最新更新日:2024/03/19
本日:count up588
昨日:451
総数:960960
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

1月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 5,550円
2年 5,858円
3年 6,473円
4年 5,150円
5年 6,650円
6年 6,400円
ふれあい学級 3,890円
振替日 1月10日 (水)

 振替ができなかった場合は、再振替になります。1月17日が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。

サッカー部 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動を行っていく上で大切なのは、技術向上に励むことですが、みんなから愛される部活動であるということもあります。

たくさんの人々が応援したくなるような行動ができるチームなら、その応援を力に変えて、ますますレベルアップをすることができます。

今日のサッカー部は、そういう意味で、本当によく頑張ってくれました。

来年も素晴らしいチームとして成長してくれることでしょう!

期待しています。

学校をきれいにしてくれて、本当にありがとう!

サッカー部 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな天候に恵まれた今日、幡山東小学校で6年生の試合がありました。

メンバーが足りない中での試合は、相手チームに先制され厳しいスタートでしたが、その後逆転して勝利を収めることができました。

2試合目は、残念ながら負けてしまいましたが、最後まで諦めない姿が、立派でした。

よい経験を重ねた、収穫の多い試合となりました。

クリスマスプレゼント!

画像1 画像1
画像2 画像2
英語掲示板のプレゼントボックスが、すべて開きました。

かわいらしいプレゼントが、ズラリと並び輝いています。

今日は慌ただしくて、子どもたちが、じっくり見られなかったかもしれませんので、このページで確認してくださいね。

メリークリスマス。

来年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
大きなクリスマスツリーを作ったクラスがありました。

なかなかの出来映えです。

2017年が終わります。

新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

いろんなしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
キラキラカードをもらうクラスや、3学期に向けて決意表明をするクラス。

いろんなしめくくりをしながら、次の成長へとつなげます。

きれいにして締めくくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の使った机やロッカーを掃除しているクラスがありました。

こういう締めくくりがとても大切ですね。

感謝の気持ちで、みがいてました。

2学期 通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のがんばりを、担任の先生から聞く子どもたち。

できるようになったことが、たくさんあった2学期。

3学期も、ますます「よりよい自分」をめざしてがんばろう!

スズメバチの巣の虫除け交換

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方が、児童玄関にある「スズメバチの巣」の、虫除けを交換してくれました。

次回は春まで大丈夫だそうです。

学校でスズメバチの巣を見たら、すぐに教えてくださいね。 

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、音楽部の演奏に合わせた元気の良い校歌から終業式が始まりました。

 校長先生からのお話では、冬休みの17日間を有意義に過ごすために本を読んだり、お手伝いをしたりしてゲームのやり過ぎには気をつけるようにということでした。

 生徒指導の先生からは、不審者や交通事故に注意するようにということで、子ども110番、自転車に乗るときは必ずヘルメットを被るようにという冬休みの生活についてのお話しがありました。

 交通安全に気をつけて、楽しく充実した冬休みにしていきましょう。

児童玄関前の食育掲示板

画像1 画像1
12月の最初にホームページでもお伝えしていた、児童玄関前の食育掲示板。
その日の給食が終わると、献立が書いてある紙をひっくり返して、だんだん絵が見えてくる仕掛けになっていました。

ひっくり返すのを手伝ってくれた子もいました。

今日は最終日だったので、ついに絵が完成しました。

現れたのは…

    白いひげ、赤い帽子のサンタクロースでした。

画像2 画像2

12月21日の給食

今日の献立は、ごはん・けんちん汁・鶏肉のてりかけ・アーモンドあえ・牛乳・お楽しみケーキでした。

大人気のてりかけと、2学期最後の給食だったのでお楽しみケーキが出ました。

てりかけは半年ぶりの登場でした。

お楽しみケーキは、米粉や豆乳クリームで作られたケーキです。
ケーキの形も外の箱もかわいらしいデザインでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 いよいよ卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業文集の下書きをする6年生。

6年間の思い出を、どのように書き残そうかと構成を考えています。

これまで歩んできた69ヶ月。これからの3ヶ月。

充実した学校生活を振り返る時期となりましたね。

ふれあい学級 それぞれの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は卒業文集を、バッチリ書いてます。

1年生は、石膏版画を丁寧に彫ってます。

4年生は、お菓子作りのレシピを上手に描いてます。

みんな、1人ひとりの活動が輝いていました!

5年生 外国語はクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスをテーマにした外国語活動に取り組む5年生。

サンタクロースやソリなど、画面に出てきたものを英語で言っていきます。

テンポよく単語を言うことができる子どもたちに驚きました。

ALTの先生も、サンタの格好で雰囲気を作ってくださいました。

4年生 たくさんの情報の中から…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても長い文章題を解く4年生。

1ページあるお話の中から、ヒントを探り問題を解いていきます。

国語での文章を読み取る力が、いかされますね。

3年生 みんなで聞きます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創作した宝島の話をみんなで聞く3年生。

友だちが作った楽しいお話を聞き、主人公が誰だったかを発表しています。

温かい雰囲気の中で、物語がひとつ、またひとつと誕生していました。

2年生 冬休みの前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの日誌や通信をもらっている2年生。

宿題もありますが、お家の手伝いもたくさんできるといいですね。

時間もたくさんありますので、本もたくさん読みましょう!

1年生 おたのしみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が輪になって、おたのしみ会をやっていました。

ビンゴゲームで盛り上がる子どもたち。

賞品は素敵な手作り折り紙などです。

何がもらえたか聞いてみてくださいね!

6年生 だるまさんが転んだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年全員でだるまさんが転んだを楽しむ6年生。

単純な遊びですが、みんなで盛り上がっています。

卒業まであと少し。

なかまとともに楽しい思い出を!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995