最新更新日:2024/03/19
本日:count up331
昨日:451
総数:960703
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

学級おさめと通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は修了式があり、その後教室に戻って通知票を受け取りました。

自分ができるようになったこと、まだまだ力が足りないところを確認し、4月からの努力目標を考えてほしいと思います。

教室では、この1年を過ごした仲間との最後の時間となりました。

「このクラスで本当によかった」

と思うことのできた1年であればいいなと思います。

修了おめでとう。

そして、4月からまたがんばっていこう!

2年生 Touch your shoulder!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の外国語活動。

ALTの先生が、

Touch your shoulder!

Touch your head!

Touch your mouth!

と英語で話していきます。子どもたちは、それに合わせて自分の体をタッチしていきますが、時々先生がジェスチャーと違う場所を指します。

それにつられないで、正解し続けた子は、ご褒美シールがもらえます。

全問正解できるように、とても意欲的に取り組んでいました。

5年生 最後の授業は大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間お世話になった教室をきれいにしようと、雑巾で一生懸命掃除をする5年生。

椅子をひっくり返して、脚の裏についた汚れまできれいに落としています。

4月から使う子が、気持ちよく使えるように、思いを込めて最高学年に進級していきます。

素晴らしい!

5年生 How many pencils?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語の授業。

ALTの先生が持っている鉛筆の数を、あてようとしています。

先生の手をじっくり眺めて…

正解できたかな?

1年生 学年ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、全クラスでドッジボール大会を行っています。

明日でクラスのみんなとはバラバラになってしまいますが、この学年のメンバーで卒業までを過ごすので、こういうイベントで仲を深めています。

勝ち負けにこだわらず、みんなで楽しむ雰囲気がとてもいいです!

ふれあい学級 息を合わせて太鼓練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい学級では、先生たちと一緒に太鼓練習を行っています。

リズムよく息を合わせて叩いているので、素晴らしい躍動感が伝わってきます。

みなさんにお披露目できる日が楽しみです。

4年生 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こっちこっち!」

と元気な声でボールをもらおうとする4年生。

6チームに分かれて、楽しくポートボールを行っています。

チームで立てた作戦は、うまくいったかな?

2年生 新3年生としてメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、新しく2年生になる子たちのために、メッセージを作りました。

よく見ると、パソコンで制作してプリントアウトしてあります。

あったかいメッセージが、廊下を通る1年生に安心感をあたえてくれます。

5年生 最後の調理実習はホットケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
甘いシロップやチョコチップを持参し、ホットケーキにトッピングした5年生。

家庭科の授業で、楽しい会食について学習しています。

おいしい食べ物があると、会話も弾むようでみんな笑顔満点でした。

4年生 そろばんの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、そろばんの授業を受けています。

0.123 1.23 12.3 は、どの位置に玉を置くのか確認中。

足したり引いたり、計算が速くなるといいね。

3年生 1組音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組が音楽会に招待してくれました。

気の合う仲間と一緒に練習してきた自慢の1曲を披露します。

ピアノのソロや、楽しい踊り付きの歌声など、どのグループも一生懸命さが伝わってきました。

最後はみんなで、お礼の歌を歌ってくれました。

楽しい時間をありがとう。

ふれあい学級 上手になったよ鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
ふれあい学級は、2名で音楽の授業でした。

鍵盤ハーモニカの練習をがんばっていました。

二人で息を合わせて、上手に演奏することができました。

モクレンの花咲くころ

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭のモクレンの花が咲きました。

調べてみると、3月20日ごろ咲くとありました。

先週は、写真上のような蕾でしたが、今朝はたくさんの花が咲いています。

あいにくの空模様でしたが、春は確実に近づいています。

5年生 2年生と合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年となった5年生が、2年生との合同音楽でリコーダーを披露しています。

まだ、吹いたことのないリコーダーの演奏を興味深く、じっと見ている2年生。

憧れのお兄さんお姉さんに近づけるよう、意欲が高まる機会となりました。

2年生 巻物やすごろくで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、巻物やすごろくを作りながら、自分の成長を振り返っています。

できるようになったことをたくさん見つけることができ、楽しそうに作っていました。

1年生 パソコンにさわったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、コンピュータ教室でマウスの操作を覚えています。

パソコンに初めてさわる子もいるようで、先生が画面操作をするたびに

「うぉ〜〜!」

「すご〜〜い!」

と歓声が上がります。

新たな発見に、興味津々です。

今日の読み聞かせ 今年度最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱの会のみなさんによる読み聞かせも今年度は今日が最終回。

1年間でたくさんの本と出会わせていただいたことに感謝しております。

次年度も、引き続きご協力いただきますが、長根っ子の読書好きがますます進みますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

6年生 祝・卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年度・第51回卒業証書授与式が執り行われました。

天気は澄み渡る青空に恵まれ、体育館の中には、厳粛な雰囲気の中、子どもたちの決意表明が響き渡りました。

卒業生は、将来の夢や保護者の方への感謝の言葉を語り、会場は凛とした空気に包まれました。

最後は80名の旅立ちに会場全員で拍手を送り、卒業を祝いました。

卒業おめでとう!

未来に向かって、力強く羽ばたいてください。

ご存知ですか? ホームページ検索機能

画像1 画像1
長根小学校のホームページは、記事の更新件数が1000を超え、平成28年度のアクセス数は5万件を超えました。

多くの皆様にご覧いただいていることに、あらためて感謝申し上げます。

ありがとうございます。


さて、すでにご存知の方も多いかと思いますが、ホームページ右端の「検索機能」をご活用いただきますと、記事を絞り込んでご覧いただくこともできます。

例えば「6年生」と検索すれば、この1年間の6年生に関わる記事が、「運動会」と検索すれば、秋の運動会に関わる記事がまとめてご覧いただけます。

(※ 数字は全角で、入力してください。)

1年を振り返る時期となってきましたので、ぜひご活用いただければと思います。

今後とも、長根小ホームページをよろしくお願いいたします。

長根だより 3月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995