最新更新日:2024/03/18
本日:count up148
昨日:451
総数:960520
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

税に関する書写 「特別賞」受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税に関する書写の特別賞「尾張瀬戸税務署長賞」を6年生児童が受賞しました。

作品は11月22日(木)まで瀬戸市役所ロビー(1階ATM付近掲示板)にて展示されます。

瀬戸市の中での最優秀賞とのこと。

よく頑張りましたね。

6年生 この図は何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、見慣れない図を使って勉強している6年生。

自分の思考の流れをまとめたもののようです。

6年生になると、ユニークな勉強方法にも挑戦できますね。

3年生 すがたをかえる大豆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「すがたをかえる大豆」の勉強をする3年生。

説明文なので、段落ごとに何が書かれているのか読み取っていきます。

友だちとの話し合いもしながら、楽しく授業をしていました。

5年生 漏斗を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漏斗を使って液体を越している5年生。

この後冷やして、うまく結晶ができるといいのですが。

実験は成功したかな?

3年生 パンケーキの出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東邦ガスの方にお越しいただき、食育の出前授業を受ける3年生。

パンケーキを焼くための火加減などを教えていただき、フライ返しで

「よいしょ!」

とひっくり返しています。

おいしそうなにおいが漂っていました。

5年生 跳び箱上手になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱を練習する5年生。

ずいぶん上達して、きれいに飛ぶことができるようになってきました。

高さへの挑戦、技への挑戦、さらなるレベルアップを期待しています。

2年生 遠くまでエイッ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを投げる練習をしている2年生。

担任の先生は野球の経験もあるので、先生の投げ方をしっかり見て学んでいます。

遠くへ飛ばせるように頑張ろう!

ふれあい学級 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習をするふれあい学級。

学年ごとに分かれて、2人の先生が指導しています。

個別の指導で、できることがどんどん増えていきます。

今日の読み聞かせ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日のユッカ 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
身長?を測ると茎だけで130cmに成長したユッカ。

花もほぼ満開となりました。

来年また咲いてくれるのかどうかはわかりませんが、ずいぶん楽しませてもらいました。

「今日のユッカ」はこれにて最終回にしたいと思います。

★ ホームページ右にある検索窓に「ユッカ」と入力すると、ユッカの成長が楽しめますので、よろしければお試しください。

3年生 風をおこして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手回しの扇風機を使って風を起こし、帆を張った車を動かす3年生。

車が動き出すと歓声の上がるグループもありました。

風の力ってすごいですね。

4年生 木曾三川見学の新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曾三川を見学してきた4年生。

今日はまとめの新聞づくりをしています。

事前学習をしっかりしていったので、書くことがたくさんありそうです。

5年生 心情曲線を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大造じいさんとがんを読んで、心情曲線を作っている5年生。

心情描写している場面を見つけた後は、グループでその心情について意見交換をしています。

なかなかレベルの高い話し合いがなされており、聞く力話す力の育ちを感じました。

まるっとせとっ子フェスタ作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下の踊り場掲示板に、まるっとせとっ子フェスタ入賞作品を展示しています。

書道や絵画、科学展「金賞」作品など、見どころたっぷりです。

個人懇談会の待ち時間に、ご覧ください。

2年生 お話を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語を作っている2年生。

可愛らしいイラストも入れながら、黙々と文章を綴っています。

どんなお話になるのか、楽しみです。

避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、給食室から出火を想定した避難訓練です。

消防署の方に来ていただき、火事の恐ろしさを教えていただきました。

校長先生からも実際に火事になりかけた話を聞き、どうするとよいのかもわかりました。

そのあと、煙の中を実際に通りました。

煙で前が見えない中を、姿勢を低くして避難しました。

避難するときの「お・か・し・も」も、もう大丈夫ですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 個人懇談
11/21 個人懇談
11/22 個人懇談
11/23 勤労感謝の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995