最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:39
総数:186303
日常のようすをアップしています!

よいお年を!

暑い中始まった長い2学期も終わりましたね。

2022年はどんな年でしたでしょうか。

2023年1月6日、またお会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

晴天で下校できて良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整列です

上から2年生、5年生、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整列です

上から4年生、3年生、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

今朝の終業式では、いろいろとお話ししましたが、クイズも出しました。

Q.真っ赤なお鼻のトナカイさんは・・・という曲がありますが、この歌詞にでてくる赤い鼻のトナカイさんにはちゃんと名前があります。何という名前でしょうか?

だーれも答えられないと思っていたら、2年生に「ルドルフ」と正解を言われてしまいました。

みなさんは知っていましたか?

このあと、2年生と5年生から2学期の感想を発表してもらい、校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中清掃日 7

丸椅子は体育館から移動です。

大きい児童はたくさんもってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中清掃日 6

同時に窓やドアのガラスも拭きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中清掃日 5

モップで水拭きをします。

「うす」や「きね」などが奥の方に見えました。
収穫祭が五平餅になる以前に利用していたものです。
忘れずに大事にとっておきましょう。

体育館の床も2階の窓も拭きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中清掃日 4

体育館もふだん清掃しない器具庫の掃除です。

まずは大きな跳び箱などを外にだします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中清掃日 3

ランチルームのそうじです。

横並びで一斉スタートです。

使った雑巾は教員が洗って絞ることで、時短しております。
とにかくやることが多いんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中清掃日 2

人海戦術ということですね。

小学生でも力を結集すると、とてつもない力となります。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中清掃日 1

堅苦しい名前ですが、いわゆる大掃除のことです。

本校のフローリングは、水ぶきは厳禁です。やり過ぎると剥がれてくるんだそうです。
ということで汚れた箇所はこすって落とします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

子どもたちが朝から話題にしているのは、給食で出されるケーキのことでした。

ということで、外箱から出してケーキをお見せしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は学活 2

こじんまりとして、とてもほのぼのとしていました。


で、「こじんまり」とキーボードで打つとパソコンが「こぢんまりが本則」と指摘してきました。知らなかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は学活 1

学期終わりのお楽しみ会です。

まぁ、なんと可愛らしいこと! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は生活 2

タッチペンを使う児童、指先で描く児童、いろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は生活 1

「冬を感じる絵を描こう」ということで、タブレットで絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は図工

3学期に取り組む版画の下絵を描いています。

めちゃ真剣に考えていました。いいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は算数

2学期のまとめです。

たくさんの教員がサポートをしています。
もちろん児童同士の教え合いもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流 2

ふだんは元気な1年生も6年生の前では落ち着いていて、素直に従っているのが微笑ましく思いました。

お家に持って帰るとのこと。どこかで使えますかね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053