最新更新日:2024/03/19
本日:count up276
昨日:451
総数:960648
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

サッカー部 6年生 冬の大会予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部の冬の大会予選が始まりました。

前半開始は、相手チームに攻め込まれて厳しい時間が続きましたが、しっかりディフェンスをして見事カウンター攻撃で先制しました。

後半も走り回って、練習通りの見事なシュートが決まり2対0で勝利しました。

次戦も頑張りましょう!

バスケットボール部 秋季大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季大会はリーグ戦で、1位通過すると各リーグの1位チームで決勝リーグを戦います。

2勝目をかけた長根小は、この試合も接戦を制して勝ちきりました。

明後日の25日も、勇姿を見せてくれることでしょう。

頑張っていこう!

バスケットボール部 秋季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部の秋の大会が始まりました。

初戦は第3クォーターまで同点の接戦でした。

しかし、第4クォーターに一気に得点し勝利を収めることができました。

次戦も練習の成果を十分発揮して、頑張りましょう!

オーストラリアのクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生も参加して、英語掲示板をリニューアルしてもらいました。

オーストラリアのクリスマスについても、紹介されています。

南半球なので、暖かいクリスマスなんですね。

柿を剥いてくださってます

画像1 画像1
昨日、地域の方が摘み取ってくださった柿。

今日は、ふれあいセンター連で剥いて、干し柿にしてくださっています。

たくさんあるので、大変そうです。

11月22日の給食

画像1 画像1
発芽玄米ごはん・トックスープ・ビビンバ・牛乳でした。

トックとは韓国語で「もち」という意味です。
日本のお餅はもち米から作られますが、トックはうるち米から作られます。

今日の増築工事

画像1 画像1
フェンスがかなりできてきました。

西門から登校してくる子どもたちは、これから運動場を横断して児童玄関に向かうことになります。

まずは、バックネットを少し東側に移設します。

バックネットは、新品に生まれ変わりますよ。

4年生 ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
やわらかいボールを使って、ハンドボールの動きを確認する4年生。

チーム対抗戦で、審判も自分たちで行います。

なかなか盛り上がってますね。

3年生 復習問題

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の復習問題を解いている3年生。

デジタル教科書が大活躍しています。

先生は黒板に問題を書かなくてよいので、子どもの学習にかかわる時間が増えますね。

6年生 聞いて書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動画で流れてくる音声を聞きながら、ワークシートにその言葉を書いている6年生。

巻末の単語表から探して、英語で書いている子もいます。

もうすぐ中学生。

活動内容が、英語の授業につながっていきますね。

1年生 点と点をつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点をつないで、絵を書いている1年生。

算数の図形の力をつけていきます。

上手に定規を使って描くことのできる子もいます。

「マンションができた!」

「鉛筆がかけた!」

完成したうれしさが、言葉になって飛び交っていました。

2年生 カタカナを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物の鳴き声や楽器の名前など、カタカナを使って文章を作る2年生。

身の回りにあるカタカナを探したり、お出かけしたときに見つけたものを思い出したりしながら、楽しく作文しています。

いろいろな文ができましたね。

6年 調理実習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
味も、見た目もばっちりでした。

6年 調理実習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
もう1クラスも、調理実習をおこないました。

花壇のデザインが決まりました!

画像1 画像1
今回もたくさん応募、ありがとうございました。

その中から選ばれたのは、「富士山」と「虹」です。

再来年、新しく瀬戸市にできる小中一貫校である

「にじの丘学園」を意識してくれたのでしょうか。

どんなデザインになるのか楽しみです。

PTA環境部のみなさま、よろしくお願いいたします。

柿の木をサッパリ

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方に来ていただき、柿の木をサッパリと剪定していただきました。

今年は例年以上に柿がなりましたが、放っておくと熟した柿が地面に落ちて掃除が大変になります。

何とかできればと相談したところ、快く

「干し柿にしてみようか」

と言ってくださり、今日収穫してふれあいセンター「連」へ持って行ってくださいました。

明日以降、地域のみなさんが皮をむいて「連」の軒先に吊るすのだそうです。

おいしい干し柿になるといいですね!

11月21日の給食

画像1 画像1
りんごパン・チキンビーンズ・ポテトサラダ・牛乳でした。

りんごパンは、年に1〜2回程度だけ出るパンです。
甘く煮た角切りりんごが練り込まれています。

今日の増築工事

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎増築工事に向けて、フェンスを作っていただいています。

いよいよ音楽室と図工室の、2階建てプレハブ増築工事が始まります。

3月上旬には完成予定ですが、工事が終わるまで運動場での遊び方には十分気を付けましょう!

2年生 説明文のヒミツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が読む説明文「しかけカードの作り方」。

2年生は、文章の中から「接続詞」に注目して、説明文の秘密を探していきます。

ペアになっての話し合いも上手になってきました。

相手にわかりやすく伝えるための方法を、学んでいきましょう。

1年生 いろんな車がありますね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
街で見かけるいろいろな車の説明文を読む1年生。

2学期のこの時期は、どの学年も説明文教材を勉強しています。

筆者がどのように車のことを伝えようとしているか、その秘密を見つけていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 個人懇談
11/30 児童会集会/委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995