最新更新日:2017/08/18
本日:count up47
昨日:85
総数:159780
42日間の夏休み。生活のリズムを整え、やりたいことにトコトン挑戦する夏にしてほしいと思います。運動をして体を鍛え、読書をして頭を鍛えることができるといいですね。【夏休み 元気に過ごそう 長根っ子】

ふれあいセンター連の掲示板完成!

画像1 画像1
ふれあいセンター連を中心に、地域力向上委員会の皆さんによる各種イベント用掲示板が、完成しました。

仕上がりが素晴らしく、見ているだけで、ワクワクしてしまいます。

子どもたちへのアピール、バッチリですね。

4年生 粘土で壺づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で壺づくりをしました。
 粘土の形にこだわるだけでなく、周りの飾りにも個性が出ていて、とても上手な壺ができました。

4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春は種だったヘチマも、芽が出て葉ができ、育ってきました。よく観察した後に、ヘチマを苗から花壇に移しました。ヘチマのこれからのさらなる成長が楽しみです。

6年生 顕微鏡を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡を使って、ホウセンカの水の通り道を調べました。
 顕微鏡を使うと普段観察することができない所が詳しく調べることができ、色んな気づきがありました。

1年 粘土でごちそうパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても美味しそうです。

 1年生がお寿司やカツ丼、ケーキなどのごちそうを粘土で作っていました。とても楽しく上手にできました。

6月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ソフト麺、ミートソース、ごぼうサラダ、牛乳でした。

ごぼうには食物繊維が多く含まれているのは有名ですが、クロロゲン酸というポリフェノールも含まれていて、抗酸化作用もある野菜です。

噛みごたえがあり、よくかんで食べることができるので、とっても体にいい食材ですね。

ふれあいカップBリーグ初戦

画像1 画像1
画像2 画像2
VS 上郷ノーティボーイズ戦

6月4日㈰長根小学校グラウンドにてふれあいカップBリーグ(五年生以下のリーグ)が行われ、見事 6−2で勝利を収める事が出来ました。

この試合では、出場選手それぞれの好プレイが光り、初回に2点を先制されたものの、その後は0点で抑える事ができました。

そのようなプレイが出来たのも、控え選手達の大声援のおかげだと、誰もが感じる試合でした。

まさに、「全員野球でナイスゲーム」でした。

来週からの試合も、力を合わせて頑張りましょう。

つきましては、詳しい試合の様子や、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

また、引き続き長根JBCでは部員を募集しております。

運動が得意、苦手は関係ありません。

足が速い遅いも関係ありません。

中学年、低学年から始められる部活です。

(今活躍している子達は1,2年生の時から始めた子が多くいます。最近4年生部員が増えてきました)

是非、見学でも体験でもいいのでグラウンドにお越し下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

6月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
ごはん、さわにわん、たこのから揚げ、切り干し大根のあえもの、てづくりふりかけ、牛乳でした。
今日は「かみかみ献立の日」で、たけのこ・ごぼう・たこ・切り干し大根・ふりかけなど、噛みごたえのある食材を多く使った献立でした。



職員室前の給食コーナー掲示板にも、よくかんで食べることをテーマにした掲示があります。
よく噛んで食べるととどんないいことがあるか、よく噛むようにするためのコツなどについて掲示をしてあります。

5年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の歩幅にあったコースを選んでハードル走を行う5年生。

できるだけ、低く飛ぶためには遠くで踏み切る必要があります。

個人の目標達成に向けて、走り方を磨きます。

1年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽がとまったらジャンケンポン。

ジャンケンポンの曲に合わせて、楽しく活動する1年生。

リズムについての勉強も、一生懸命でした。

2年生 今年の粘土工作は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「○○をしている動物」をテーマに、粘土工作をしている2年生。

水を飲んでいるキリンや、人を乗せている象など、子どもたちのユニークな発想で、土が形になっていきます。

10日ほどで、全学年が粘土工作を行います。

瀬戸らしい教育の一環として、80年以上の歴史がある活動です。

あいさつ運動 民生委員・児童委員のみなさんと

画像1 画像1
今朝は民生委員・児童委員の皆さんが、あいさつ運動を行ってくださいました。

子どもたちもますます元気なあいさつをするようになってきたと思います。

地域の方々の笑顔に見守られて、今日も楽しい一日が始まります。

6月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、じゃがいものそぼろ煮、ひじきサラダ、牛乳でした。

今日のじゃがいもは全校分合わせると47キロで、個数にすると300個以上ありました。
学校ではじゃがいもの皮を機械で剥いていますが、切るのは調理員さんが包丁で切っています。

じゃがいもには、みかんと同じくらい多いビタミンCが含まれています。
じゃがいものビタミンCは加熱しても壊れにくいので、料理にも取り入れやすい食材です。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱの会のみなさんが、今日も読み聞かせを行ってくださいました。

お家で、何度も何度も練習をしていらっしゃるようで、声を低くするところや、ゆっくり読むところなど、様々な音読の工夫をされていました。

今日も子どもたちはすっかり本の世界に引き込まれ、夢中になってお話を聞いていました。

今日は何の日?

画像1 画像1
給食コーナーの掲示板にこんな掲示をしました。
今日は何の日かご存知ですか?



答えは…





ワールドミルクデー(世界牛乳の日)だそうです。
このポスターには、各国の人々が1年間で1人あたり消費する牛乳の量が示されています。
日本は1年間で1人当たり31.1キロで、ここに示されている国の中で8番目。
毎日給食で牛乳が出ていることも影響しているのかもしれませんね。
画像2 画像2

6月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
麦ごはん、カレー、元気サラダ、牛乳、さくらんぼでした。

さくらんぼは山形県・山梨県で育ったものだそうです。

今日はカレーを作っている釜の写真を撮ってきました。
2つの釜で分けて調理されていました。全校分となると100リットル近く作られています。

6年生 練習問題で確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の練習問題に取り組む6年生。

学んできたことが、きちんと身になっているか確認をしていきます。

わからないところは、友だちに聞いたりしながら、理解を深めていきます。

お互いに学び合うことのできる関係ができています。

5年生 19と90

画像1 画像1
英語での数字の読み方を勉強している5年生。

語尾を上げるのか下げるのかで、数字を聞き分けていきます。

語尾を上げる場合は立ったまま、下げる場合はしゃがみます。

「19」nineteenと「90」ninetyの違いは、理解できたかな?

4年生 簡易検流計を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
簡易検流計を使って、電池と電流の流れる向きについて勉強している4年生。

「電池の向きを変えると、さっきと違って針の振れ方が…」

発見したことを、友だちと共有し学びを深めていきます。

歯科検診

画像1 画像1
全校児童約500人の歯科検診がありました。

歯科医さん2名が来校し、一人一人の歯の健康を丁寧に診てくださいます。

むし歯が見つかった子は早めに治療しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 移動児童館
6/9 委員会・省エネ活動
6/12 朝礼/集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995