最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:388
総数:973766
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

10月10日の給食

 ごはん・いものこ汁・大豆の磯煮・牛乳・ブルーベリーゼリーでした。

 今日は「目の愛護デー」です。10という数字を横にすると目と眉毛のように見えたことから決まりました。
 ブルーベリーに多く含まれる「アントシアニン」が目を健康に保つために良い働きをするとされているため、今日はブルーベリーゼリーが出ました。ブルーベリーの粒が入っているゼリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

通分を学びます。

5年生算数。
分母の違う分数をどうやって通分するのか?
仲間に説明することで、互いに理解を深めます。
画像1 画像1

チラシでお買い物。

3年生社会科。
広告をみて、お母さんになったつもりで、夕飯の買い物をします。

特売にする? まつたけ?! しゃぶしゃぶ? 
電卓を片手に、計算しながらシュミレーション。

見学に出かける前に、消費者として食品を見る目を養います。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の風景

秋晴れのおだやかな日です。

緑のマット隊は、最近は昇降口の掃除をしてくれています。休み時間にも進んで取り組む姿は、本当に立派です。

子どもたちは元気いっぱい、運動場で遊んでいます。
サッカーに、ドッチビーに、鬼ごっこ、鉄棒に、ブランコ、のぼり棒…思い思いの遊びを満喫していました。

スポーツの秋ですね。明日は、図書室をのぞいてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場面を分ける

 1年国語。
 「くじらぐも」を場面ごとに分けています。よく相談して、理由も明らかにしています。一生懸命になるほど、おでこがくっつきそうになります。
画像1 画像1

10月9日の給食

 黒ロールパン・きのこのブラウンシチュー・フレンチサラダ・牛乳でした。

 今日のシチューは、しめじとマッシュルームの入ったビーフシチューでした。
 「パンにシチューをつけて食べてるよ。」と見せてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

問題を動作化して把握する

 2年算数。
 文章題を動作化して題意を正確に読み取ります。次に、ノートに問題を図式化します。文章題が得意になっていけるといいですね。
画像1 画像1

たけのこ読み

 2年国語。
 「お手紙」をかえるくんとがまくんになって皆で読みます。自分の読むところでスクッと立ち上がって読むので、たけのこ読みというそうです。
画像1 画像1

外なら思い切って

 4年理科。
 水が縮められて勢いよく飛び出てくる様子を観察しています。決して水鉄砲で遊んでいるわけではないのです(楽しそうですけど)。
画像1 画像1

児童玄関でもあいさつ

 昇降口の前まで来ると、今度は長根っ子たちが並んであいさつをしていました。あいさつ運動が終わって戻ってこられたPTAの皆さんともごあいさつしていました。
画像1 画像1

西門では

 西門では、ちょうど木陰となった坂道を子どもたちが元気に歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽がまぶしい

 朝の正門の様子です。PTAの皆さんのあいさつに元気よくこたえていますが、太陽がちょうどまぶしい角度になり、皆まぶしそうです。すっかり秋になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私のメニューはいかがでしょう

 6年家庭科。
 自分が考えた献立をクラスメイトと交流しています。考えを交流する中で、新しいアイデアに気づくことができたでしょうか。
画像1 画像1

2枚の青い幻灯であります。

 6年国語。
 「やまなし」の初発感想を書くために、朗読を聞いています。どこかで聞いたことがある声だと思ったら、高橋一生さんでした。教材もどんどん新しくなっていることを実感しました。
画像1 画像1

テンポが良い

 6年社会。
 江戸時代にキリスト教が禁じられた経緯と理由について調べています。ポンポンと手が挙がり、発言がつながっていきます。
画像1 画像1

動画でおさえる

 3年生が太陽の動きについての動画を見ています。百聞は一見に如かず、ということでしょうか。よく集中してみていました。
画像1 画像1

読書感想画

 3年図工。
 お話の絵を綿密に計画を立てて制作します。
 
 どんな場面を描くか。
 どんな気持ちか。
 体の動きはどんなか。
 背景の様子や景色

 担任が一人一人チェックして助言をしていました。
画像1 画像1

発表を聞いて

 学校生活の楽しいところについてグループでの発表を聞き、その発表の仕方について気づいたことを発表します。

「顔が緊張していたので、にこにこするといいと思いました」
「最初に何についてお話しするか言うといいと思います」

 なかなか良いところに気づいていました。
画像1 画像1

10月7日の給食

画像1 画像1
 麦ごはん・わかめスープ・ビビンバ・牛乳でした。

 ビビンバを麦ごはんにのせて食べていました。

 食缶の中が空っぽになっているクラスが多くあり、いつも残りがちなお米もよく食べてくれていました。
画像2 画像2

“連”の掲示板が更新されました。

 長根ふれあいセンター“連”の掲示板が更新されました。次の各教室が開かれるのは、11月2日(土)です(卓球教室は毎週開催されています)。また、毎週木・土曜日の9:30〜17:00も“連”は開いています。ぜひお友達同士誘い合って遊びに出かけてくださいね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 40分日課 移動児童館
10/11 委員会
10/14 体育の日
10/15 集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995