最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:152
総数:973973
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

サッカー部 U−11リーグ戦大会 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部の5年生が、U−11リーグ戦大会で第3位になりました。

あと一つ勝てば優勝だったとのこと。

悔しさをばねに、あと1年を充実させてほしいと思います。

より強く、よりたくましく成長した姿を期待しています。

2月21日の給食

画像1 画像1
ごはん・鉄火みそ・アーモンドあえ・牛乳でした。

鉄火みそは、愛知県で1200年以上前から親しまれている「豆みそ」を使った料理です。
今日は、ごぼう・にんじん・大根など秋〜冬が旬の根菜を入れて作りました。

音楽集会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミッキーマウスも登場し、後半はミッキーマウスマーチ。

息をぴったり合わせて、手拍子クラップ。

3年生が一つになって、みんなを楽しませてくれました。

音楽集会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「エーデルワイス」を歌ったり演奏したりしました。

英語の歌詞にも挑戦し、きれいな歌声を聞かせてくれました。

音楽集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな小道具も出てきて、まるで絵本を見ているようでした。

象は卵を産まないって、みんな知ってました?

音楽集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、楽しい音楽劇を披露してくれました。

「ぞうのたまごのたまごやき」

王さまは卵が大好き!

でもたくさんの人のお腹を満たすために、象の卵を探すのですが・・・

とっても楽しい雰囲気と可愛らしい帽子が素敵でした。

音楽集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽委員会が中心となって進行する音楽集会。

3学期は1年生と3年生が登場です。

集会は音楽委員による、「森のくまさん」の踊りで開演。

全校で練習してきた、「Believe」も上手に歌うことができました。

6年生 最後の校外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市科学館では、お弁当を食べてから施設見学をしました。

最高気温17度という恵まれた日になり、みんな笑顔の一日でした。

6年生 最後の校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
景品をゲットしたり、施設の方のお話を聞いたりする6年生。

初めて訪れたエコパル名古屋は、限りある資源について、たくさん学ぶことができました。

6年生 最後の校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
エコパル名古屋では、たくさんの見学をして勉強しました。

みんな、新たな発見があったようです。

2月20日の給食

画像1 画像1
ごはん・肉じゃが・五色あえ・牛乳・ココア牛乳のもとでした。

ココアは、チョコレートと同じようにカカオ豆から作られる食べ物です。
製造過程の途中でココアのもとになるものと、チョコレートのもとになるものに分かれるそうです。
「ポリフェノール」という成分が生活習慣病の予防によいと言われています。

6年生 最後の校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エコパル名古屋で地球温暖化について学ぶ6年生。

専用のタブレットを渡されて、クイズに答えているようです。

あっという間に回答数が集計され、画面に表示されています。

未来の学校も、こんな感じになるのでしょうね!

3年生 どっちが重い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「砂糖」と「塩」、同じ体積ならどちらが重いかを予想する3年生。

予想の結果があっているか、手で測ったり、はかりで測ったりして確かめます。

さて、実験の結果は?

ところでみなさん、どっちが重いか知ってましたか?

2年生 わたしのたんじょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしのたんじょう」の授業を受ける2年生。

保健の先生が、クイズ形式で子どもたちに考えさせていました。

いのちのはじまりって不思議だね!

ふれあい学級 飾り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壁を飾る作品を作っているふれあい学級。

自分の姿を、上手に描いています。

あまりにそっくりに描けているので、感心しました。

今日の増築工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
床にシートが敷かれて教室っぽくなってきました。

淡いピンクの床が音楽室で舞台があります。

薄いグリーンは図工室。

3月になったら使えるのかな?

体育館から渡りを通って入ることになります。

2月19日の給食

画像1 画像1
きしめん・きしめんの汁・ちくわの磯辺揚げ・おひたし・牛乳でした。

きしめんは「幅4.5ミリ以上で厚さは2ミリ未満のもの」という基準があるそうです。

今日は具がたっぷり入ったきしめんの汁に入れて食べました。

バスケットボール部 冬の大会3位表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の冬の大会で3位に入賞したバスケットボール部。

練習を積み重ねてきた成果が実り、賞状とトロフィーを獲得することができました。

バスケットボール部は、これで3年連続の3位。

6年生は、後輩たちに3位の壁突破を託し、中学校へと進級していきます。

よく頑張りましたね。

4年生 立体の辺と面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あ」の面に平行な辺は?垂直な辺は?

平面に書かれた立体の問題に挑戦する4年生。

空間をイメージする力を、みんなで考えながら育みます。

5年生 きれいな川に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の清流の写真を見た後、汚れていた昔の川の写真をみて、何があったのかを考える5年生。

美しい環境を保っていくために、自分たちがすべきことを話し合います。

小さなことを積み重ねていくことができるよう、心掛けたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/4 朝礼
3/5 児童会役員選挙
3/7 通学班会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995