最新更新日:2024/03/19
本日:count up251
昨日:451
総数:960623
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

暴風警報・地震に関する情報等の発表時における児童の安全対策

画像1 画像1
昨年11月より、気象庁からの「南海トラフ地震に関する情報」の提供がスタートしました。

これに伴って4月に配布しているプリントの一部を修正しましたので、HP上でご確認ください。

(各家庭への修正版の配布は、4月に行います)

主な変更点は、「東海地震に関する情報」から「南海トラフ地震に関する情報」への名称変更です。

なお、「南海トラフ地震に関連する情報(臨時)」が発表されたときは、日頃からの地震への備えを再確認してください。

よろしくお願いいたします。

(地震への備えの例)
家具の固定、避難場所・避難経路の確認、家族との安否確認手段の取決め、家庭における備蓄の確認

5年生 生命の誕生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人間が、どのように生まれてくるのかを勉強している5年生。

お母さんのお腹の中で、赤ちゃんがどうやって大きくなっていくのかを学んでいきます。

命の尊さを学ぶことで、自分の足跡を振り返ることにもなりますね。

ふれあい学級 3学期最初は国語から!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み気分からの気持ちを切り替えて、国語の勉強に取り組むふれあい学級。

それぞれの学びに合わせて、がんばっています。

カタカナに挑戦する子、紹介文に挑戦する子、漢字に読み仮名をふる子…

集中している瞳が、キラキラしてました。

笑う門には…

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の掲示板です。

笑う門には福来たる!

今年も楽しく、毎日の学校生活を送ることができるといいですね。

大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
学期はじめということで、身長と体重をはかった長根っ子。

6年生の中には、180cm近くにまで成長した子もいました。

体の成長に合わせて、どんどん心も成長させていきましょう!

全校なわとび練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス内のグループにわかれて行う、長根名物「8の字なわとび」の練習が始まりました。

今年も5・6年生の高学年が、1・2年生の低学年チームの回し手として、サポートしてくれています。

回数を競い合いながら体を鍛え、高学年が低学年を優しく面倒を見てあげるこの季節。

心も体もポカポカしてきますね。

バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さ厳しい中、1月6日(土)・7日(日)と続けて練習試合がありました。

残り4秒から同点、ブザービーターで逆転負けした悔しい悔しい試合もあり。
強気に攻めて攻めて、勝てた試合もあり。
「1秒」「1本」の大切さを改めて学んだ2日間でした。

6年生にとって最後の大会が、いよいよ2月3日(土)から始まります。
部員30名、チーム一丸となり全力で戦います。
応援よろしくお願いします!

“ 最後まで絶対に諦めない!!! ”

PTAあいさつ運動 生活部

画像1 画像1
太陽がずいぶん低いところにあるので、とても寒い朝でしたが、子どもたちは元気なあいさつで登校してきました。

PTA生活部のみなさんも、寒い中をありがとうございました。

春が待ち遠しい今日この頃です。

弓削田さんからの年賀状

画像1 画像1
昨年コンサートに来てくださった、弓削田健介さんから年賀状をいただきました。

きっと訪問した全国の小学校に、新年のメッセージを送っているのでしょうね。

温かな気持ちになりました。

始業式では

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式では、目標を持って取り組むよう話がありました。

長根小学校全員目標としては、

・ 心に響くあいさつをしよう

・ ケガをしないようにしよう

・ 交通事故「0」をめざそう

の3つの目標を掲げました。

安全にすごして、みんなが安心して学校生活を送ることができるよう、がんばっていきましょう。

学級では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級では、明日の連絡を書いたり、宿題のチェックを受けたりしていました。

転入生が4人もいましたので、自己紹介をしているクラスもありました。

穏やかな雰囲気の中、学校が動き始めます。

3学期が始まりました

画像1 画像1
始業式の朝は、冷たい雨が降っていましたが、少年センターの皆さんがあいさつ運動に来てくださいました。

曇り空を吹き飛ばすような、大きな声であいさつできた子も多く、3学期が元気に始まりました。

サッカー部 Uー12 冬の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Uー12は6年生以下の大会です。

日月の二日間行われた予選リーグでは、悔しいPKでの負けもありましたが、2勝1敗で1位通過となりました。

6年生総力をあげての結果です。

決勝トーナメントも、全力でプレーしてくれることでしょう。

素晴らしい試合をありがとう!

次戦もよろしく!

サッカー部 Uー11 冬の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三連休の日月、サッカー部の冬の大会リーグ戦がありました。

5年生以下のUー11は、2勝1敗で決勝トーナメントに駒を進めることができました。

冷たい雨の降る中、たくさんの保護者の方にも応援に駆けつけていただきました。

ありがとうございました。

選手のみなさん、風邪ひかないようにね。

1月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 5,550円
2年 5,858円
3年 6,473円
4年 5,150円
5年 6,650円
6年 6,400円
ふれあい学級 3,890円
振替日 1月10日 (水)

 振替ができなかった場合は、再振替になります。1月17日が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。

サッカー部 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動を行っていく上で大切なのは、技術向上に励むことですが、みんなから愛される部活動であるということもあります。

たくさんの人々が応援したくなるような行動ができるチームなら、その応援を力に変えて、ますますレベルアップをすることができます。

今日のサッカー部は、そういう意味で、本当によく頑張ってくれました。

来年も素晴らしいチームとして成長してくれることでしょう!

期待しています。

学校をきれいにしてくれて、本当にありがとう!

サッカー部 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな天候に恵まれた今日、幡山東小学校で6年生の試合がありました。

メンバーが足りない中での試合は、相手チームに先制され厳しいスタートでしたが、その後逆転して勝利を収めることができました。

2試合目は、残念ながら負けてしまいましたが、最後まで諦めない姿が、立派でした。

よい経験を重ねた、収穫の多い試合となりました。

クリスマスプレゼント!

画像1 画像1
画像2 画像2
英語掲示板のプレゼントボックスが、すべて開きました。

かわいらしいプレゼントが、ズラリと並び輝いています。

今日は慌ただしくて、子どもたちが、じっくり見られなかったかもしれませんので、このページで確認してくださいね。

メリークリスマス。

来年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
大きなクリスマスツリーを作ったクラスがありました。

なかなかの出来映えです。

2017年が終わります。

新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

いろんなしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
キラキラカードをもらうクラスや、3学期に向けて決意表明をするクラス。

いろんなしめくくりをしながら、次の成長へとつなげます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/5 朝礼/水無瀬中学校入学説明会/児童会選挙公示/学校評議員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995