最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:370
総数:974493
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

運動会 綱引き

画像1 画像1
画像2 画像2
綱が切れそうなほどの力で、引っ張り合った綱引き。

低学年中学年高学年ともに、なかなかいい勝負でした。

応援の声も大きく、大変盛り上がりました。

運動会 応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅組・白組の全力を尽くした応援合戦。

声がかれるほどの大声を張り上げ、精一杯の姿で盛り上げてくれました。

勝負はつきましたが、心にドカンと来る素晴らしい応援でした。

運動会 中学年ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
KSK(かっこよく、ソーラン、決めるぜ!)

のタイトルのもと、ソーラン節を踊った中学年。

先生の太鼓もかっこよく、うねるような勢いのある踊りを披露してくれました。

運動会 高学年徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
駆け抜けろ最後の一歩まで

のタイトルのもと、全力で走る高学年の姿がかっこよかったです。

さすがは高学年らしく、迫力ある走りを見せてくれました。


運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奇跡的に雨の上がった今日。

平成28年度の運動会が行われました。

開会式では、聖火ランナーを含め、どの子も役割をしっかり果たし立派に行われました。

本日(10/1)運動会を開催します

画像1 画像1
本日、予定通り運動会を9時に開催します。

なお、今後の天候次第でプログラムの入れ替えや時刻の変更等もありますので、ご了承ください。

くれぐれも、お車での来校や近隣道路への駐車等はおやめください。

大人が示す社会のマナー『今年の運動会は、迷惑駐車ゼロ』

画像1 画像1
『マナーを守ることができない大人像』を身近な場面やテレビの中で、たくさん目にさせてしまう昨今。少なくとも長根連区の中だけは、そういった子どもたちにマイナスの影響を与える場面を「0」にしたいと願わずにはいられません。

 10月1日(土)に運動会があります。残念ながら昨年までは、学校周辺で迷惑駐車をされる方がおり、せっかくの子どもたちのがんばりに、水を差すようなことがありました。

 しかし今年は何とかして、長根連区は正しい大人が住む町であることを、子どもたちに示したいと思います。運動会をご覧になる皆様にお伝えいただき、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

【長根だより9月号裏面より抜粋】

明日(1日)の運動会開催の判断について

画像1 画像1
すでにメールでもご案内申し上げておりますが、明日の運動会開催の判断は、午前7時とし、ケータイ連絡網でお知らせします。

なお、天候状況によっては、始まりの時刻を1時間遅らせて10時に開催することもありますので、ご承知おきください。

ただし、運動会の開催時刻を遅らせる場合も、児童の登校時刻は変更しませんのでよろしくお願いします。

晴れを願って準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会ということで、6時間目は準備をしました。

5・6年生の活躍ぶりは、いつも本当に感心させられますが、誰もが目的意識を持って行動しています。

あとは空模様しだいです。

なんとか雨が降らないよう、祈りましょう。

運動会場所取り等についてのお願い

画像1 画像1
すでにメールでもご案内申し上げておりますが、運動会の場所取りについては、以下のようにお願いしたいと思います。

○ 前日の場所取りはできる限り控えていただく。

○ 当日運動会が実施できない場合は、速やかに場所取りのシート等をとっていただく。

○ 体育館周辺の屋根のあるところの場所取りはしない。

運動会をいつ開催できるか心配のある現状をご理解いただき、ご協力をお願いします。

教育実習生 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室でも、教育実習生の初授業が行われました。

国語「ことばあそびをしよう」の単元で、あいうえお作文を作ります。

ユニークな作品がたくさん飛び出し、最後は担任の先生が

あしたは
いよいよ
うんどうかい
えんきにならないよう
おいのりしよう!

と発表し、クラスのみんなで大きな拍手をしました。

教育実習生 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生が初めての授業を行いました。

道徳「赤いボール」で、公徳心や規則の尊重について理解させます。

先生の優しいまなざしと、一生懸命な姿に1年生も頭をフル回転させて意見を発表しています。

素敵な感想も書かれており、先生の卵として、よいスタートになりました。

運動会に向けて 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、最後の学年練習です。

晴天を期待して、気合いを入れての練習です。

どの学年もやるだけのことはやってきたという仕上がりです。

あとは、天気の回復を待つばかり!

最後の予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援合戦と開会式・閉会式の最後の全体練習が終わりました。

元気いっぱいの応援合戦は、赤白の勝敗を付けなければなりませんが、審査員を悩ませる素晴らしい仕上がりとなっています。

開会式・閉会式は、もう少し改善すべき点がありますが、本番までに修正してくれることでしょう。

いよいよ土曜日が本番。

そろそろてるてる坊主のご用意をお願いします。

1人の力が…

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の運動会のスローガンは、

『1人の力が大きな力 がんばれ長根っ子』

ですが今日、このスローガンを象徴するような出来事がありました。

本日5時間目に予行練習を予定していましたが、雨のため運動場が水浸し。

ほとんどの人が、練習できないと思っていたところ、5・6年生有志が水取をしてくれて予行練習が予定通りに実施できました。

1人ひとりの力は小さいけれど、みんなの力を合わせれば大きな成果を発揮することができるという、まさにその瞬間を見せてくれました。

運動会の天候はやや心配ですが、「がんばれ長根っ子」とエールを送りたいと思います。

10月分集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 7,129円
2年 5,811円
3年 7,000円
4年 5,980円
5年 8,780円
6年 8,410円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 10月11日 (火)

振替ができなかった場合は、10月20日の再振替日までに振替口座に必要額をご入金ください。口座振替による集金にご協力ください。

重要 運動会についてのお願い

運動会が間近にせまってきました。1日の天気予報は、先日まで傘マークがついていましたが、現在は曇りになっています。

これまでも「長根だより」や運動会のご案内でお願いしてまいりましたが、運動会当日のお車での来校や学校周辺への駐車は絶対におやめください。

また、前日場所取りをされる場合にも、できる限りお車での来校をお控えください。

昨年度、前日、当日とも近隣の皆様にたいへんご迷惑をかける状況でした。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

PTA玉入れに向けて作戦会議

画像1 画像1
5・6年生の学級委員が集まり、PTA玉入れの進行について打ち合わせをしています。

昨年の様子を動画で確認しながら、自分の動きや仕事の内容を把握していきます。

当日、保護者の皆様に大いに楽しんでいただけるよう、テンポよく道具を準備して、盛り上げてくれるようです。

期待しましょう!

スリッパを磨いてます

画像1 画像1
3年生の来賓玄関掃除の様子を見ていると、スリッパをひとつずつ取り出して、表も裏も丁寧に磨いてくれていました。

お客様は、そんなことにまで気がつかないでスリッパを使うのでしょうが、心を込めて磨く姿勢が素晴らしいです。

他の人が気がつかないところにまで気配りできるって素敵です。

応援合戦全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けての応援合戦全体練習。

団長が声を振り絞り、児童全員がそれに応える素晴らしい練習となりました。

当日は迫力の瞬間をお見逃しなく!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 体育の日
10/11 集金振替日
10/14 クラブ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995