最新更新日:2018/07/20
本日:count up295
昨日:294
総数:229236
笑み浮かべ 朝顔に水 そそぐ子ら 

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が講師の先生をお招きし、租税教室を行いました。

小学生にとって一番身近な税は消費税。

税金が、世の中でどのように使われていくのか、私たちにどのような義務があるのかを動画も見ながら学習しました。

納税者として、税金の使われ方を十分理解し、社会貢献できる姿勢を身につけていきましょう。

2学期最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の金曜日。

葉っぱの会のみなさんによる読み聞かせも、年内最後となりました。

今年もたくさんの読み聞かせをしていただきました。

引き続き来年も、子どもたちに心の栄養をたっぷりあたえていただきますよう、よろしくお願いいたします。

緑陶部 クリスマスリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(土)に長根小緑陶部を創部した先生に講師としてお越しいただき、粘土で作るクリスマスリース講座を開いていただきました。

薄くのばした粘土を円形に切り取り、ヒイラギや星などを立体的に貼り付けていきます。


今日は、乾燥した粘土に着色して、作業を進めていました。

ニスを塗ると完成します。

クリスマスは、手作りリースを家に飾り、いつもよりちょっとおしゃれな雰囲気になるといいですね。

つめたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小学校のふれあい広場の池に、氷がはりました。

今年初めて見る氷に、子どもたちも大はしゃぎ。

これから、ますます寒くなりそうですね。

自分の心と体を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業に、養護教諭の先生が入り「自分の心と体を守るために」をテーマにお話をしました。

人と話をするときの距離は、自分の腕2本分がよいことなど、コミュニケーションをとるときに気をつけることや、不審者に遭遇したときの対処方法などを勉強しました。

児童会のあいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会のあいさつデーも今学期最後でした。

校庭の端まで響く大きな声で「おはようございます」が聞こえる、あいさつデーとなりました。

「長根小自慢のあいさつ」となるよう、みんなで声を掛け合っていきましょう。

ふれあい学級 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、ふれあい学級は他校の児童を招いて、交流会を行いました。

高校生ボランティアの方にお手伝いしてもらった飾り付けのおかげもあり、クリスマスムード満点の教室で、楽しくゲームをしたり、会食をしたりしました。

みんな笑顔の楽しいひとときとなりました。

先週の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担当の不手際で、先週の読み聞かせの様子を掲載し忘れていました。

今学期の読み聞かせも、残り1回。

はっぱの会のみなさんに、ちゃんとあいさつできる長根っ子で締めくくれるといいですね。

1年1組・1年2組 学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 1年1組・1年2組はインフルエンザ・発熱による欠席者が多いため、学級閉鎖の措置を取り、これ以上の感染の拡大を防ぐ配慮をすることといたしました。

 各ご家庭におかれましても、予防にご配慮いただきますようお願いいたします。

◎ 閉鎖する学級     1年1組・2組 

◎ 閉鎖する期間
  12月14日(水)〜12月16日(金)の3日間

 1 休養・安静のための措置です。外出などは極力避けて
  いただき健康管理に十分ご配慮ください。
 2 保護者不在の場合の対応を十分に話し合っていただき
  安全に過ごせるようご配慮をお願いします。
 3 発熱などの症状がでた場合は、早めに医療機関で受診
  してください。
 4 閉鎖中にインフルエンザと診断された場合は、学校へ
  ご連絡ください。
 5 この閉鎖による補充授業等は予定していません。

・登校前の体調について十分に観察をお願いします。
 無理をさせないでください。
・「インフルエンザ」と診断された場合は、出席停止扱いと
 なります。
 治癒後は治癒証明書による医師の確認が必要です。ご協力
 をお願いします。

もちつき大会

12月17日(土)13時より、長根ふれあいセンター”連”にて、もちつき大会が行われます。

詳しくは、以下のチラシをご確認ください。
画像1 画像1

サッカー部 U−12リーグ戦第7節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
VS品野 0ー2
VS陶原 2ー1

12月10日(土)下品野小学校にてU−12リーグ戦第7節が行われました。

品野FCUとの試合では、寒さの為か元気のない試合となり結果は負けてしまいました。

陶原JFTとの試合では、寒さを吹き飛ばしたように元気いっぱいの試合が行われ勝つことができました。

2試合目の試合ではピッチの選手、ベンチの選手共に大きな声が出て頑張りました。

次回もこのような試合ができれば勝利できると思います。

愛知県教育委員会道徳教育支援サイト「モラルボックス」に掲載されました

画像1 画像1
愛知県教育委員会道徳教育支援サイト「モラルボックス」に、長根小学校の記事が掲載されています。

「モラルボックス」は、ホームページ右上のマークからも、ご覧いただけます。

http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

通学班会 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は各通学団ごとにわかれて、通学路や集合場所についての確認を行いました。

危険な箇所はないか、集合時間が遅くないかなど班長を中心に確認し用紙に記入していきます。

その後、一斉下校となり係の先生から

・ 寒くなってきたけれどポケットから手を出して歩きましょう

・ 歩道のない道路では右側を2列で歩きましょう

というお話があり、元気に「さようなら」のあいさつをしました。

平成28年度 明るい選挙啓発ポスターコンクール入選

画像1 画像1
明るい選挙啓発ポスターコンクールで入選した児童2名の表彰が校長室で行われました。

明るい選挙啓発ポスターは、市内の小・中学校と高等学校から募集したもので、総出点数474点のうち24点(優秀賞9点、佳作15点)が入賞しました。

なお2名を含む優秀作品は、以下のサイトに公表されています。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111000555/

ふれあい学級 ステキな飾りが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校生ボランティアのみなさんが、ステキな飾りを作ってくれています。

明日は、他校との交流会があるので、教室にクリスマス飾りがあるととても盛り上がります。

かわいい飾りをたくさん作っていただき、ありがとうございます。

サンタさんからのおくりもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前に掲示された、サンタさんからのおくりもの。

裏返しにすると、サンタさんからのメッセージが!

「手洗い・うがいをすると、かぜやインフルエンザの予防になるよ」

「食べた後、歯みがきをしていますか?むし歯や歯ぐきの病気にならないように、歯みがきをしよう!」

健康に冬を過ごせるといいですね。

3年生 大根の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
流通について学習してきた3年生。

今朝取ったばかりの長野の大根を前にしての授業です。

大根の歴史や、大根の種類、春の七草などのお話を栄養職員の先生から聞いて、その後に大根の煮付けを食べてみました。

味がしみておいしかった大根。 

その後は、算数で習った知識をいかして重さを量ったり、大根の葉の部分・上の方・下の方を食べ比べて感想を書いたりしました。

五感を使った授業でしたので、子どもたちはたっぷり感想を書くことができました。

3年生 人権教室

画像1 画像1
12月6日(火)に3年生は人権教室を受講しました。

動画を見た後で講師の先生から、人が生きていくために保障されている権利について教わり、人間が人間らしく生きていくために必要なことについて考えました。

ふれあい学級 高校生ボランティアと

画像1 画像1
長根小卒業生の高校生ボランティアが、ふれあい学級で楽しく交流をしています。

母校の子どもたちとふれあうのが、とても嬉しい様子。

放課も、運動場を一緒に駆け回って過ごしてくれました。

6年生 ウォールポケット作りスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校で作る家庭科の作品も、残すところわずか。

今日は、家で使うウォールポケット作りに励んでいました。

「ここ2cmにするから、こっちは…」

長さを気にしながら、完成をイメージして線を引いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式
3/20 春分の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995