最新更新日:2024/03/18
本日:count up129
昨日:451
総数:960501
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

まるっとせとっ子フェスタ2018

画像1 画像1
今年もまるっとせとっ子フェスタの季節がやってきました。

11月9日(金)〜11月11日(日)の3日間、文化センターや瀬戸蔵にてたくさんの作品展示がありますので、ぜひ親子でご覧ください。

5年生は11月9日(金)の午前中に、せとっ子音楽会に出演します。

お楽しみに!

11月2日の給食

画像1 画像1
ごはん・マーボー豆腐・バンサンスー・発酵乳でした。

バンサンスーは中華風の酢の物のことです。
「バン」は混ぜる、「サン」は3種類、「スー」は千切り、という意味があるそうです。

今日の給食では、春雨・きゅうり・ハム・もやしを醤油や酢やごま油を混ぜたドレッシングで和えました。

3年生 じょうずなことわり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の先生による「じょうずなことわり方」の授業を受ける3年生。

ジャイアン・のび太・しずかちゃんの3パターンの断り方を見て、どの断り方がよいかを考えます。

実際にペアでロールプレイもやっみて、これからの生活にいかせるよう練習しました。

いろいろな状況で、気持ちのよい断り方ができるといいですね。

今日の読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

今日の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
大型絵本の読み聞かせ!

ありがとうございました。

今日の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月1日の給食

画像1 画像1
小型ロールパン・瀬戸焼きそば・えびシューマイ・切り干し大根サラダ・牛乳でした。


給食室では2人の調理員さんが息を合わせて、焼きそばを炒めてくれました。
焼きそばを楽しみにしていた子も多く、完食していたクラスがほとんどだったので、きっと調理員さんも喜んでくれますね。

あいさつ運動 標語入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年度のあいさつ運動で募集した標語の入賞者に校長室に集まってもらいました。

みんな立派な標語を考えてくれましたが、自分のあいさつはまだ満点ではないとのこと。

これから、よりよいあいさつができるよう、頑張ってくださいとエールを送りました。

入賞おめでとう。

3年生 手話の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
耳の不自由な方にお越しいただき、3年生が手話の勉強をしました。

耳の不自由な方が、生活する中で困っているお話も聞き、自分にできることは何かを考える機会となりました。

質問もたくさんでき、意欲的な活動でしたとほめていただきました。

6年生 不満ランキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学制や地租改正などの国の施策を、当時の人はどう思っていたのか「不満ランキング」で考える6年生。

それぞれの制度について班で調べ、班の意見をまとめて発表していきます。

みんなの意見を聞き、制度の内容について理解を深めていきます。

5年生 身近にあるものを英語で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グローブや三角定規など、身近にあるものの名前を英語で言う5年生。

大きな声で一生懸命発音しています。

耳で聞き口で話す練習を繰り返していきましょう。

1年生 ゆっくり丁寧に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの練習をする1年生。

手の置き方、鉛筆の持ち方も注意して書いています。

シーンと静まり返った教室に、鉛筆の音だけが聞こえました。

2年生 やっと9の段

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9の段の九九を覚える2年生。

正しい答えを、教科書に書き込んでいきます。

2学期中に、九九を全部スラスラ言えるようになるといいですね。

今日のユッカ

画像1 画像1
画像2 画像2
背丈が120cmになった今日のユッカ。

城屋敷町の交差点に、一足早く開花したユッカがあります。

長根のユッカも早く咲くといいのですが・・・

4年生 大鯰と鰻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15分の短時間学習で、琵琶湖の大鯰と浜名湖の鰻について学ぶ4年生。

同じ淡水魚なのに、湖の違いから異なる暮らしをしていることがわかりました。

いつの日か、琵琶湖のナマズを食べる日が来るかな?

2年生 東山動物園に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は電車に乗って、東山動物園に行ってきました。

国語の授業で学習した「どうぶつ園のじゅうい」のお仕事を思い出しながら、実際に獣医さんのお話を聞き、学ぶことができました。

像の注射の大きさは1メートル以上もあると聞き、驚きの声があがりました。

5年生 音楽発表会最終調整

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、音楽発表会とせとっ子音楽会の最終調整に入りました。

約10分の発表時間が、あっという間に感じる、大迫力の演出。

圧倒的なパワーに、心に感動の嵐がおこります。

本番をお楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 文化の日
11/5 朝礼
11/6 音楽集会
11/7 あいさつデー
11/8 まるっとせとっ子フェスタ(〜12日)
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995