最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:370
総数:974489
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

がん教育

 今や、生涯でがんに罹患する確率は、男性62%(2人に1人)、女性47%(2人に1人)という時代になっています。「がん教育」の必要性が語られることが多くなりました。
 今日は、公立陶生病院より澤田憲朗先生にお越しいただき、6年生を対象に「がん教育」の講義をしていただきました。

 家族や親せきががんになったら、どう接するか
 がんになった家族や親せきはどんな気持ちでいるだろうか
 がんにならないようにするためにできることは何だろうか

 全く考えたこともなかった身近な人のがんについて、子どもたちは真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの場がたくさん

 5年生は、トヨタ自動車の工場見学を間近に控え、学校の近くにある「NTPナゴヤトヨペット瀬戸店」の見学に出かけてきました。
 お二人の方に丁寧に説明をしていただき、質問にも答えていただきました。

 名古屋トヨペット瀬戸店の皆様、子どもたちに貴重な学びの場をご提供いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日の給食

 ロールパン・ポトフ・ハンバーグのきのこソース・牛乳・りんごゼリーでした。

 今日はランチ委員さんがポトフについての話をお昼の放送で伝えてくれました。
 ポトフは、フランスの家庭料理だそうです。

 6年生は、ハンバーグのおかわりジャンケンが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

適切な漢字

 6年国語。

 務める 努める 勤める 勉める

 文意に合う漢字を選ぶ際に少し迷うことがあるのは、大人も同じです。そんなときには、理由が明確であれば安心して正解を選べます。皆で理由を話し合って、正解にたどり着いていました。
画像1 画像1

緊張が人を育てます。

 5年国語。
 データをもとに、自分が読み取ったことや考えたことを発表します。発見したことや考えたことが素晴らしくても、相手に伝わらなければその意味が半減してしまいます。たくさん緊張して回数をこなし、気持ちがコントロールできるようになる中で、相手に伝わる工夫を少しずつ加えていきます。
画像1 画像1

少し試しに刷ってみる

 6年図工。
 版画を彫っているときに、

「ここはどのように刷り上がるのだろう」

 と、イメージが持てないときがあります。そんなときは、少しだけインクを付けて試し刷りをしていました。後で、インクが服につかないように気を付けてね。
画像1 画像1

計算機でも・・・

 6年算数。
 計算機を使って、平均値を出します。計算機を使えば、簡単かというと、ちょっと押し間違ったり、見ている場所を見失ったりするとやり直しになります。答えがあっているかが不安な子には周りからヒントが与えられていました。
画像1 画像1

作者の技法から学ぶ

 「鳥獣戯画を読む」から、作者の表現の上手なところを見つけました。これらの技法を使ってこの後、説明文を書きます。今、書いている卒業文集の原稿にも使えそうですね。
画像1 画像1

水溶液のまとめです!

 単元のまとめで「考えよう」を解いています。実験で学習したことをもとに、身近な生活の中での現象について説明していました。なぜ、酸性雨が降るのかも分かりましたね。
画像1 画像1

尾書研コンクール4年生 表彰

 今日の尾書研コンクールの表彰は、4年生でした。全員が廊下に並んで、静かに待ち、上手に賞状を受け取ることができました。落ち着いた雰囲気が大変良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日の給食

 ごはん・卵とじ・小松菜と大豆そぼろのあえもの・牛乳・キャンディーチーズでした。

 小松菜と大豆そぼろのあえものは、小松菜・切り干し大根・ひきわり大豆・とうもろこしをしょうゆや砂糖で味付けした和え物でした。

 5年生の配膳した給食を撮ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末警戒決起集会

 昨日、長根公民館で年末警戒の決起集会が行われました。自治会の皆さんや見守り隊の皆さんに、瀬戸市長さんや瀬戸警察署長さんも駆けつけて、年末の犯罪や事故防止、子どもたちの安全を守るために、頑張ろうという意思統一がなされました。
画像1 画像1

祝! 愛知県2位

 11月30日(土)。長根JBCのCチーム(4年生以下、女子は6年生以下)が参加しての、第15回愛知県ティーボール大会(国際交流事業)が愛・地球博記念公園(モリコロパーク)野球場、及び多目的広場にて行われました。

 愛知県下、全36チームで戦い、見事、長根JBCが準優勝に輝きました。2016年準優勝、2017年4位(敢闘賞)、2018年3位と4年連続の表彰台です。

 冷たい風が吹く中、朝早くから一日で6試合も戦い抜くというハードスケジュールでした。選手並びに、出場して下さったお母さん、応援に駆けつけて下さったご家族の皆様、そして9月ごろから始まった練習に参加して下さったお母さん達、皆さんで勝ち取った栄光です。頑張ってきたからこその悔し涙も多く見られました。

 おめでとうございました!学校でも伝達表彰を行う予定です。


画像1 画像1

一緒に学習しました!

 1年生の担任の先生が体調をくずされたので、2クラス合同で漢字を覚えました。ゆっくり空書き、速く空書き、目を閉じて空書き…、指でドリルをなぞったり、鉛筆の裏側で書いたり、いつもと違う覚え方で何度も書くうちに、しっかり覚えられました。いつもと違うお友達もいて、楽しそうに学習していました。
画像1 画像1

ミニ先生と覚えます!

 ミニ先生が黒板に学習する字を正しい書き順で書き、読みと使い方を説明します。その後は、みんなで1・2・3とミニ先生と一緒に空がきして覚えます。前に出るときは、ちょっとドキドキしますね。
画像1 画像1

おはようございます!

 今日はPTAあいさつ運動の日でした。
少し寒いですが、昨日の雨模様から一転、いい天気です。
子どもたちは、運動場の様子をみて、さっそく外に遊びに出てきました。
 生活部の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾書研コンクール3年生 表彰

 尾書研コンクール表彰も、3年生の表彰となりました。3年生ともなると、表彰の際の態度や振る舞いがなかなか立派です。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日の給食

 麦ごはん・八宝菜・えびシューマイ・もやしのあえもの・牛乳でした。

 4年生のある教室では、給食の時間に同じクラスの子の誕生日を祝って歌をうたっていました。
 カメラにもニッコリ笑顔を向けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

意外に難しい

 5年理科。
 液体と固体を分けることをを「ろ過」といいます。今日は、水道水を使い、ろ過装置を扱う練習です。紙でできたろ紙が破れてしまう班がいくつかあり、意外に難しいことを実感していました。
画像1 画像1

かざぐるま クルクルまわるかな?

 1年図工。
 様々にデザインされたかざぐるまが次々と出来上がってきました。担任が出来上がった作品を掲示していきます。
 子どもたちは、自分の作品が掲示されるのを見て、満足そうでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式 一斉下校
1/8 給食開始
1/9 40分日課
1/10 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995