最新更新日:2017/05/22
本日:count up2
昨日:38
総数:55640
5、6月行事予定…5月9、10日家庭訪問、18日給食試食会、31日、6月1日野外活動(5年)、2日プール清掃、18日親子ふれあい学級、19日代休

埋蔵文化財センター出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科の学習で、埋蔵文化財センターの学芸員さんに出前授業をしていただきました。教材はなんと品野台小学校を建設する際に発掘された、古墳時代から江戸時代にかけての土器です。ほぼ完全な形の物から、細かい破片を接合したものまで、子どもたちも手にとって実物に触れました。学校に居ながらにして博物館で学習したような貴重な時間となりました。埋蔵文化財センターのみなさんありがとうございました。

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から聴力検査が始まりました。まず1年生の検査です。高い音、低い音それぞれが聞こえたら手を挙げる練習をして、保健室で本番です。小さな音を聞き分けるため、待っている子も物音を立てないよう並んでいます。なお、学校保健法の規定で検査対象は、1、2、3、5年生です。

遠足予備日でお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様、昨日に引き続いて本日もお弁当を用意していただき、ありがとうございます。あいにくの雨模様で外では食べられませんが、子どもたちは思い思いの場所に陣取り、お弁当の日を楽しんでいます。1年生は給食時のランチスペースデビューを控えて、一足先に自分の席に座り、みんなでお弁当をおいしそうに食べています。

たてわり遠足で岩屋堂公園に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4月25日(火)にたてわり班のメンバーで岩屋堂公園に行きました。
 途中は、車の行き来もあり心配しましたが、高学年の班長がメンバーをきちんと並ばせ、無事に岩屋堂にたどり着くことができました。
 公園内に設けたチェックポイントをまわり、たてわり班のみんなと一緒においしいお弁当を食べました。午後からは川遊びが始まりみんなで楽しいひとときを過ごしました。
 帰り道は通学団・方面別に下校しました。途中、「足が痛くなった。」という声も聞こえましたが最後まで歩くことができました。本当によく頑張りました。
 品台っ子のみなさん、今日はぐっすりと休んでくださいね。明日4月26日(水)もお弁当が必要です。よろしくお願いします。

委員会発足

画像1 画像1
 本年度初めての委員会の時間がありました。図書委員会には、瀬戸市立図書館の職員の方が来校し、子どもたちを指導してくれました。本校図書館は、品野台地域図書館として市立図書館と同じシステムを使っているためです。返却時には予約本であるかどうかの確認をするなど、責任も重大です。

縦割り清掃始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から今年度の縦割り班による縦割り清掃が始まりました。最初に清掃方法を教えてもらい、早速掃除を始めます。児童数に比べて清掃区域がたくさんあるので、教室以外を担当する班は日替わりで清掃場所が変わります。なお、1年生はまだ縦割り清掃には参加せず、6年生に手伝ってもらいながら、自分たちの教室を清掃しています。

縄文の火起こし

画像1 画像1
 6年生が品野台タイム(休み時間)に、火起こしに挑戦していました。社会科の単元「縄文時代と弥生時代の生活」で学習したことの実践です。過去には、1時間程かけて火起こしに成功した子がいました。がんばれ!

ぎゃらりいあおぞら

画像1 画像1
 3年生のワークスペース掲示板に「ぎゃらりいあおぞら」のタイトルが掲げられました。最初の作品は「大きくなったわたし」です。その名の通り、子どもたちと比べると顔がおもいきり大胆に描かれています。

授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平日にもかかわらず、多くの方々に、子どもたちと新しい担任との授業を参観していただくことができました。子どもたちを見てみると、いつもより緊張している様子もあれば、がんばっていいところをお家の人に見てもらいたいと張り切っている様子もありました。
 その後にPTA総会・学級懇談会と続きました。小さな学校ではありますが、保護者のみなさま、地域のみなさまからご協力をいただき、貴重な経験を積み重ねることができるとても素敵な学校です。
 6月18日(日)のふれあい学級や9月24日(日)のふれあい運動会など予定されています。今年度もご協力のほどよろしくお願いします。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会で1年生を迎える会が行われました。花のアーチをくぐって入場した後、5・6年生から胸花のプレゼントがありました。その後、みんなで集合ゲームをして遊び、グループごとに自己紹介をしました。1年生もお兄さんお姉さんと一緒に楽しんで活動していました。最後に、1年生に向けて歌のプレゼントがあり、あたたかな雰囲気の会となりました。

1年生給食始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食が始まりました。自分たちで上手に配膳し、好き嫌いなくもりもり食べています。すぐに全部食べて「ご飯おかわり〜」という声があちこちからあがる、頼もしい1年生です。今日のメニューは、カレー、イタリアンサラダ、麦ご飯、発酵乳でした。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日は全国の6年生の学級で、「全国学力・学習状況調査」が行われています。国語と算数で基礎的知識を問う「A問題」と、活用力を見る「B問題」に分けて出題されました。そのほかに、学習意欲・学習方法・学習環境・生活などに関するアンケートもあり、午前中6年生はかかりきりです。

タイALT初授業

画像1 画像1
 今日から外国語活動の授業が始まりました。今年品野台小学校担当のALT(Assistant Language Teacher)は、タイ・リードALTです。毎週火曜日に5,6年生の授業を担当します。オーストラリア出身でパワフルでフレンドリーなナイスガイです。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 週の初め、月曜日の1時間目の授業風景です。上の写真の1年生は、休み明けの学校生活にスムーズに入っていくためか、ゲームを楽しむ感覚で「フルーツバスケット」(生活科)に取り組んでいました。友達関係が十分に深まっていないので、まだおっとり穏やかな雰囲気です。こうした活動を通して関係を深めさせたいと考えています。
 下の写真の6年生は、タケノコの実物をしっかり観察して、絵画作品を制作中です。さすが6年生、週の初めから落ち着いた雰囲気で対象をしっかり観察しています。

縦割り班顔合わせ

画像1 画像1
 今朝は今年度の縦割り班で初めて集まりました。最初に班の名前を決めます。運動会の赤白対抗競技も縦割り班で行いますので、赤と白にちなんだ名前になることが多いです。班長さんがあらかじめいくつかの班名の候補を考えてきてくれていたのでスムーズに決まり、その後班のめあてや自己紹介まで順調に進めることができました。

6年生のスピーチ

画像1 画像1
 一斉下校時に整列した後、6年生が二人ずつ交代で、交通安全の注意事項や行事の感想などを短くスピーチします。今年の6年生は9人なのでスピーチが頻繁に回ってきますが、みんな自分なりに工夫してしっかりと話してくれています。スピーチによると、今日6年生は山崎城跡へ校外学習に行ってきたようです。

八丁目の桜

画像1 画像1
 出張帰りの品野町八丁目で、桜と菜の花があまりにきれいなので立ち止まってパチリ。

みんなで鬼ごっこ

画像1 画像1
 さわやかな陽気で、品台タイムにはほとんどの子どもたちが外に出て遊んでいます。その中でも多くの子が鬼ごっこをしています。「ちび遊具」では、1、2、4年生、運動場の遊具では高学年の声が響いています。子どもたちから誘われて、職員も一緒に鬼ごっこに興じました。

教室からの桜

画像1 画像1
 学校の桜は今まさに花盛り。青空の下間近で眺める桜も良いのですが、品野台小は各教室の窓が横長の一枚ガラスなので、教室からの桜の眺めもまた格別です。写真は授業中の5年生の様子です。窓を通した桜の眺めは一幅の絵のようです。

児童会役員、学級委員の認証

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝会で、平成29年度第1期の児童会役員と学級委員に認証状を渡しました。少ない人数で児童会行事の企画や運動会の運営を行ってもらいます。たいへんですが半年間がんばってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053