最新更新日:2017/03/29
本日:count up86
昨日:88
総数:130380
平成29年度の入学式は4月6日(木)、始業式は4月7日(金)です。よいスタートができるよう、準備をしていきましょう!

6年生 最後の給食はやっぱり…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとって小学校生活最後の給食は、やっぱり「てりかけ」。

フルーツケーキも登場し、最高の笑顔で「いただきます」。

フルーツケーキは、アレルギーにも配慮して卵を使っていないとのこと。

おいしい給食に感謝感謝で「ごちそうさま」。

わたし泣けちゃいました

画像1 画像1
見守りボランティアの方が、今朝こんなお話をしてくれました。

「昨年の5月から、見守りボランティアをさせていただいているんですけど、今日は6年生がいろいろ声をかけてくれて本当にうれしかったです。中にはこんな手紙まで書いてくれた子もいて、感激して、わたし泣けちゃいました。」

 手紙を見せていただくと、そこにはこんなことが書かれていました。

*****************

見守り隊の方へ


見守り隊のみなさんのおかげで、あいさつがスムーズにでき、低学年の子たちの笑顔が、よりいっそう増えた気がします。

本当に感謝しています。

(中略)

6年間見守っていただきありがとうございました。

*****************

感謝の気持ちでつながった瞬間。

素敵なお話を聞くことができました。

ありがとう 緑陶部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小学校で緑陶部の活動が終わりました。

2008年に発足した緑陶部は、約10年間長根小学校の陶芸活動を盛り上げてくれました。

顧問の先生の熱い想いのもと発足し、いろいろな活動をしてきた歴史ある部活動。

最後は、各クラスにマグネットのプレゼントをしてくれました。

あったかいフィナーレを迎え、和やかに最後の活動の幕を閉おろしました。

5年生 針金を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針金を曲げて作品作りを行っている5年生。

めがねを作って楽しんでいる子や、タワーを作っている子など、自分の想像力を働かせて制作していきます。

どんな作品に仕上がるか楽しみです。

6年生 ALTの先生と最後のクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、反対校でクイズ合戦を行いました。

担任の先生が言うアルファベットを耳で聞き、どんな単語なのかをあてていきます。

結果は最後までもつれ、大変盛り上がりました。

授業が終わると、ALTの先生から賞状がもらえました。

小学校の外国語活動を立派に終えることができましたね。

4年生 しっかり食べよう朝ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養の先生が、4年生に事前アンケートをとり、子どもたちに朝ご飯について考えてもらいました。

朝ご飯は、

・ 脳を目覚めさせる
・ 体が目覚め体温が上がる
・ うんちが出やすくなる

などの効果があり、とても大切な役割を果たしています。

野菜やヨーグルトなども取り入れて、ひと工夫できるといいですね。

5年生 クルクル回るステンドグラス

画像1 画像1
画像2 画像2
円形のステンドグラスをデザインした5年生。

暗い場所で付属の灯りをともすと、回転する色とりどりの模様が壁に映し出されます。

おしゃれな作品ができあがりました。

6年生 特別教室のワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、校内の特別教室にわかれて、床磨きとワックスがけをしてくれました。

スポンジでゴシゴシ磨いて床の汚れを落とし、雑巾で手際よく拭いていきます。

床が乾くと、すかさずワックスがけ。

「そこ塗れてないよぉ!」

と周りから厳しいダメ出しをもらいながらも、楽しく活動していました。

長根小学校への恩返しの気持ちが、十分伝わってきました。

PTAあいさつ運動 生活部

画像1 画像1
PTAのみなさんによる「あいさつ運動」も、今日が本年度最後となりました。

みなさんのおかげで、子どもたちのあいさつは、ますます元気になり、地域やいろいろなところで、あいさつをする場面が見られるようになりました。

さらなるステップアップができるよう、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

校門に立っていただいたみなさん、1年間ありがとうございました。

平成29年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は、3年生以上の児童が集まって、次年度の役員選挙を行いました。

立候補者それぞれが、自分のマニフェストを話し、よりよい長根小学校にしていきたいとの思いを語りました。

当落に関係なく、みんなのために役立ちたい、もっといい学校にしたいという気持ちになることはとても大切なことです。

みんな、いい顔をして舞台に立つことができました。

3年生 作品入れ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、ちぎり絵で完成させた思い出の作品入れ。

色とりどりの折り紙をちぎり、ひとつひとつ丁寧に貼り合わせていきました。

やがてやってくる春を思わせる作品が多く、1年の締めくくりにふさわしい素敵な入れ物ができました。

卒業証書授与式の予行練習

画像1 画像1
いよいよ来週木曜日となった卒業証書授与式。

今日は、予行練習をして全体の動きを確認しました。

6年生にとって最後の晴れ舞台です。

一人ひとりが輝けるよう、最後のレベルアップをしていきましょう。

葉っぱの会の皆さん

画像1 画像1
「葉っぱのぱ!」

でポーズを取っていただいたメンバーの皆さん。

今年度も大変お世話になりました。

次年度以降も、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、残すところあと2回となった読み聞かせ。

5・6年生は、卒業式の練習があるため、今日は1〜4年生が本を読んでもらいました。

どのクラスもいい雰囲気で、あったかい時間が流れていました。

通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次年度の通学班について、並び方などを決めました。

新しく班長となる子、卒業する6年生の人数、新1年生の人数などを把握して、問題がないか確認していきます。

交通安全に気をつけて、登校できるようきちんと並んで歩くことが大切ですね。

5年生 スペシャルランチを伝え合う

画像1 画像1
画像2 画像2
イラストの中から、メニューを選びスペシャルランチを考えます。

そして、考えたメニューをクラスメイトに伝え合うのが今日の授業のねらいです。

座席をどんどんかわって、オリジナルメニューを一生懸命に伝え合いました。

6年生 理科の授業でスライム

画像1 画像1
画像2 画像2
ホウ酸や水糊を使った実験です。

スライムは、混ぜなさすぎても混ぜすぎてもできないとのこと。

うまくいった子は、うれしそうに見せてくれました。

2年生 何番目かを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
長い文章題に挑戦する2年生。

何番目になるかを考えますが、式を立ててもうまくいきません。

そこで、図に書いて考えたり、実際に11人並んで考えてみます。

具体的に考えるって大切ですね。

卒業式1週間前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週の今日は卒業証書授与式。

校内の掲示物も、完成しつつありますが、児童玄関に素晴らしい掲示物ができました。

栄養の先生が、コツコツ紙を切ったり折り紙を折ったりしながら完成させてくださいました。

ひとつひとつの花も種類がいろいろあり、しばらく見とれてしまいました。

音楽部ミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の昼放課に、音楽部のミニコンサートがありました。

保護者の方にも大勢来ていただき、短い時間でしたが楽しい時間となりました。

この日のために練習してきた、

・ いかりをあげて

・ アフリカンシンフォニー

を堂々と演奏し、アンコールでは長根小学校の校歌を演奏しました。

わずかな時間でしたが、練習の成果を十分発揮した素晴らしいコンサートとなりました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式
3/20 春分の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995