最新更新日:2024/03/19
本日:count up432
昨日:451
総数:960804
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

1月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スライスパン・ポークビーンズ・イタリアンサラダ・牛乳・いちごジャムでした。

給食のポークビーンズには、乾燥大豆が使われています。
ポークビーンズを作る際に大豆の戻し汁を一緒に加えて、コクが出るように工夫しています。

8の字なわとび 上達中! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
最高記録更新のチームもたくさんありました。

チームワークを高めて、がんばっていきましょう!

8の字なわとび 上達中! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳ぶのが苦手な子も、みんなに励まされて、どんどん上手になってきました。

毎日の上達ぶりが、素晴らしいです。

8の字なわとび 上達中! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8の字なわとびの様子です。

たくさん跳べるようになってきました。

図書室に「先生のおすすめ本コーナー」登場

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちにたくさん本を読んでもらおうと、図書室に

「先生のオススメ本コーナー」

を作りました。

コーナーには、先生方の紹介する楽しい本がいっぱいです。

本好きな子が増えるといいなぁ。 

読書感想画コンクール・読書感想文コンクールの表彰

画像1 画像1
読書感想画と読書感想文コンクールの表彰を行いました。

読書感想文コンクールは、愛知県での優秀作品に選ばれ…

この続きは、またいつかお伝えします。

1月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・中華風コーンスープ・愛知野菜の春巻き・ブロッコリーの中華風サラダ・牛乳・ふりかけでした。

愛知野菜の春巻きには、愛知県産のキャベツやれんこんが入っていました。

中華風コーンスープは、溶き卵の入ったスープでした。

6年生 制作進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使って裁縫をしている6年生。

布を切り、つなぎ合わせて形にしていきます。

友だちと協力する場面もたくさん見られ、あたたかな雰囲気の中で作業が進んでいきました。

3年生 磁石の不思議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方位磁石、U字磁石などを使って、磁石の不思議を体験する3年生。

釘をつなげながら、楽しんでいる子もいます。

磁石の不思議が、たくさん体得できたようですね。

2年生 大好きな詩をさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室で、詩集を見ながら大好きな詩を選ぶ2年生。

いろいろな詩集があるので、友だちと発見しながら楽しんでいます。

リズミカルな詩、おもしろい詩、たくさんの世界観が、図書室にあふれていました。

4年生 金ぞくのあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金ぞくをスタンドに固定して、ガスコンロで熱する4年生。

金ぞくにはロウが塗ってあるので、溶け方を観察していきます。

火傷しないように、十分気をつけて変化する様子を見守ります。

2年生 牛乳パックの飾り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
感謝の会が近づいてきました。

お越しいただく地域の方にプレゼントする花の苗を入れる、牛乳パックをペアになって作ります。

金色や銀色の折り紙を使ったり、持ち手の所にピッタリ貼ることのできる色紙を切ったり、2人で協力しながら作業できました。

感謝の気持ちが伝わるといいですね。

ふれあい学級 わなげ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5つのわなげを投げて、得点競争をするふれあい学級。

赤は5点黄色は3点白は1点で競争します。

高学年の子は、遠い場所からパーフェクト賞を達成し、大いに盛り上がりました。

得点の合計もちゃんとできて、算数が活用できました。

1月29日の給食

今日の給食は、ごはん・おちょんぼり・さけの塩焼き・けんちゃん・牛乳でした。

おちょんぼりとけんちゃんは、瀬戸市で昔から作られてきた郷土料理の一つです。

けんちゃんは「炒めなます」の事をさします。
他の地域では「煮酢あえ」といわれることもあるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 4,692円
2年 4,660円
3年 4,791円
4年 5,381円
5年 6,109円
6年 4,660円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 2月13日 (火)

 振替ができなかった場合は、再振替になります。2月19日が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。
 食数が変更された場合は、給食費を減額して集金いたします。

3年生 小数の大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題に取り組む3年生。

小数の大きさについて勉強しています。

0.1リットル=1デシリットル

などの、単位とその大きさの関係についても学びました。

5年生 百分率

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
割合の勉強をしている5年生が今日学習するのは百分率。

「%」が、どういう意味なのかを理解していきます。

問題の意味がよくわからない子は、先生から解き方のヒントをもらいます。

割合の概念に慣れるまで、がんばっていきましょう。

6年生 自然に学ぶ暮らし

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、自然に学ぶ暮らしという説明文の単元に入った6年生。

段落がいくつかを確認し、1段落目のポイントを文中から探していきます。

今週で1月も終わります。

残り少なくなってきた授業を大切にしていきましょう。

2年生 思い出の場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1年間の思い出の場面を描いている2年生。

灰色のクレヨンで縁取りをして、その中を絵の具で着色していきます。

なわとびや水族館など、楽しかった思い出がいっぱいです。

6年生 がんばっている自分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生ともなると、「さすが」と思わずつぶやいてしまいます。

学校生活などで、がんばっている自分を、上手に表現できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/5 朝礼/水無瀬中学校入学説明会/児童会選挙公示/学校評議員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995