最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:388
総数:973779
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

スーパーへお出かけ2

 今度は店内にやってきました。一通り見学した後、お店の方にいくつか質問をさせていただきました。ちょっぴり緊張して、でもちゃんと質問できました。
画像1 画像1

スーパーへお出かけ

 3年生がスーパーへお出かけしています。お店に並ぶ姿をまず見学し、その後、それらの品物たちがどのようにして生産され、どのようにして運ばれてくるのか、そこにはどんな苦労があるのかを系統だてて学びます。
 ベテランの先生がしっかり計画を立ててくださっています。
 ヤマナカの皆様、子どもたちに貴重な時間を割いていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

ドラゴンズベースボールアカデミーキッズ教室

 10月14日(祝・月)9:00〜11:45 於 瀬戸市民公園野球場
 毎年、体育の日に行われている、中日ドラゴンズ主催(主管 瀬戸軟式野球連盟、瀬戸少年野球育成会。後援 瀬戸氏スポーツ協会)の野球教室が行われました。この日は、他にも今盛り上がっているラグビーやソフトテニス、卓球、剣道など様々なスポーツの体験会が行われていました。
 野球教室では、年長児から小4までの子どもたちを対象とし、野球の楽しさや、友達と一緒に体を動かすことの楽しさなどを体験してもらう事を目的とし、元中日ドラゴンズの選手や、地域の企業の野球チームの選手達が指導して下さいました。
 そのお手伝いに、長根JBCの6年生をはじめ、瀬戸市全11チームの6年生が参加しました。6年生になると試合以外の場所でも積極的に活動する機会が増えます。
 長根JBCでも、一人でも多くの仲間と野球を楽しみたいと考えており、以下の通り体験会を予定しております。少しの時間の参加でも構いません。気軽にお越し下さい。事前予約などの必要はございません。

☆長根JBC体験会☆
日時  10月19日(土)、26日(土)13:00〜 *両日共に雨天中止
場所  長根小学校運動場
対象  1年生〜5年生の男女
服装  運動靴、帽子、動きやすく汚れても良い服
持ち物 水筒(飲み物)、グローブ (お持ちで無い方は、お貸しします) 
その他 1年生〜3年生のお子さんは、保護者の方の送迎が必須となります。宜しくお願いいたします。
※詳しい内容や、野球部の活動は「長根JBCホームページ」から御覧いただけます。長根小のHPにもリンクがはられています。

画像1 画像1

第21回オールスターナイトゲーム 競技大会

 10月5日(土)13:00〜21:00 於 瀬戸市民公園野球場
 長根JBCが登録している瀬戸軟式野球連盟主催、瀬戸少年野球育成会主管の下、日頃は野球ゲームで戦っているチーム(11チーム)の選手が、バント競技・ホームラン競争・遠投競技・ボール回し・スピードガンコンテストベーランタイムアタック&リレー(個人戦、チーム戦)の種目で戦いました。
 長根JBCでは例年、6年生が参加しており、惜しくもほとんどの種目で2位でしたが、子どもたちの表情は笑顔であふれており、とても印象的でした。
 夜は、11チームからそれぞれ3人の選手が代表で出場し、東軍VS西軍(長根JBC所属)に別れ試合を行いました。先にも書きましたが、日頃は敵同士の選手たちが、同じチームメイトとして勝利を目指し、身近に他チームの選手の高い技術力を感じる場面もあったと思います。結果は9対0で西軍が勝利し、長根JBCの2名の選手が敢闘賞に選ばれました。
 参加した選手からは「楽しかった。とても良い刺激を受けた」などの声が聞かれました。
 たくさんの方々のご協力があってのこの大会です。皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、これかからも頑張って下さい。

画像1 画像1

10月15日の給食

 ごはん・中華風コーンスープ・さつまいもと鶏肉の照り煮・牛乳・ヨーグルトでした。

 ヨーグルトには、秋らしいイラストが付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習課題を決める

 5年理科。
 どの授業も、見通しの良い授業にするために、自分たちが学ぶ内容は授業者の助言も得ながら、自分たちで相談しあって決めていきます。授業の終わり近く、次の授業で何を学ぶのか、相談がされていました。
画像1 画像1

教育相談

 教育相談が始まりました。アンケートをもとに一人ずつ時間を取ってお話をします。「先生に話せてよかった」と思える時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1

集中すると・・・

 1年国語。
 漢字練習に取り組んでいます。姿勢に気を付けて書いていますが、集中するほどに思わず前のめりの姿勢になります。良い姿勢を保つのはなかなか難しいものです。
画像1 画像1

先生にチェックしてもらいます。

 1年算数。
 計算ドリルが間違いなくできているか担任がチェックします。待っているときは背筋を伸ばして手を膝に置きます。チェックを終えたら、時間を無駄にすることなく、次の作業に入っていました。
画像1 画像1

声の主は?

 1年国語。
 くじらぐもを全員で音読します。くじらぐもが話しているときと子どもたちが話しているときとで声を変えて読んでいました。とてもかわいらしいです。
画像1 画像1

明るい笑顔に会えます

 朝のあいさつの様子です。新しい1週間が始まりました。明るい笑顔に会えて、心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの次はじゃがいも?

 2年生が、地域力向上委員会のおかげでさつまいもの収穫を体験させていただきましたが、今度は“連”にじゃがいもがやってきます。東日本大震災での被災地出身のじゃがいもは災害救助犬です。飯館村の復興のシンボルでもあります。
 自治会創立50周年記念の行事として、「子どもたちが関心をもって参加できる企画を」と計画していただいたものです。ぜひたくさんの長根っ子に参加してほしいと思っています。
画像1 画像1

長根連区自治協議会のHPを紹介します

 とても素敵なページです。最初の文章の温かさがとてもうれしいです。
 本校HPのリンクにも加えておきます。ぜひご覧ください。

こちらです。→https://www.naganenonakama.org/
画像1 画像1

10月11日の給食

 ごはん・生揚げのふきよせ・キャベツとれんこんのあえもの・牛乳・ココア牛乳のもとでした。
 
 1年生の教室では、ココア牛乳のもとを牛乳の中に上手に入れて混ぜていました。
 牛乳が苦手でいつもは少ししか飲めない子も、今日は全部飲めていてうれしそうな顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生いもほり

 畑まで頑張って歩き、到着しました。
さあ、待ちに待った「いもほり」
「わあ、大きなおいも!」子どもたちは大喜びです。
 実は、、、地域の方には、先週から準備をしていただいていたのですが、「今年は地面が固く、イモの育ちが悪いんだ…」と心配してくださっていました。夜も眠れないぐらいに。
 掘り方も教えていただき、お土産ももらって、にこにこ顔で帰ってきました。
 いつもながら、地域の方には大変お世話になり、ありがとうございます。ボランティアの方、サポーターさんもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

 図書室には、休み時間になると本を楽しむ子どもたちがやってきます。
 おすすめの本が紹介されています。
「くりきんとん読書週間」のビンゴも行っています。
心の栄養、読書の秋、この機会にたくさん本を読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

台風19号が近づいています。

 今回の台風は勢力が大きく、雨・風の影響が懸念されます。東海地方へは、土曜日に接近しそうです。
土曜日の部活動は、すべて中止になりました。
試合が予定されていた部活動につきましては、各部活動担当者から詳細を連絡させていただきます。
画像1 画像1

出発!

 読み聞かせの後、ふれあい学級は「あすなろ交流会」へ
2年生は「いもほり」へ元気に出かけていきました。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

 楽しみにしている読み聞かせの日です。
紙芝居に絵本、お話の世界に入り込んでいます。
一緒にきたお子さまが「ただいま〜」と演技してくれる場面もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談週間です!

 ひとりずつ担任の先生とお話をします。
何時に寝ますか?学校は楽しいですか?休み時間はどのように過ごしていますか?困っていることはないですか?
 アンケートをもとに聞いています。みんなの前では言えないこともぜひ、教えてくださいね!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 集金振替日
10/17 授業参観 6年スマホ教室
10/18 後期児童会役員選挙
10/21 朝会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995