最新更新日:2024/03/19
本日:count up84
昨日:80
総数:181311
日常のようすをアップしています!

1学期終業式

 本日は1学期の終業式です。式の中で、3年生と6年生の代表が1学期の思い出や2学期に向けての目標などをスピーチしました。また、式後には校務主任より、不審者対応についての指導を行いました。各学級では子どもたちがこれから始まる夏休みにわくわくしている様子が伝わってきました。1学期間、保護者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。子どもたちにとって有意義な夏休みになることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市外国語活動研修会

 本日より短縮日課で4時間授業です。児童の下校後、本校を会場として瀬戸市が主催する教員対象の「外国語活動研修会」が催されました。市内の小学校から多くの先生方が訪れ、三つの会場に分かれて研修を深めました。下校するときにALTに偶然出会い、大きな声で英語の挨拶をしている児童も数名いました。立派ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳

 本日の3時間目に消防関係の講師の方を招き、5年生が「着衣泳」の体験をしました。服を着て水の中に入ると思ったように体が動かないので泳げないことや、体を動かすことでかえって浮いていられなくなることなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救命講習会

 本日の午後、夏休みのプール開放に向け、消防署の方を講師としてPTA救命法講習会が実施されました。心肺停止者を発見したときの対応や、AEDの使用方法などについて指導を受けました。夏休み中は海や川での事故が毎年起こっていますので、こういった知識は大変重要であると思います。参加していただいた6年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あおばカレー作り  1年生トマト狩り

 本日、あおば組は下品野小、品野中との交流学習で本校の家庭科室にてカレー作り実習を行いました。野菜たっぷりの美味しそうなカレーができましたね。
 また、1年生の8名は地域の戸田さんの畑へ行ってトマト狩りをさせてもらいました。お土産も沢山いただきました。戸田さんにはいつもボランティアとして学級菜園などの指導もしていただいています。本当にありがとうございます。
 毎日子どもたちは様々な体験をしながら、大きく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会見学

 本日3年生が市のマイクロバスを利用して瀬戸の卸売市場、粘土採掘場、企業団地のリンナイの工場へ社会見学へ行ってきました。それぞれの場所で担当の方から様々説明をしていただき、とても勉強になりました。また、マイナス40度の冷凍庫に入らせてもらったり、粘土やジュースをお土産にもらったりと、見学場所の方たちには大変よくしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とりはらデイサービスセンター訪問

 5日の2,3時間目に2年生と3年生が「とりはらデイサービスセンター」を訪問しました。お年寄りの方の前で歌を歌ったり、一緒にゲームをしたり、また七夕飾りを作ったりと、楽しいひとときを過ごしました。学校での準備や練習も一生懸命でしたね。お年寄りの方たちも大変喜んでみえたそうです。手作りの雑巾までいただき、本当にありがとうございました。これからも交流活動をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(体育委員会)

 本日の朝、体育委員会による児童集会が運動場で行われました。○△□ゲームというレクレーションで、運動場に描かれた○、△、□のスペースへ支持されたとおりに移動するというものです。その際、「おに」にタッチされると交代しなければなりません。転んだ児童もいましたが、みな元気に楽しく取り組めました。
画像1 画像1

教育委員学校訪問

 本日、瀬戸市教育委員の上川さんが品野台小学校を訪れ、授業の様子などを参観されました。給食時もランチスペースで1年生のテーブルに加わってもらえました。子どもたちが純朴で、仲がよいことに感心されていました。進んで挨拶ができた子どもたちも沢山いましたね。
画像1 画像1

4年生理科自然観察

 今日はとてもよい天気です。本校には各学級の前に学級園、その向こう側にはビオトープがあります。4年生が理科の授業で気温を記録したり、観察したことをメモしたりしていました。ビオトープでドジョウやサワガニを見つけた子もいました。田植えをした後の稲も順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053