最新更新日:2024/03/19
本日:count up276
昨日:451
総数:960648
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6年 調理実習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな笑顔で、「いただきま〜す。」

6年 調理実習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、家庭科の調理実習で「にら玉モヤシ炒め」を作りました。

どの班も協力して、手際よく調理することができました。

11月20日の給食

画像1 画像1
ごはん・愛知県産キャベツのみそ汁・鶏肉のてりかけ・ほうれん草のおひたし・牛乳でした。

今日は「地元の食材を味わう学校給食の日」として、愛知県産の食材をたくさん使った献立でした。

ごはんはいつも食べているお米とは違い、瀬戸市産の「ミネアサヒ」という種類のお米でした。
粒が小さく粘りがあるのが特徴だそうです。

12月以降も瀬戸市内で育てられたお米を給食に出す予定です。
画像2 画像2

ケーブルテレビ 児童会取材

画像1 画像1
ケーブルテレビの取材の最後は、児童会役員でした。

どんな番組に仕上がるのか楽しみですね。

放送予定は、1月「ぼくらの学校」です。

お正月に見られるのかな?

6年生 釉薬をつけます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸焼きそばを盛り付けるための皿を作っている6年生。

今日は、織部・黄瀬戸・白の中から好きな釉薬を選んでつけていきます。

ケーブルテレビの取材も受けながら、伝統工芸に親しみました。

5年生 大造じいさんの心情変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残雪とのかかわりによって、大造じいさんの心情にどのような変化が起こったかを読み取る5年生。

グループで心情変化が起こった場面について、話し合っています。

読みが深まっている様子がよくわかりました。

尾書研コンクール表彰 2年生

画像1 画像1
尾書研コンクールの表彰を行いました。

今日は2年生。

特選・優等・入選のみなさん、おめでとう!

11月19日の給食

麦ごはん・生揚げの吹き寄せ・キャベツとツナの和え物・牛乳でした。

「吹き寄せ」とは「色々な食材を寄せ集める」という意味があります。
今日の給食では、9種類の食材が入っていました。
画像1 画像1

ウサギにどうぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日2年生がさつまいも掘りをした畑で、地域の方がニンジンを育てていたようで、今日はそのニンジンの中で小さなものを、

「学校のウサギにどうぞ!」

と持ってきてくださいました。

いつもは、ラビットフードを食べているウサギも、新鮮なニンジンをうれしそうに食べていました。

ありがとうございます。

図書室でも撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室では図書委員会の活動や5年生の「せとっ子音楽会」出場の感想を撮影していました。

カメラや照明を前にして、みんな緊張気味です。

4年生 年賀状の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業で年賀状の描き方を勉強する4年生。

差出人である自分の名前と学校の住所を丁寧に書き、「あけましておめでとうございます」と慎重にバランスに気を付けて清書します。

相手の方の喜ぶ顔を思い浮かべて書くといいですね。

2年生 クルクル回ると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色のついた厚紙を使って工作をする2年生。

中の筒を回すと、窓からいろんな顔を見ることができる仕掛けになっています。

折り紙を貼りつけたり、形を工夫したりして楽しい作品を作っています。

ケーブルテレビ撮影中

画像1 画像1
長根小学校の開校当時の写真を撮影しています。

PTAあいさつ運動 環境部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のあいさつ運動は、PTA環境部のみなさんでした。

今日は終日グリーンシティケーブルテレビ「ぼくらの学校」の取材がありますので、あいさつ運動の様子も撮影していただきました。

いつも以上に元気なあいさつをして登校してくる子どもたち。

番組内でどんな風に紹介されるのかな?

1年生 動物園に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に1年生は東山動物園に出かけました。

グループに分かれてコアラやゴリラ、象などたくさんの動物を見学することができました。

お天気がよくて、楽しい校外学習になりました。

税に関する書写 「特別賞」受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税に関する書写の特別賞「尾張瀬戸税務署長賞」を6年生児童が受賞しました。

作品は11月22日(木)まで瀬戸市役所ロビー(1階ATM付近掲示板)にて展示されます。

瀬戸市の中での最優秀賞とのこと。

よく頑張りましたね。

6年生 この図は何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、見慣れない図を使って勉強している6年生。

自分の思考の流れをまとめたもののようです。

6年生になると、ユニークな勉強方法にも挑戦できますね。

3年生 すがたをかえる大豆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「すがたをかえる大豆」の勉強をする3年生。

説明文なので、段落ごとに何が書かれているのか読み取っていきます。

友だちとの話し合いもしながら、楽しく授業をしていました。

5年生 漏斗を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漏斗を使って液体を越している5年生。

この後冷やして、うまく結晶ができるといいのですが。

実験は成功したかな?

3年生 パンケーキの出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東邦ガスの方にお越しいただき、食育の出前授業を受ける3年生。

パンケーキを焼くための火加減などを教えていただき、フライ返しで

「よいしょ!」

とひっくり返しています。

おいしそうなにおいが漂っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 個人懇談
11/21 個人懇談
11/22 個人懇談
11/23 勤労感謝の日
11/26 個人懇談
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995