最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:126
総数:185492
日常のようすをアップしています!

6年 算数

N が黒板に貼ってありますから、点対称の授業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハピニコ3

表情が良いですね。ハピニコですから・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピニコ2

今年は、第1回目から、なごやかな雰囲気が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピニコ1

今年度もハピニコ(ソーシャルスキルトレーニング)を実施します。
今年最初のハピニコでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)給食

新じゃがいもののっぺい汁、メンチカツ、アーモンドあえ、でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)給食

麦ご飯、トックスープ、ビビンバでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 書写

「人」を空中で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科

副読本「せと」のページに、ドローン撮影のプリントを貼っていました。
瀬戸市内の全ての小学校でドローン撮影して、校区の様子をタブレットで見られるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語2

挙手して感想を言う子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語

「なりきって 書こう」を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 下校準備

1年生は、給食後に下校しています。
1年生の保護者の皆様には、お迎えをお願いしていますので、本当にご足労をおかけしております。毎日ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あおば組 給食準備

しっかり働いています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 国語

みんなで意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年 体育

ハードルを二つくっつけていたので、離すようにセッティングを変えてもらいました。
安全対策です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年 体育

ハードル走をしていました。40mだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学級園2

「うんとこしょ、どっこいしょ」「それでもカブは抜けません」と、かけ声をかけながら耕しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学級園1

みんなで草取りをして、耕しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)給食

とりめし、呉汁、ツナと切り干し大根のサラダでした。

恥ずかしながら、「呉汁」の意味も、知りませんでした。
農林水産省のHPに、以下のように書かれていました。

大豆を使用した郷土料理は、日本全国にあるが、その中でも好んで食べられているのが、「呉汁」である。大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」または「醐」という。呉汁は、その呉をみそ汁に入れたものを指す。

大豆は「畑の肉」と称され、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なタンパク質を豊富に含んでいる。また、ビタミン類やミネラル、イソフラボン、サポニン、食物繊維などの栄養素や機能性成分が小さい粒の中にぎっしりと入っており、古来から日本人の生活を支えてきた食材である。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

三つの曲を聴いて、どの曲が良かったか手を挙げていました。
授業後は、消毒しています。リコーダーや鍵盤ハーモニカを扱うことがあるので、音楽の授業の後は手消毒が習慣になっているのかと思われます・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

3時間目は、4年生も国語(漢字)の勉強でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053