最新更新日:2024/03/19
本日:count up278
昨日:451
総数:960650
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

3年生 宝島の地図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宝島の地図を見て、物語を作る3年生。

どんな物語にしようか想像を膨らませています。

下書きプリントの裏にまで書いている子もおり、やる気を感じました。

4年生 初めての木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての木版画に挑戦している4年生。

版木の裏に墨を塗って練習してから、本番に挑戦します。

どの子もなかなか構図がいいので。出来上がりが楽しみです。

5年生 持続可能なエネルギー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持続可能なエネルギーについて学んだことを友だちに伝えている5年生。

人に伝えると、知識はしっかりと定着していきます。

男女関係なく、伝え合うことのできる雰囲気が素晴らしいです。

ノートもきれいに書くことができるようになっています。

感心感心!

6年生 表情生き生きと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の好きなことに取り組んでいる様子を版画にしている6年生。

スポーツや趣味など、生き生きした表情の自分を版木に彫っていきます。

仕上がりは1月中旬の予定です。

どんな風に刷り上がるかな?

12月18日の給食

画像1 画像1
ごはん・さつま汁・鶏肉のてりかけ・おひたし・牛乳でした。

今日のお米は、瀬戸市産の「あいちのかおり」でした。
中水野駅周辺の田んぼで育てられたお米です。

3時なのに2時

画像1 画像1
「3時なのに2時です!」

そんな声が聞こえて、何やら運動場が騒がしいので見てみると3時なのに「にじ」が出ていました。

何かいいことがありそうですね!

野球部 ティーボール大会 第3位

画像1 画像1
愛知県のティーボール大会で3位になった長根JBC。

大会は11月17日でしたので、ちょうど1か月遅れの表彰となりました。

今回もらったのは、校長室にあるトロフィーの中で一番背の高いトロフィーです。

おめでとう!

今日の増築工事

画像1 画像1
画像2 画像2
バックネットは、土台となるブロックがきれいに積みあがりました。

校舎の基礎工事も順調に進んでいます。

芸術鑑賞会 ママブラススマイル公演 5

画像1 画像1
画像2 画像2
公演が終わると、児童会会長がお礼の言葉を伝えました。

音を楽しむと書いて「音楽」

子育てをしながら学生時代に親しんだ楽器で演奏するという姿は、まさに音を楽しむ人々という感じで、子どもたちにもそのハートが伝わりました。

体育館を退場していく子どもたちを、クリスマスソングで送ってくださるという粋な演出もあり、最後の最後まで楽しむことができました。

おしまいは記念撮影でハイポーズ!

楽しい時間をありがとうございました。

芸術鑑賞会 ママブラススマイル公演 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公演の後半は、運動会コレクションも登場しました。

野球部の6年生や先生方も「ソーラン節」の踊りを披露し、みんな手拍子で楽しみました。

かっこいいルパン三世のテーマも演奏していただき、ラストはクリスマスも近いということで「そりすべり」をアンコールで演奏してくださいました。

【写真の演奏曲】

6 運動会コレクション

7 ルパン三世のテーマ

8 そりすべり

芸術鑑賞会 ママブラススマイル公演 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部とのコラボ企画もありました。

SEKAI NO OWARIの「RPG」。

2013年の曲ですが、長根小学校音楽部はこの曲を大切に練習してきました。

今回は、大人の演奏バンドと一緒に演奏することができ、大迫力を感じました。

会場からも、たくさんの拍手が送られました。

すてきな思い出ができましたね。

【写真の演奏曲】

5 RPG

芸術鑑賞会 ママブラススマイル公演 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に行った音楽集会で歌った「歌えバンバン」や、2年生が発表したお馴染み「ドレミの歌」も演奏してくださり、会場は歌声でいっぱいになりました。

【写真の演奏曲】

3 歌えバンバン

4 ドレミの歌

芸術鑑賞会 ママブラススマイル公演 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、瀬戸市を中心に活動しているママブラススマイルをお招きして、芸術鑑賞会を行いました。

子どもたちになじみの曲をたっぷり用意してくださり、楽しい時間となりました。

【写真の演奏曲】

1 小さな世界

2 童謡メドレー

12月17日の給食

画像1 画像1
カレー・イタリアンサラダ・麦ごはん・牛乳・りんごでした。

今日のりんごは、密入りのりんごでした。
りんごは完熟すると、密入りになるそうです。

甘くておいしいりんごでした。

もちつき大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しいけんちん汁をいただいたり、サンタからプレゼントをもらったり、楽しい時間を過ごした子どもたち。

地域のみなさんには、この一年本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

もちつき大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ふれあいセンター連で、毎年恒例のもちつき大会がありました。

瀬戸市の伊藤市長さんもお見えになり、会を盛り上げてくださいました。

子どもたちも楽しそうです。

リンク追加のお知らせ

画像1 画像1
瀬戸市内各校のHPには「瀬戸市内小中学校」の様子が検索できるよう、写真のようなリンクが貼りつけてあります。

瀬戸市では小中一貫教育を推進していくという方向ですので、長根小学校のリンクのコーナーに水無瀬中学校区の「水無瀬中」「陶原小」を追加してみました。

各学校の授業や生活の様子を見ることができますので、よろしければご覧ください。

なお、ふれあいセンター連のページもありましたので、あわせて追加しました。地域の活動についてご理解いただけると思いますので、そちらもご覧ください。

12月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ひじきごはん・五目汁・さばの照り焼き・甘酢あえ・牛乳でした。

今日のさばは「タイセイヨウサバ」という種類のさばでした。
脂がのっているのが特徴で、名前の通り北大西洋でとれる魚です。

さばには、血液をサラサラにしたり、脳の栄養になる「DHA」が多く含まれます。

税に関する書写展 特別賞・入選者表彰

画像1 画像1
税に関する書写展の表彰を行いました。

今回表彰されたメンバーは、先日の尾書研コンクール入賞者ばかり。

今後、ますます書道が上達するといいですね!

おめでとう!

せとやきっず検定合格

画像1 画像1
第5回になる「せとやきっず検定」。

商工会議所が主催しているこの検定は

「子どもたちが瀬戸焼の歴史や文化を楽しく学ぶことを通して、ふるさと瀬戸市の誇りと愛着を育むこと」

を目的に行われています。

今年は、長根小から2人の合格者が誕生しました。

よくがんばりましたね。

おめでとう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 給食最終
12/21 終業式/一斉下校
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995