最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:112
総数:185373
日常のようすをアップしています!

6月30日(金)6年生 雨の理科

5時間目に、理科室で微生物の観察をしていました。
水中の微生物を採取するためにビオトープに出かけた二人は・・・
突然の雷雨に襲われ・・・
他の学校でしたら雷が心配なのですが、品野台小は鉄塔が守ってくれています。
(もちろん油断はいけません)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)5年生 図工

電動糸のこぎりを使って、パズルを作っています。
仕上げにニスを塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)4年生

「4時間目は4年生が車を走らせますよ」ということで、見に行きました。
3時間目の3年生は「うちわ」を使って車を走らせていたようです。
4年生は、電池で車を走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)2年生 校外学習3

レジやバックヤードも見せてもらえたようです。
写真の子は、アイスに目が釘付けですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)2年生 校外学習2

立派な木もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)2年生 校外学習1

生活科の校区探検です。雨がぱらぱら降ってくるときもありました。それほど暑くなかったけれど、蒸し蒸ししていたそうです。
最初に「八劍社」に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)給食

中華炊き込みご飯、ワンタンスープ、切り干し大根の中華サラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)あおば組

4時間目、2年生と校外学習に行った人は暑さで「クタクタ」。ほてった体を冷やすために、なんとプールが用意されていました。が、私に水を掛けて遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金)3年生

教室で習字の授業はしていません。理由は「床」がカーペットだからです。
品野台小では、図工室で習字の授業をしています。
3年生は、「初めての小筆」の授業でした。名前の手本をもらって練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)3年生

体育館で理科をしていました。3時間目が終わる頃に行ったので、授業は終わっていました。体育館の片隅には「うちわ」がありました。「風」に関する実験をしたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金)6年生

学校にカメラマンが来ました。今日は卒業アルバムの撮影日でした。授業の様子などをさつえいしていましたが、カメラに興味を持った6年生が集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)1年生

音楽に合わせて、赤組と白組に分かれた子どもたちが「オーッ!」と拳を突き上げて気合いを入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)2年生

算数は、千の位までを数字で表す勉強をしていました。
簡単なようで、ちょっとした勘違いはあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金)4年生

「ギコギコトントン」と黒板に書かれていますので、新しい図工教材の説明のあと、自分たちで調べ始めていたところかと思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金)3年生

1時間目は算数でした。「数直線」の勉強をしているときに、「自信満々そうな人に当てます!」と話しながら担任の先生が指さしたのは・・・
画像1 画像1

6月29日(木)品野台タイム

この写真は29日(木)の写真です。
雨の日でも、校舎内で楽しく遊べています。
28日(水)はWBGT(熱中症指数)が高く、外遊びが禁止になりました。
「子どもたちは残念に思っているだろうなー」っと思いましたが、それほどでもない様子。
理由は、校舎内の居心地の良さ。遊べるスペースがたくさんあります。
勧めるわけにはいきませんが、寝転んでもマットですから痛くはありません。
30日(金)は、雨も止んでいるのに、誰一人外に出て行きませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)給食

ポークビーンズ、ポテトサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)3、4年生

3,4年生は、あきらめずにプールに入りました。
品野台小学校は、鉄塔と高圧電線に囲まれているので、雷には強い学校かと思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)6年生

国語の授業だったかと思います・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)5年生

英語の授業です。宇宙に行きたいか、話し合っていました。
私は怖いので、行けません・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業生を送る会
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053