最新更新日:2024/03/19
本日:count up315
昨日:451
総数:960687
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

1月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピラフ・コンソメスープ・スペイン風オムレツ・ミニフレンチサラダ・牛乳でした。

コンソメスープにはセロリが入っていました。
セロリは、ビタミンCが多く入っている野菜です。

今日は愛知県で育てられたセロリが使われていました。

3年生 やさしい人って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やさしい人について考える3年生。

今日は3学期最初のキテミテ授業ということで、たくさんの先生方も参観しました。

授業の最後には、

「やさしい人というのは、○○して!と言われた時に、それが本当にその人のためになるかを考えられる人だと思います。」

という考えを述べる児童もおり、とても感心しました。

元気に誰もが安心して発表できる雰囲気があり、4月から教科化される考える道徳・議論する道徳に1歩近づきました。

1年生 片足跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片足跳びに挑戦する1年生。

両足跳びが上手になってきたので、少しずつ技をステップアップしていきます。

いろんな技を身につけて、たくさん跳べるようになるといいですね。

ふれあい学級も書き初めしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と一緒に、毛筆で書き初めをしたふれあい学級。

真剣な表情で、一文字ずつ丁寧に書いています。

お家に飾れる素敵な作品ができましたね。

5年生 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーンとした体育館をのぞくと、5年生が床一面に広がって書き初めをしていました。

平和な国や明るい年など、一人一人が手本を見ながら願いを込めて書いていきます。

日本の新春らしい雰囲気が、体育館いっぱいに広がりました。

4年生 ケガはどこでおきるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料を整理して、ケガの多い場所を調べる4年生。

学校の中でおきるケガも、場所と種類に分けるといろいろな分析ができます。

安全に過ごすために注意すべきことが見つかるといいですね。

1年生 てがみでしらせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハガキと便せんのそれぞれのよさを考えて、手紙の書き方を勉強する1年生。

お世話になった人や、おうちの人に手紙を書く時に役立つといいですね。

教科書を読む時の姿勢が、とてもよかったです。

2年生 こぎつねコンコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みにも練習した「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏する2年生。

ゆっくりのテンポにしたり、少し早くしたり、先生の伴奏に合わせて、みんなでがんばっています。

指使いも正しくできる子が多く、感心しました。

1月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・雑煮風とろみ汁・揚げさわらのレモンじょうゆ・ゆかりあえ・牛乳でした。

1月11日は、鏡開きの日。

正月に迎えた神様が宿ると言われている鏡餅。
鏡開きは、鏡餅を割り、雑煮やおしるこにして食べることで、1年間の無病息災を願う日です。

給食では、白玉団子の入った雑煮風の汁物が出ました。



3年生 なぜ失敗を紹介?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業で、失敗したことを紹介したのはなぜかを考える3年生。

( )にあてはまりそうな言葉を考えながら、友だちのいろいろな見方考え方に触れていきます。

今日学んだことが、これからの自分の生活に役立てることができるといいですね。

4年生 都道府県を覚えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣の子とペアになって、都道府県を覚えている4年生。

北海道から始まって、沖縄までの47つの名称を一生懸命暗記します。

「うどんで有名な○○県」

など、友だちが覚えやすいように、情報交換もしていました。

6年生 英語で桃太郎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃太郎の絵本が教科書には英語で書かれています。

デジタル教科書で音声を聞きながら、お馴染みの物語を聞き取っていきます。

その後、先生の質問に答えながら、フレーズの意味を理解していきます。

時代は変わりましたね!

2年生 書き初めします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間、書き初めに取り組む2年生。

まだ毛筆ではないので、鉛筆をしっかりと持って書いていきます。

一文字一文字丁寧に書こうとする姿が、キリッとしていました。

1月10日給食

今日から給食も始まりました。

3学期最初の給食は、ごはん、カレー、切り干し大根サラダ、発酵乳でした。

学期の始まりということで、定番のカレーライス。

今日は切り干し大根サラダとの組み合わせでした。
切り干し大根サラダは、マヨネーズとしょうゆで味付けしています。

画像1 画像1

暴風警報・地震に関する情報等の発表時における児童の安全対策

画像1 画像1
昨年11月より、気象庁からの「南海トラフ地震に関する情報」の提供がスタートしました。

これに伴って4月に配布しているプリントの一部を修正しましたので、HP上でご確認ください。

(各家庭への修正版の配布は、4月に行います)

主な変更点は、「東海地震に関する情報」から「南海トラフ地震に関する情報」への名称変更です。

なお、「南海トラフ地震に関連する情報(臨時)」が発表されたときは、日頃からの地震への備えを再確認してください。

よろしくお願いいたします。

(地震への備えの例)
家具の固定、避難場所・避難経路の確認、家族との安否確認手段の取決め、家庭における備蓄の確認

5年生 生命の誕生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人間が、どのように生まれてくるのかを勉強している5年生。

お母さんのお腹の中で、赤ちゃんがどうやって大きくなっていくのかを学んでいきます。

命の尊さを学ぶことで、自分の足跡を振り返ることにもなりますね。

ふれあい学級 3学期最初は国語から!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み気分からの気持ちを切り替えて、国語の勉強に取り組むふれあい学級。

それぞれの学びに合わせて、がんばっています。

カタカナに挑戦する子、紹介文に挑戦する子、漢字に読み仮名をふる子…

集中している瞳が、キラキラしてました。

笑う門には…

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の掲示板です。

笑う門には福来たる!

今年も楽しく、毎日の学校生活を送ることができるといいですね。

大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
学期はじめということで、身長と体重をはかった長根っ子。

6年生の中には、180cm近くにまで成長した子もいました。

体の成長に合わせて、どんどん心も成長させていきましょう!

全校なわとび練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス内のグループにわかれて行う、長根名物「8の字なわとび」の練習が始まりました。

今年も5・6年生の高学年が、1・2年生の低学年チームの回し手として、サポートしてくれています。

回数を競い合いながら体を鍛え、高学年が低学年を優しく面倒を見てあげるこの季節。

心も体もポカポカしてきますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 朝礼
1/19 クラブ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995