向きは変わるといわれていますが、それを実感することができたのが今朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食タイム

お腹ペコペコでしたので、食べ始めたらシーンとしていました 笑

よっぽどお腹が空いていたのね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

龍安寺

石段でみんなで撮影です。

終わったら、昼食だよ。

みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

龍安寺

みんな内心はお腹ペコペコなんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

龍安寺

座って見られる場所を確保して、いざ撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

龍安寺

石庭で有名ですね。

去年よりちょっぴり人数多めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

龍安寺

紅葉が大変きれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は図工

「光と場所のハーモニー(暗い場所・明るい場所で)」の鑑賞会をしています。暗い場所で、ライトを当てて友だちの作品を鑑賞しています。それぞれが感じたことをタブレットのムーブノートに入力して、クラス全体で共有していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金閣寺

足利義満を頑張って撮影しましたが見えますか?

今回引率した担任、養護、カメラマン、添乗員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053