最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:140
総数:974145
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

発言しやすい

 4年生が、ごみの処理の仕方について話し合っています。どんな発言も皆が受け入れ、「ほぉー」「なるほど」「そういう方法もあるんだ」といった反応をします。互いに発言しやすい空気が自然と出来上がっていました。
画像1 画像1

絵日記の練習

 1年生が、夏休みの宿題となる絵日記の練習をしています。楽しい思い出を絵日記にたくさん残してくださいね。
 プリントの横には、「しゅぎょうぷりんと」と名付けられた繰り返し練習用の問題冊子が置かれていました。ネーミングはともかく、こちらも頑張ってほしいです。
画像1 画像1

オリジナル新聞を作る 3

画像1 画像1
 5・6限は、4年1組が取り組みました。新聞販売店の皆さん、1日お世話になりました。ありがとうございました。

陶原小と交流

 ふれあい学級の子どもたちが陶原小学校の子どもたちとの交流に出かけました。プリンを一緒に作り、一緒に昼食をとり、ゲームで遊んで交流しました。
 楽しい1日となりました。
画像1 画像1

オリジナル新聞を作る 2

画像1 画像1
 4年2組に続いて、4年3組の様子です。

7月10日の給食

小型ロールパン・ポークビーンズ・ホキのフライ・ミニフレンチサラダ・発酵乳でした。

「ホキ」とは、水深500メートル程の場所で暮らす白身魚です。
今日は、カリカリとした米粉の衣がついたフライでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナル新聞を作る

 地域の新聞販売店さんにおいでいただいて、オリジナル新聞を作りました。関心のある記事を切り抜いてきて、画用紙にレイアウトして貼り付け、コメントを入れます。
 立派な新聞がたくさん出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

正確に読み取れたかな?

 2年国語。
 「スイミー」と「ふきのとう」のストーリーの重要部分を、ほんの少し変えて読み、どう違うかを当てるクイズを行っています。気持ちに寄り添ったり、指示語のさすものを理解したりする読み取りの前に、まずストーリーを正確に読み取ることを重視する取り組みです。
 素敵な笑顔ですね。
画像1 画像1

感想文を書いてみる

 夏休みの宿題で毎年出るのが、「読書感想文」です。今年は、国語を専門とする教員が本校の読書感想文のスーパーキッズにインタビューをして、読書感想文の書き方をまとめ、全校に配付しました。
 3年生は、その資料を基にマッピングをする練習をしています。
画像1 画像1

作品応募の嵐

画像1 画像1
 夏休み前になると学校にはたくさんの作品応募のお知らせが来ます。学校では、冊子にして、応募要項と応募票などをまとめたものを配付します。今日は、全員に間違いなくわたっているか、確認が行われていました。

くるくるクランク

 6年図工。
 くるくるクランクもいよいよ出来上がりです。出来上がった子が何人か出てくると、仕上がりの遅れている子が、「どうしよう!できない」と心配顔になりますが、声をかけて安心させる子が必ずいます。優しい子たちです。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動 生活部

 今日は0(ゼロ)の日。PTA生活部の皆さんのあいさつ運動が行われました。地域を青パトがまわり、通学を見守ってくださる方もいつもよりたくさん参加していただけました。児童玄関では、縦割り班であいさつ運動が行われていました。夏らしい絵を描いたうちわを持っての取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日の給食

 ごはん・親子煮・ひじきと春雨のあえもの・牛乳でした。

 ひじきと春雨のあえものは、春雨・ひじき・枝豆・ツナ・にんじん・キャベツを醤油・砂糖・酢で作ったドレッシングで和えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草刈り隊の雄姿

 昨日の第1・第2クラブの皆さんの草刈りの様子の続きです。汗びっしょりになるまで働いていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

おもしろさを伝える

 4年国語。
 読書感想文の時期が近づいてきました。自分が読んでおもしろいと思った作品を紹介する掲示物を作成しています。素敵なカットも入れて、制作します。
 先生も黒板で、本紹介を作っていました。かなりの熱の入りようでした。
画像1 画像1

スーパーの広告から学ぶ

 5年社会。
 スーパーの広告やパックについた表示からその食べ物の生産地を調べ、日本地図に張り付けていきます。何が見えてくるでしょうか。ここから学習課題を見つけていきます。
画像1 画像1

総仕上げ

画像1 画像1
 3年生算数。
 助っ人の先生にも来ていただき、2人がかりで1学期の算数の総仕上げです。わからないところを残したまま夏休みを迎えることがないように、子どもも先生たちも一生懸命です。

いよいよ近づいてきました。

 2年生。子どもたちに「夏休みの日誌」が配付されました。早速、夏休みのめあてを考えています。「うーん」と悩みながらも、どこかうれしそうです。
画像1 画像1

QUの研修を行いました。

 QU=Quetionaire-Utilities
 4年生から6年生は、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」すなわちQUを行っています。今日は、学校の教職員が、そのデータを詳細に分析して、今後の学級経営をどう進めるかを学ぶ機会として設定されました。
 Hyper−QUを行った本校では、子どもたち個人への資料も各学年で今週中に配付されます。生活を充実させるためのヒントもありますので、ぜひ参考にしてみてください。
画像1 画像1

草刈りが終わりました。ありがとうございました。

 第1・第2クラブさんの草刈りが終わりました。皆さん汗びっしょりでしたが、無事戻っていただきました。アイスコーヒーで少し休憩して、会長さんからお話をいただきました。
 今日は、瀬戸市のコミュニティ・スクールの統括コーディネーターさんと商工会議所の山田さんにもおいでいただきました。色々助けていただき、ありがとうございました。

 ねこSAPOの方は、午後からコミュニティ・スクールの研修会に参加されるそうです。前向きな姿勢が本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 朝会
9/11 あいさつデー
9/12 集金振替日 40分日課
9/13 5限日課
9/14 せともの祭り 子ども陶芸展
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995