最新更新日:2024/03/19
本日:count up245
昨日:451
総数:960617
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

3月16日の給食

今日の給食は、とりめし・みそ汁・五色あえ・牛乳・アーモンド小魚でした。

五色あえには、練りごまとすりごまが入っています。

炒りごまよりも、練りごまやすりごまのようにすりつぶされている方が栄養の吸収が良くなります。

ごまは、意外にもカルシウムが多く含まれる食材なんですよ。
画像1 画像1

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式予行練習が本番さながらに行われました。

5年生・6年生ともに歌声が素晴らしく、当日は参加されたすべての人に、感謝の気持ちと感動をお届けできるのではないかと思います。

体調管理に十分気をつけて、みんな胸をはって当日を迎えましょう。

今日の読み聞かせ 今年度最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、今年度の読み聞かせが最終回となりました。

たくさんの本との出会いを演出していただいた、葉っぱの会の皆さんには、本当に感謝しかありません。

30年度も、子どもたちの豊かな心を育んでいただきますよう、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

3月15日の給食

今日の給食は、麦ごはん・チンゲン菜のスープ・ビビンバ・牛乳でした。

人気メニューの組み合わせです。

チンゲン菜のスープは野菜がたくさん入った具だくさんのスープでした。
画像1 画像1

3年生 愛知環状鉄道は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の下を走っている愛知環状鉄道は、東西南北のどこからどこへ向かっているのでしょう?

なかなか難しい問題ですが、校外学習の時のプリントを振り返り、ヒントを探す3年生。

正解は次回発表とのこと。

さて、誰が正しく書けてるのかな?

5年生 マップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本地図に、自分の調べたいテーマに沿った、各地域の特徴を書き込み、マップ作りをした5年生。

教室をぐるりと周り、友だちのマップに、付箋に書いた感想を貼り付けていきます。

自分の作品を、どんな視点で見てもらえたかがわかり、学びが深まりました。

6年生 アルファベットの音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファベットの音を理解して、発音をみがいている6年生。

「A」は「エイ」と読みますが、「ア」という音を持っています。

ALTの先生の正しい発音を後ろから聞きながら、正しい発音を身につけていました。

5年生 いのちのはじまり

画像1 画像1
命についての授業をうける5年生。

保健の先生から、男の子の体と女の子の体の変化の様子を聞き、成長とともにこれから自分の体に起こってくることを正しく理解しています。

少しずつ、大人の体になっていきますね。

1年生 漢字で書けるよ、自分の名前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の名前を漢字で書いている1年生。

なぞり書きをして形を確かめ、文字を書き写していきます。

大切な名前を、みんな上手に書くことができました。

ふれあい学級 紙粘土でお菓子作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土をこねて、色を混ぜているふれあい学級。

いろんな色がマーブル模様になってとてもきれいです。

2人で仲良く教え合って、楽しむことができました。

2年生 馬頭琴がやってきたよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
馬頭琴は、馬の駆ける音やいななきまで表現することができます。

なかなか本物の馬頭琴を聞く機会はありませんので、大変貴重な時間となりました。

さらに、たくさん質問もして、モンゴルのお話を詳しく知ることができました。

最後は、かわいいお花の入ったプレゼントを渡して、お礼の気持ちを伝えた子どもたち。

6月30日(土)と7月1日(日)は、リトルワールドで演奏会も行うそうです。

お時間がありましたら、ぜひ親子で聞いて見てくださいね。

2年生 馬頭琴がやってきたよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語「スーホの白い馬」にでてきた「馬頭琴」が長根小学校に登場しました。

地域にお住まいの、モンゴル出身の方が、来てくださったのです。

担任の先生3人による朗読に合わせて、馬頭琴がゆっくりと、そして時に素早く曲を奏でます。

3月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、あいちの米粉パン・コーンポタージュ・愛知野菜のコロッケ・ミニフレンチサラダ・牛乳でした。

コロッケには愛知県で育てられたれんこん・にんじん・ほうれん草・たまねぎが入っていました。

6年生 バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の給食は、バイキング給食でした。

揚げ物やフルーツなどを選んで、盛りつけていきました。

シュークリームも登場し、ちょっぴりゴージャスなランチタイム。

思い出の1ページがまたひとつ増えましたね。

児童会 最後のあいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会が行ってきたあいさつデーは今日が最終回。

児童会長を中心に、みんなよく頑張ってきました。

新年度の役員さんも、正門であいさつ運動をぼちぼちと始めています。

長根のあいさつのバトンが繋がっていきます。

PTAあいさつ運動 研修部&広報部

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAあいさつ運動も残すところ、今日を入れて2回。

今年度もたくさんの愛情を注いでいただきました。

元気なあいさつの聞こえる学校って、やっぱり素敵です。

ご協力ありがとうございました。

春がちょっとずつ…

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭にモクレンの木があります。

その木に、一輪の花が咲きました。

春が来たと勘違いしたのでしょうか?

校長室の生け花も、少しずつつぼみが膨らんできました。

春がちょっとずつ、近づいてきましたね。

感謝の坂に横断歩道

画像1 画像1
カピタニオ高校の東にある「感謝の坂」を降りた交差点は、点滅信号がありますが交通量も多く、登下校時に危険を感じる場所です。

長年地域の方や、自治会・学校から「横断歩道」をつけて欲しいと要望してきましたが、今回やっと念願が叶い、紅白の横断歩道を設置していただきました。

紅白の横断歩道は市内でも初めてとのこと。

とても目立ちます。

みなさんの願いのこもった横断歩道を、これからも交通安全に注意しながら渡っていきましょう。

ご支援ご協力、ありがとうございました。

2018年3月11日(日) いよいよスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根JBCの今シーズンの練習を1月13日から始め、来る3月25日に開会式が行われる「尾張東部大会(Aチーム春季リーグ)」をかわきりに、彼らの長い戦いが始まります。

それに合わせて、試合勘を取り戻すべく、3月11日に、現Bチーム(現5年生と4年生の一部)と、現Dチーム(3年、2年、1年と特別ルールでBの試合に出場しない4年生)の試合が、グレートピジョンチームのグラウンドで行われました。

結果は、Bチーム…19対0 Cチーム…11対0 で勝利をあげる事が出来ました。
参加した全選手が出場し、堂々と戦う姿は、とても誇らしげでした。

今シーズンも子供達の頑張りや成長に、涙することでしょうか…。

「努力の数だけ花開く」今シーズンで最後となる新6年生を含め、全選手が沢山の花を咲かせてくれる事でしょう。

つきましては、長根JBCでは随時、新5年生〜新1年生までの部員を男女問わず募集しています。

今試合でも一年生選手も出場しボールを怖がる事なく、堂々とプレイしていました。

また、我がチームでも4年生の女子が活躍してくれていますが、他チームでも女子選手の姿を多く見受けられるようになりました。

一緒に野球をやりましょう!

体験をお待ちしております。

詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

3年生 音楽でコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3年生の音楽は、1年間を振り返りながら、楽しく歌いました。

授業の前半には、先生による沖縄民謡のコンサートもあり、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。

はじめの言葉は、英語専科の先生による

” Ladies and gentlemen !”

でした。

たくさんの曲を歌ってきたこの1年。

音が楽しめましたね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 朝礼/卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995