最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:106
総数:974096
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

みんなで見よう 校内掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
校内の掲示板や教室前に、子どもたちの描いた絵や作品が並んでいます。

5年生は、初めて作った縫い物の小物入れ。

裁縫道具を使ってわくわくしながら作った様子がよくわかります。


1年生は、運動会の「こころにのこったばめん」を描いています。

空の色がグラデーションになっている子もおり、なかなか素敵です。

授業参観は木曜日。

じっくりとご覧ください。

3年生 ALTの先生と数字の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、イラストを見てキャンディーの数を英語で数える勉強をしていました。

48は「フォーティーエイト」

60は「シックスティ」

とちゃんと言えていました。

なかなかの発音でした!

ふれあい学級 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい学級は、新しく来た学校サポーターの先生と一緒に国語の勉強。

新出漢字や、漢字プリントに一生懸命取り組みました。

国語の辞書を正確にひいたり、書き順通りに色鉛筆で描いたり、ひとりひとりにあったペースでしっかり力を付けています。

2年生 校外学習に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はお弁当を持って、東山動物園に校外学習にでかけました。

昨日の雨はすっかりどこかへ行ってしまい、今日は見渡す限りの青空が広がっています。

国語「どうぶつ園のじゅうい」の勉強を終えたところなので、本物の獣医さんに会ってくるとのこと。

いろんなお話が聞けるといいですね。

サッカー部 U−12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな秋の空の下、U-12チームのリーグ戦が行われました。

今日の試合相手は市内屈指の強豪、效範小学校と東山小学校です。

長根小学校は交代も出来ない8人で苦しい試合となりました。

やはり相手は強く、終始押されていましたが、長根小学校のメンバーは決して下を向かず、戦い抜きました。

大差がついても食らいついて戦った今日の頑張りは、きっと冬の大会に生きてくるでしょう。

長根小学校 対 效範小学校 0-6
長根小学校 対 東山小学校 0-4

朝礼 ゆっくり歩こう長根っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、「廊下を走らない」ことについて校長先生からお話がありました。

自分1人ぐらいなら大丈夫と思って廊下を走ってしまうことはよくありますが、それが思わぬ大けがにつながり、痛い思いをすることもあります。

学校では500人ほどの人が生活をしています。

ルールを守って安全に過ごすことができるよう、みんなで心がけていきましょう。

図書委員長さんからは、秋の読書週間でビンゴを行うという発表がありました。

みなさんお楽しみに!

PTA環境部 給食試食会に向けて

画像1 画像1
今日は9時から環境部の方たちが、10月31日(月)に行われる給食試食会に向けて確認作業をしています。

この日は6年生が修学旅行でいないので、その食器を使っての試食会となります。

献立は、「煮味噌・カボチャコロッケ・ゆかりあえ」。

参加される皆様は、おいしい給食をお楽しみに。

2年生 ひみつのたまご

画像1 画像1
「ひみつのたまご」の掲示物ができました。

階段踊り場には、各クラスの中から数枚選んで展示してあります。

卵から出てきたお話は、どんな内容なのか、お家で聞いてあげてくださいね。


3年生 車作りに一生懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱から出てきたのは車の模型。

3年生の理科で使う車です。

組み立て方が難しいところもあるようで、友だちと知恵を出し合いながら作っています。

4年生 運動会を描く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に貼られたたくさんの写真を見ながら、4年生は運動会の思い出を絵にしています。

ソーラン節や徒競走など、心に残っているシーンを鉛筆で下書きしていきます。

表情豊かな作品に仕上がることでしょう。

6年生 変わり方を調べて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校を出たはるかさんは、お母さんと何分後に出会うのでしょう?

大人も小学生の頃に解いたことがある、変わり方を調べて解く問題。

6年生はこの文章題に挑戦し、式を立てて解こうとしています。

図を見て表を作ってしまえば、意外に簡単。

さぁ、正解を出すことができたかな?

5年生 大造じいさんとガン を描く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の大造じいさんとガンの場面を絵に表す5年生。

残雪(ガンの英雄)の羽一枚一枚を名前ペンで書き、色を塗り分けています。

根気のいる作業ですが、できばえがとても楽しみですね。

2年生 5のだん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九九の練習が始まりました。

 ごいちがご
 ごにじゅう
 …

子どもたちが、先生の指示するごのだんを読んでいきます。

九九カードには、読んだ数だけ赤丸を付けます。

お家でも、練習できるといいね。

秋を見つけました

画像1 画像1
1年生の教室入り口に、かわいらしいフクロウがいます。

ススキで作った、ふさふさのフクロウ。

どんぐりの殻で作った目がステキです。

さつまいも収穫祭に新兵器

画像1 画像1
さつまいも収穫祭に向けて、地域の方々が力を合わせてくださってますが、今年はこんな設備も整いました。

昨年は、焼き芋がなかなか焼けなくて困られたそうですが、今年の新兵器があれば大丈夫。

わずか20分足らずで、たくさんのさつまいもを焼くことができる、手作り石焼き芋マシンを寄付していただいたとのこと。

アルミホイルに包まれたホクホクのさつまいもが食べられるようなので、お楽しみに!

長根地域力向上委員会 10月定例会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に1回の定例会議が、ふれあいセンター連で行われました。

今回は、来月5日に行われる『さつまいも収穫祭&阿波踊り』の打ち合わせなどがありました。

地域の方々の知恵を結集して、楽しい収穫祭となるよう話し合いがなされました。

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
将棋を指す子もいます。

切り絵に挑戦する子やUNOを楽しむ子も。

ワクワク感を大いに楽しめたかな?

クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限は4〜6年生のクラブ活動。

各自が選んだクラブで、意欲的に活動します。

静かな場所で黙々と一人で集中する子もいれば、ワイワイにぎやかに仲間と取り組む子もいます。

それぞれの興味関心にあった活動ができているようです。

6年生 家庭科で企業の方からの講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ハウスメーカーの方に出前授業をお願いし、住宅と環境についていろいろお話を伺いました。

途中ボードゲームを使った活動もあり、子どもたちは楽しく授業を受けることができました。

断熱と換気など、それぞれの役割を理解し、よりよい生活を営めるよう学習できました。

長根だより 10月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年生を送る会/中学校卒業式
3/8 あいさつデー
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995