最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:106
総数:974062
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

うずうずしていたので

 2年算数。
 九九はまだ、8の段と9の段が終わっていませんが、毎日のようにやっている百ます計算のかけ算バージョンをやってみたくてチャレンジしていました。
 0の段、8の段と9の段は、斜線が引いてありました。
画像1 画像1

美しく書く

 1年国語。
 一文字一文字、自分に言い聞かせるように書いていました。
 
「美しく 美しく」
「丁寧に 丁寧に」
画像1 画像1

今週の土曜日です。

 野球部の体験会が先日の土曜日に行われました。第2回は、次の土曜日です。
画像1 画像1

10月21日の給食

 麦ごはん・カレー・イタリアンサラダ・牛乳でした。

 今日は、カレーとイタリアンサラダだったので、おかわりをした子もたくさんいました。

 1年生のある教室では、ALTと一緒に給食を食べることができて、とっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

head eyes ears mouth shoulders knees toes

 1年外国語活動。
 楽しく体の部位をおぼえています。笑顔いっぱい。素早い動きでした。
画像1 画像1

漢字テスト

 1年国語。漢字テスト。
 教室に緊張感が走っていました。
画像1 画像1

ちょっとした掲示でも

 3年生の掲示。
 ちょっとしたことでも、こうして画像とともに掲示することで、効果があがります。
画像1 画像1

主語・述語

画像1 画像1
 2年国語。

「誰が、いつ、何を、どうした」

 どれが主語で、述語なのかよく理解していました。素晴らしい。

動物園へ出かけます

 2年生。
 動物園へ出かけるためのしおりを作っていました。恐る恐る紙の束を入れると、大型のステープラーが

「ガチャン!」

 と音を立てて、紙をとめます。思わずびくっとします。

「ふぅー」

 と安心のため息があがっていました。
画像1 画像1

全校集会

 クイズを出しました。

1 誰もが誰かのことが好き
2 誰もが誰かに好かれている

 上の2つは同じ意味でしょうか。答えは「違います」です。AIは、「誰も」「誰か」「好き」「好かれている」のキーワードから単に受動態と能動態の違いのみととらえ、「同じ」と答えを出すそうです。現在は、この違いを読みとれる子を育てることが重視されています。

 前期児童会は今日が最後のお仕事でした。お疲れさまでした。役員の皆さんの毅然として凛々しい姿は、次の役員たちにも引き継がれていくことでしょう。

 自治会50周年の「じゃがいも」がやってくる企画も紹介させていただきました。皆で行こう!
画像1 画像1
画像2 画像2

地域力向上委員会 実行委員会

 地域力向上委員会の10月度実行委員会が“連”で行われました。2年生のサツマイモの収穫に向けて、地域力の皆さんのご苦労や、地域美化のためのユリの球根を植える取り組みには改めて感謝の思いでいっぱいです。
 こちらでも何度か紹介していますが、“連”での「長根ふれあい教室」の活動について、11月11日の全校集会で改めて紹介していただきます。長根っ子の皆さん、お楽しみに。
画像1 画像1

児童会役員選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。真剣に聞く子どもたちの様子が大変立派でした。

児童会役員選挙

 児童会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。誰もがよく準備された立派な演説で、学校をよくするための建設的な取り組みの紹介もしてもらいました。結果はどうあれ、今日の立候補者の緊張を無駄にすることなく、個人にとっても集団にとっても積極的な機会となるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日の給食

画像1 画像1
 中華風ひじきごはん・水ぎょうざのスープ・あんにんフルーツ・牛乳でした。

 あんにんフルーツは、おかわりをしたい子が多くいて「おかわりしたい人!」という呼びかけにたくさん手があがっていました。

 水ぎょうざのスープは、給食が少し苦手な子も「今日のぎょうざおいしい。」と言ってくれました。
画像2 画像2

たくさん話し合える雰囲気

 6年国語。
 「キテミテ授業」といって、担任が職員に授業を公開する取り組みの様子です。正解は、教員が与えるものではなく、深い、そして自由な話し合いの中で、子どもたちが自分でたどり着くものだというのが「長根スタイル」の考え方です。
 こうした取り組みの積み重ねの中で学力向上を目指しています。
画像1 画像1

ごんの後悔にせまる

 4年国語。
 「ごんぎつね」の二つ目の場面、ごんがどんな気持ちになっているかを読み取ります。

1 気持ちがわかるところに線を引く
2 どこに引いたか交流する
3 どんな気持ちが読み取れるか話し合う
4 話し合った後の自分の考えを付箋紙に書く

 おそらく、次時は4についての感想交流から始まるのでしょう。授業全体が見通しやすい、落ち着いた授業でした。
画像1 画像1

下絵を描くために

 6年図工。
 版画の下絵を描くために、動きのある人間の画像を見て、力感が出るようにクロッキーの練習をしていました。
画像1 画像1

When is your birthday?

 5年英語。
 誕生日を聞かれたらどう答えるか学んでいます。

「When is your birthday?」
「My birthday is …」

 すらすらと答えていました。自分の生まれ月もちゃんと英語で知っています。
画像1 画像1

おわんとちゃわん

 5年家庭科。
 調理実習の計画を立てていました。

「お味噌汁は、お椀に入れますが、なぜでしょう」

 だれかが答えます。

「お椀なら熱くない、茶碗だと熱い」

「そういうことか…。」

 独り言が聞こえました。
画像1 画像1

葉っぱの会 読み聞かせ2

 今日は、教員も読み聞かせに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 音楽集会
11/6 あいさつデー
11/8 まるっとせとっ子フェスタ
11/9 小学生英語発表会
11/11 朝会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995