最新更新日:2024/03/19
本日:count up502
昨日:451
総数:960874
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

11月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
ごはん、かきたま汁、さばの八丁みそ煮、ブロッコリーのごまあえ、牛乳でした。

ごはんは、瀬戸の上半田川・鳥原地区で育てられた「ミネアサヒ」でした。
ミネアサヒは、米つぶが小さく、やわらかめの品種です。
限られた地域でしか栽培されていないため、「まぼろしの米」と呼ばれることのあります。

さばのみそ煮には、八丁味噌が使われていて、今日は地元の食材を味わえる給食でした。

まるっとせとっ子フェスタ 図工・美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中学生の絵画作品は、瀬戸蔵4階に展示されています。

各校の優秀先品を見ていると、とても刺激を受けます。

作品展は、明日の16時まで開催されています。

芸術の秋を堪能してください。

まるっとせとっ子フェスタ 書写展

画像1 画像1
画像2 画像2
尾書研の特選・優等作品がずらり。

どの先品も、書いた子どもの集中して取り組んだ様子が伝わってきます。

まるっとせとっ子フェスタ 陶芸展

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸蔵1階では、陶芸作品が並んでいます。

各小中学校の力作が、輝いています。

まるっとせとっ子フェスタ キミチャレレポート ポスター展

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに取り組んだ、キミチャレレポートやポスター展の展示もありました。

自分の興味のあることに精一杯取り組んだ様子や、アイデアあふれるポスターのデザインが魅力的です。

まるっとせとっ子フェスタ わくわくせとっ子ワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日は、わくわくせとっ子ワールドのブースで楽しめました。

将棋大会や子ども会連合会のトリックアートなど、会場を盛り上げていました。

まるっとせとっ子フェスタ 特別支援教育展

画像1 画像1
特別支援学級などで頑張っている子どもたちの作品がずらり勢揃い。

絵画も立体作品も、大変見応えがあります。

まるっとせとっ子フェスタ 科学展

画像1 画像1
画像2 画像2
せとっ子フェスタの科学展。

瀬戸の小中学生が取り組んだ、夏休みの自由研究が展示されています。

なかなか目の付け所がユニークで、感心します。

まるっとせとっ子フェスタ2017 お知らせ第4弾

画像1 画像1
市内の中学生による「英語スピーチコンテスト」が、以下の日程で文化センター・文化ホールで行われます。

11月12日(日)9:30〜10:45

小学生も入場できますので、ぜひ足をお運びください。 

第38回全日本学童軟式野球大会瀬戸予選大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(土) 第38回全日本学童軟式野球大会 瀬戸予選大会 一回戦 水南スパークス戦が、瀬戸市東グラウンドにて開催されました。

昨日のティーボール大会の流れをそのままに、攻撃では四球と安打、相手エラーも絡んでの一挙9得点を奪う猛攻。

守備では2投手による完封リレー。

投打が絡み、見事一回戦突破を果たしました。

くしくも相手チームは、春の同大会にて二回戦目に当たり、その時は勝利する事の出来なかった相手でしたので、選手達の士気も自然と高まっていたと思います。

控え選手、保護者の皆様、観戦者の皆様からの大きな声援が、長根JBCの大きな力となりました。この調子で次戦も頑張りましょう!!

長根JBCでは随時、部員(1年生〜5年生)を男女問わず募集しております。


詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.

11月10日の給食

今日の給食は
麦ごはん、野菜ふりかけ、洋風団子汁、大豆の磯煮、牛乳でした。

洋風団子汁の特徴は、具材にじゃがいもや白玉団子が入るところや、白みそと牛乳が味の決め手となっているところです。
給食では人気の汁物の一つです。 
画像1 画像1

5年生 せとっ子音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せとっ子音楽会に出演した5年生。

音楽集会でも披露した「風になりたい」と「にじいろ」をグレードアップさせて、かっこいい姿を見せてくれました。

指揮者の先生をよく見て、5年生らしい合奏と合唱ができた子どもたち。

最高学年への頼もしい一歩となりました。

弓削田健介さん 『コレカラプロジェクト』

画像1 画像1
11月13日(月)に長根小にやってくる弓削田健介さん。

弓削田さんが、2012年に日本を元気にしていこうと参加した、『コレカラプロジェクト』は、富士山頂で「DREAM&DREAM」を大合唱しようというもの。

この弓削田さんが取り組んだ、『コレカラプロジェクト』の模様は、以下のサイトからご覧いただけます。 

※ 動画視聴の際にはパケット通信料金にご注意ください。

#1 放浪の合唱作曲家


#2 富士山での合唱


#3 ヴァーチャル合唱団


#4 DREAM and DREAM〜夢をつなごう〜


#5 コレカラ


DREAM&DREAM〜夢をつなごう〜 

弓削田健介さん 「DREAM&DREAM」

画像1 画像1
11月13日(月)13:30から始まる「いのちと夢のコンサート」でお迎えする、弓削田健介さんの歌う「DREAM&DREAM」。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料金にご注意ください。 



当日は、「DREAM&DREAM」の全校児童による合唱を予定しています。

「いのちと夢のコンサート」は、長根小学校の保護者・関係者の方でしたら、当日参加もOKなので、ぜひお越しください。  

弓削田健介さん プロフィール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(月)13:30から始まる「いのちと夢のコンサート」でお迎えする、弓削田健介さんのプロフィールです。

長根小学校の保護者・関係者の方でしたら、当日参加もOKなので、ぜひお越しください。

全国食育大会ソング「いただきます」は、11月7日(火)の音楽集会で、2年生が披露してくれました。

弓削田健介さん 「大切なあなたへ」

画像1 画像1
11月13日(月)13:30から始まる「いのちと夢のコンサート」でお迎えする、弓削田健介さんの歌う「大切なあなたへ」。

長根小での演奏は未定ですが、弓削田さんの作ったこの曲は、5年前のPTA九州ブロック全国大会でテーマソングとなった名曲です。  

大会当日は、九州各地を生中継でつなぎ、8900人での大合唱となったそうです。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料金にご注意ください。



「いのちと夢のコンサート」は、長根小学校の保護者・関係者の方でしたら、当日参加もOKなので、ぜひお越しください。  

1年生 東山動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい青空の下、1年生は東山動物園に行ってきました。

たくさんの動物をマナーよく見学する子どもたち。

おいしいお弁当も食べて、楽しい一日を過ごすことができました。

2年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市立図書館へ見学に行ってきました。

図書館の方
「本のラベルには、それぞれ本の住所が書いてあるんだよ。」

子ども達
「へぇ〜〜〜。」

本の分類、事務室でのお仕事、たくさんの本がある書庫、そして本の貸し出し方法など。

子ども達はたくさんのことを見て、聞いてきました。

よく図書館へ行くという子はもちろん、新しくカードをもらった子ども達も嬉しそうに本を借りていました。

11月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、カレー、イタリアンサラダ、牛乳でした。

人気メニューの組み合わせでした。

カレーは給食の中で人気の定番メニューですが、
カレーという料理が日本に初めて入ってきたのは明治時代だそうですよ。
古くから親しまれているんですね。

3年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目から4時間目まで校外学習で市内めぐりをしました。

 瀬戸蔵では、瀬戸蔵ミュージアムで瀬戸の焼き物の歴史やつくりについて、展望台で瀬戸にはどんな場所があるか学びました。

 他にも銀座通り商店街や窯神神社を見学しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 2学期給食最終日
12/22 2学期終業式/安全指導/一斉下校
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995