最新更新日:2024/03/19
本日:count up397
昨日:451
総数:960769
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

12月13日の給食

今日の給食は、レーズンロールパン、じゃがいものバター煮、キャベツとれんこんのサラダ、牛乳でした。

じゃがいものバター煮は、チキンブイヨンやバターなどで味付けしてあるので、洋風の煮物でした。

どのクラスもよく食べてくれていたので、調理員さんも喜んでいました。
画像1 画像1

1年生 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はレーズンパンと肉じゃがの給食です。

1年生が美味しそうに食べていました。

春になったら2年生。

好き嫌いなく、モリモリ食べて大きくなろう!

2年生 鍵盤ハーモニカのテスト中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ぎつねコンコンの曲をテストしている2年生。

1人ずつの演奏なので、少々緊張気味です。

でも、みんなとても上手に演奏することができました。

すごい、すごい!

3年生 さくらんぼ学園の友だちと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくらんぼ学園の友だちと仲よく交流する3年生。

友だちの自己紹介を聞いて、質問コーナーでいろいろ尋ねました。

楽しいゲームも行い、みんなであったかいムードを作り上げました。

4年生 音のカーニバル

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな打楽器を使って、音のカーニバルを演奏する4年生。

カスタネットやトライアングル・鈴・ウッドブロックなど、たくさんの種類の中から選んでの演奏です。

グループで分担を決めて、楽しくリズミカルに行うことができました。

6年生 小物作りの試作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色画用紙を切りながら、小物作りのデザインを考える6年生。

デザインが決まったら、フェルトを切って縫い合わせます。

かわいい小物や季節を感じる小物など、丁寧に作っていました。

ふれあい学級 豊田産業会館見学の準備

画像1 画像1
しおりを見ながら校外学習の準備を進めるふれあい学級。

金曜日に豊田産業会館に出かけます。

持ち物などを確認し、楽しい一日になるようお話を聞きました。

3年生 釘でゴリゴリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石膏版画を彫り始めた3年生。

ゴリゴリと五寸釘で、石膏板を削っていきます。

迫力ある構図や繊細な構図など、子どもたちの個性あふれる作品ができつつあります。

PTA あいさつ運動 広報部&研修部 児童会あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAのあいさつ運動と、児童会のあいさつデーが同時に行われ、元気なあいさつが交わされました。

児童会は、あいさつをした後でジャンケンをするというイベントを考え、朝のおはようございますを、盛り上げてくれました。

2学期も残りわずか。

元気に登校できるといいですね。

12月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、豚汁、わかさぎのごまだれかけ、ゆかりあえ、牛乳でした。

ワカサギは冬が旬の魚です。
今日は、片栗粉を付けたワカサギを油で揚げてから、すりごま・いりごまの両方が入った甘辛いたれがかかっていました。 

4年生 ごんぎつね クライマックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごんぎつねのクライマックスに迫る4年生。

最後の場面で、ごんの気持ちはどうだったのか、グループで話し合いながら合意形成をしていきます。

真剣に自分の考えを書く子どもたちの表情に、作品としっかり向き合っているエネルギーを感じました。

授業には多くの先生方も訪れ、長根小「キテミテ授業」として研究協議も行いました。

6年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーボールを楽しむ6年生。

まだボールやルールになれていないので、手で投げたりキャッチしたりしてゲームの流れをつかんでいきます。

これから始まるリーグ戦に向けて、チームで作戦を考えるみたいです。

どのチームが活躍するのかな?

3年生 パフが上手になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パフ」という曲を、リコーダーで演奏したり歌ったりしている3年生。

リズムに気をつけるところを確認しながら、練習するたびに上達していきます。

音を楽しみながら、どんどん自信を高めているようです。

5年生 モデルになって!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、版画の下絵を描いています。

班の友だちに、モデルになってもらい、腕の曲がり方や口の開け方を観察しながら描いています。

ユニークな版画作品を期待しています。

5年生 夢のクルマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ自動車工場を見学した5年生が、夢のクルマをデザインしています。

空飛ぶクルマだったり、おしゃれなクルマだったり、自分のアイディアを楽しく膨らませています。

子どもの自由な発想って、本当に面白いです。

1年生 じぶんでできるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、家での「じぶんでできたこと」を振り返る1年生。

小学校で成長してきた子どもたちの、お家での成長を確認していきます。

授業の準備や、お手伝いなど、できることがたくさん増えましたね。

2年生 年賀状を書いてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小学校でお世話になっている先生に年賀状を書いている2年生。

1年生の時の担任の先生など、誰に出そうか悩んでいます。

落ち着いた丁寧な文字で、気持ちを込めて書けるといいね。

3年生 朝の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前の15分を使って、3年生が外国語活動を行っています。

15分という短時間での外国語活動は、次年度の瀬戸市内の小学校で取り組まれるモジュール学習のスタイルです。

長根小でのこうした実践は、2月に公開して市内20校の先生方に見ていただきます。

来年度から本格的に始まる、英語モジュール授業。

子どもたちの笑顔に繋がるよう、取り組んでいきます。

第4回 せとやきっず検定 合格!

画像1 画像1
画像2 画像2
商工会議所が主催する「せとやきっず検定」に参加した児童が、見事合格しました。

「せとやき」についてのパンフレットで事前学習をして臨んだようです。

せとのことに興味を持って、故郷のことをたくさん知ることができるといいですね。

12月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、すき煮、ひじきサラダ、牛乳、みかんでした。

白菜・ほうれん草・みかんなど冬に旬をむかえる食材が使われていました。


年内の給食もあとわずか。今日を含めて残り9食となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 あいさつデー
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995