最新更新日:2017/12/16
本日:count up65
昨日:122
総数:183120
朝晩の気温が低くなり、風邪気味の子も少しいるようです。うがい手洗いで予防を心がけ、風邪をひいてしまったらマスクをするようにしましょう。

2年生 水族館に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2年生は名古屋港水族館へ。

今までの町探検や遠足とは違い、みんなで電車に乗って行ってきました。

水族館は、海の生き物のふしぎがいっぱい!

水槽の中で働く人の姿も見ることができました。

グループで、協力をして行動しました。

最後は、みんなでイルカショー!イルカのジャンプは見事でした。

12月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん、鉄火みそ、千草あえ、牛乳でした。

千草あえの「千草」には「たくさんの」という意味があります。

今日の千草あえは、ほうれん草、にんじん、油揚げ、米ひじき、ツナの5種類が入っていました。

完成しました PTA花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの花壇が完成しました。

今回は環境部の皆さんが、子どもたちにデザインを募集するという新たな試みがありました。

応募が10枚もあればいいかなぁと思っていたら、予想以上に反響があり

138枚

ものデザインシートが集まりました。

そのなかから、たくさんの子が書いてくれた

「にこちゃん」

が選ばれ、昨日環境部の皆さんで植えてくださいました。

太陽のように、笑顔が輝く「にこちゃん花壇」。

ありがとうございました。

6年生 水墨画の作品鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水墨画の作品を鑑賞しあう6年生。

ワークシートに、誰の作品のどんなところが素敵だったかを書いていきます。

力作揃いなので、誰の作品にコメントを使用か悩みながら、一生懸命に書いていました。

4年生 都道府県かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都道府県かるたに挑戦している4年生。

都道府県の名産や名所の書かれた読み札を、先生が読んでくれます。

白熱した大変盛り上がる時間となりました。

3年生 電気の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乾電池と豆電球を使って「回路」の勉強をしている3年生。

銅線をつないで電気がつくと、ちょっぴり感動するみたいです。

豆電球のどこにつなぐと電気がつくか、デジタル教科書や黒板を使って確認しました。

1年生 けいさんのかみしばい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「けいさんのかみしばい」を作る1年生、動物や果物、本を並べてお話を作っています。

増えたり減ったりを習ってきたので、それを使うことが大切。

素敵な「かみしばい」ができるといいね!

ふれあい学級 パソコンでサンタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンタクロースを、パソコンを使って描くふれあい学級。

絵の具やクレヨンとは違った、楽しい絵が描けています。

完成したら見せてくださいね!

校長室の花瓶

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の用務員さんが、季節を感じる花々を校長室に飾ってくださっています。

あまりにきれいだったので、写真を撮りました。

いつも、ありがとうございます。

12月5日の給食

今日の給食は
ソフト麺、ミートソース、元気サラダ、牛乳、りんごでした。
元気サラダには、ハム、キャベツ、にんじん、きゅうり、コーン、塩昆布、かつお節が入っていました。
元気サラダは「サラダでげんき」という絵本に出てくるサラダです。

塩昆布やかつお節が入っているので、旨味もたっぷりのサラダです。
画像1 画像1

食育掲示板

画像1 画像1
12月に入り、職員室前と児童玄関の食育掲示板を新しくしました。

職員室前は、12月22日の「冬至」について紹介しています。
日本で昔から大切にされてきた行事の良さが伝わるといいなと思います。




児童玄関の掲示板は、12月の献立を掲示しています。
その日の給食が終わると、順番に紙をひっくり返していきます。
すると…
どんな絵が見えてくるか、これから楽しみにしていてください。
画像2 画像2

12月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
ごはん、さわにわん、たらの銀紙巻き、もやしのごまあえ、牛乳でした。

銀紙焼きは「さば」のことが多いですが、今日は冬が旬の魚の「タラ」でした。
タラは白身魚で魚の臭みも少ないので食べやすい魚です。

バスケットボール部 LBBリーグ最終戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(土) 長根小にて、LBBリーグの最終戦がありました。

寒さからか?エンジンがかかるまでに時間がかかりましたが…
結果、原山・幡山西小を相手に2連勝。
これで1年を通して行われたLBBリーグもすべて終わり、成績は10勝1敗。

5年4年生は、午後から幡西小での練習試合に参加。
この時期から、他校と交流できる機会があることは、とてもありがたいことですね。

このチームで練習ができる時間も限られています。
1日1日の練習に、しっかり取り組んでもらいたいと思います。

4年生 キテミテ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小学校では、キテミテ授業という形の、授業研究を行っています。

授業を公開したい先生が声をかけて、「気軽に来て見てください」という雰囲気で、互いの授業を参観しあいます。

今日は4年生の「ごんぎつね」が公開されました。

名作の公開ということと、授業者の本単元にかける熱い気持ちが伝わり、総勢15名の参観がありました。 

新学習指導要領の目指す、主体的・対話的で深い学びのある授業を推進していく上で、とてもよいきっかけとなる授業でした。

4年生の子どもたちの、「ごんぎつね」に真剣に向き合う姿も素晴らしかったです。

保健室前にサンタからのプレゼント!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前の掲示板も、楽しくリニューアル。

風邪やインフルエンザを予防するための、ヒントカードが登場しました。

う・ま・く・き・た・え・て

の表示は、中身のメッセージの頭文字になっています。

さて、何が書いてあるのかな?

外国語活動掲示板 職員室前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスが近づいてきました。

職員室前の掲示板には、サンタクロースが登場し、この季節にマッチした雰囲気を作り出しています。

snowman 

santa hat

これから少しずつ、絵カードがプレゼント箱から出てくるそうです。

お楽しみに!

あいさつ運動 少年センターの皆さんと

画像1 画像1
画像2 画像2
風はありませんでしたが、ずいぶん寒くなってきた今朝、少年センターの皆さんがあいさつ運動に来てくださいました。

顔をちゃんと見て、笑顔であいさつできる子が、本当にたくさん増えてきました。

新しい年に向け、ますますあいさつに磨きをかけていきましょう。


12月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ごはん、ハヤシシチュー、イタリアンサラダ、牛乳でした。

給食の定番メニューであり、人気メニューでもある献立でした。

イタリアンサラダは、アーモンドや角切りのチーズが入っているところが特徴です。

MERRY CHRISTMAS

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階の外国語活動掲示板が、リニューアル!

今月のテーマは「Advent calender」 (アドヴェント カレンダー)です。

海外では、12月に入るとこのアドヴェントカレンダーを使ってクリスマスまでをカウントダウンしながら心待ちにしています。

毎日一つつずめくっていくのがたのしみだそうです。

今回は封筒の中にクリスマス関連の単語をいれました。

みな覚えてくれるといいです。

5年生と6年生に手形をとってもらいました。
6年生のツリーのほうが大きくできました。

成長を感じますね。

12月16日(土)もちつき大会

画像1 画像1
12月16日(土)に、ふれあいセンター連にて毎年恒例の「もちつき大会」が行われます。

みなさんお誘い合わせの上、ご参加ください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 聖カピタニオ高校奉仕活動 通学班会
12/8 聖カピタニオ高校奉仕活動
12/11 朝礼/集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995