最新更新日:2017/11/24
本日:count up1
昨日:193
総数:179159
朝晩の気温が低くなり、風邪気味の子も少しいるようです。うがい手洗いで予防を心がけ、風邪をひいてしまったらマスクをするようにしましょう。

3・4年生 はっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の踊りが仕上がってきました。

動きもキビキビとしており、一体感を感じます。

本番まで残り10日です。

地域の運動会でも披露しますので、お楽しみに。

9月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ごはん、わかめスープ、野菜豚丼、牛乳、ココア牛乳のもと でした。

麦ごはんは、大麦が混ざっているので、白米だけの時よりも不足しがちな食物繊維を多くとることができます。
食物繊維は老廃物を流すはたらきがあるので、腸内環境を整えてくれます。

とっても体に良い麦ごはんですが、少し食べづらいと感じる場合があるので、今日はご飯にかけて食べる野菜豚丼との組み合わせになっています。

4年生 プロジェクターを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロジェクターの大画面を見ながら説明を聞いて、活動に入る4年生。

どこに何を書くのかがはっきりわかるため、作業に集中できます。

長根小学校では、3〜6年生の授業でプロジェクターが活躍中です。

2年生 おもちゃ図かん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな材料を使って、おもちゃ作りを始める2年生。

今日は、教科書を参考にしながらアイディアを考えます。

作りたいものがたくさんありすぎて困ってしまいますね。

4年生 のこぎりギコギコ

画像1 画像1
画像2 画像2
木工に挑戦中の4年生は、のこぎりを使ってパーツに切り分けています。

板が動かないように足で踏みつけていますが、なかなかまっすぐに切るのは難しいようです。

先生にコツを教わりながら、活動しています。

1年生 よみとるさんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の教科書にでてきた、国語のようなページ。

文章がたくさんあって、戸惑う子も多いようです。

あさがおの花の数をヒントに、足し算なのか引き算なのか考えています。

楽譜記号と楽器の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室の掲示物が少しずつ増えています。

楽譜記号や楽器など、音楽の授業時間に見ておくと、とても勉強になります。

授業の風景のひとつとして、掲示物の見せ方もひと工夫が大切です。

感嘆符 弓削田健介さんがやってくる!

画像1 画像1
長根小学校は、今年PTA活動の様子を「瀬戸市小中学校PTA連絡協議会」で発表することになっています。

「あいさつ運動」や「親子のつどい」など、長根小PTAが長年取り組んできた活動を瀬戸市内の小中学校PTA役員さんに伝え、活動の交流を図ることがねらいです。

今年は、この発表のために少し予算がいただけましたので、「いのちと夢のコンサート」を開催することにいたしました。 

記念コンサートに来ていただくのは、『弓削田健介』さんです。

昨年、今の6年生がせとっ子音楽会で発表した「DREAM&DREAM」の作詞・作曲を行った方です。

本日、参加希望用紙を配布しましたので、保護者の方もお誘い合わせの上、ぜひともご参加ください。 

日時:11月13日(月)13:00〜14:30

場所:長根小学校体育館 

参加対象者:長根小全校児童・保護者(希望者)・教職員

参加希望締切:9月20日(水) 

6月に愛知県芸術劇場大ホールで行われた「愛知県小中学校PTA連絡協議会記念講演」で、2000人近くの方を感動の渦に巻き込んだ弓削田さんです。

このチャンスをお見逃しなく!

【参考動画:弓削田健介 YouTube "Official" Channel 】

https://www.youtube.com/user/yumeouendan

9月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、親子煮、ごぼうサラダ、牛乳、冷凍みかんでした。

今日のみかんは、蒲郡市で育てられたものです。
蒲郡市は山と海に囲まれた地域で、緩やかな斜面になっているため水はけが良いことと、冬の日照量が多いため甘いみかんが育つそうです。


5・6年生 組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
組体操の練習も始まった5・6年生。

安全に十分配慮して、子どもたちの体に負荷がかかりすぎない組み方で練習しています。

本番にどのような形を披露してくれるのか、どうぞご期待ください。

1年生 腰飾り作ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、運動会の腰飾りを作っていました。

女の子たちが一生懸命に、タフロープを裂いていました。

花の飾りもついて、とってもキュートです。

ふれあい学級 秘密の特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、秘密の特訓をしているふれあい学級。

タブレットの動画を見たり、CDを聞いたりしながら、曲に合わせて踊ります。

先生の動きと、ピッタリの子どもたちに思わず拍手です!

1・2年生 運動場で全体練習

画像1 画像1
1・2年生が運動会の練習を、外で行いました。

今日は場所を覚えるために、いろいろ隊形を移動しました。

当日は、かわいらしい表情で、踊ってくれることでしょう!

PTA 校内美化活動終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の最後には、皆さんで記念撮影。

1時間の活動でしたが、暑い中本当にありがとうございました。

草を抜く前と抜いた後の写真を見比べてください。

こんなにきれいになりました。

PTA 校内美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝早くからPTAのみなさんにお集まりいただき、美化活動を行っていただきました。

運動場に生えた雑草を、大勢の力で抜き取り、運動会に備えます。

30人以上も集まると、あっという間にきれいになりますね。

野球部 熱い夏の戦いの結果

画像1 画像1
長根JBCにとって、熱い熱い夏が終わり、選手それぞれが新たな目標を持って、二学期をスタートさせてくれたと思います。

その熱い夏の戦いの結果をまとめて御報告させて頂きます。

2017年7月29日「第36回愛知県学童新人戦2回戦VS水南スパークス 2−6で敗戦」

2017年8月5日「フレッシュリーグ第7戦VS筒井ボンズ 2−3で敗戦」

2017年8月6日「ふれあいカップBリーグ第2戦VS黒笹少年野球クラブ 2−4で敗戦」

2017年8月19日「Bチーム練習試合VS西陵少年野球クラブ 19−3で勝利」

2017年8月26日「フレッシュリーグ第8戦VS城山少年野球クラブ 6−6で引き分け」

2017年8月27日「ふれあいカップCリーグ第3戦VSティースポーツベースボールクラブ 6−10で敗戦」

暑い中、本当によく頑張りました。戦い抜く度に、子供達は成長しています。「気持ちが大事」だという事を一番に学んだのではないでしょうか。

秋も、引き続き沢山の試合が予定されております。「頑張るぞ」




試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根ホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

野球部 夏の終わりにナイター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも練習と試合に追われていた子供達でしたが、監督の「子供達にナイター試合の経験をさせてやりたい!!」という熱い思いで、8月20日(日)名古屋市大森中央公園野球場で、選手、ならびに選手の家族も参加し、全3チームの総当たり戦のナイター試合が行われました。

試合は、珍プレイあり、好プレイあり、サヨナラ試合ありで、真剣勝負の白熱した試合となりました。

参加者全員から「楽しかったぁ。またナイターやりたい」という声が一様に聞けました。

こんな楽しい企画も沢山あるので、是非、私達と一緒に野球をしたいと思った子は、随時、部員を募集しているので、
お気軽にグラウンドへ来て下さいね。

ふれあい学級 白玉だんご作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白玉だんごを上手に作るふれあい学級。

お月見の季節なので、学校で調理実習をしてみました。

きな粉やお醤油、あんこなどをつけて食べるとおいしいですね。

3・4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競遊の棒取り合戦の練習をしました。

一人ひとりに勢いがあり、白熱した練習でした。

 特に、仲間と協力して敵から棒を奪い合う姿は、とても輝いていました。

音楽室 模様替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室を少しずつ模様替えしています。

作曲家の年表や、学習目標など、音楽の授業に親しむ工夫を考えています。

作曲家についてのエピソードも授業に取り入れるなど、新たな試みを始めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/25 朝礼
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995