最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:388
総数:973856
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

3年 べつべつに いっしょに

 「なるほど、そういうことかぁ…」
 「べつべつに」の解き方は思いついたようですが、他の解き方は思いつかなかったようです。「いっしょに」の解き方を聞いた瞬間、納得していました。理解すると、「練習問題は両方の解き方でやってみる!」と意欲満々でした。お互いに教え合うことで、定着しますね。
画像1 画像1

体育館トイレの下は・・・

 体育館トイレの工事の合間に、モアさんが普段使われている体育館の地下室の様子を見せてもらいました。天井がはがされ、子どもたちが遊んでいた部屋とは思えない雰囲気でした。でも、美しくなってまた使えるかと思うと、完成が楽しみです。
画像1 画像1

雨が上がりました。

 今朝は雨がひどく、子どもたちのソックスもずぶぬれでした。お昼が近づき、青空がのぞくようになりました。今日は、17度まで気温が上がるそうです。
 天気も良くなり、ウキウキ気分で今からカレーライスを食べます。
画像1 画像1

6年 書初め大会

 恒例の書初め大会です。まずは、精神統一。静寂のなか、気持ちを集中させます。その後、各自、練習に取りかかりました。いつもと違う姿勢でしたが、筆先をゆっくり丁寧に運びながら「とめ」「はらい」を書いていました。立派な字が書けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みに調べたこと

 4年生の理科では、冬休み中に調べたことの発表会を行いました。それぞれ発表練習をした後、グループで紹介しあいました。宇宙や星のことに興味・関心が高かったです。
画像1 画像1

身体測定を行いました

 冬休み中にたくさん食べたから…と心配なのは大人だけのようですね。子どもたちは「身長が3cmのびた!」「1cmのびた〜」とうれしそうです。
 早く学校のリズムにもどして、3学期も元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨が降る前に帰りました。

 今日は、雨が降る予報だったので、傘を持ってきている子も多くいましたが、雨が降る前に一斉下校することができました。
 明日から、まとめの学期に入ります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活

 始業式の後は、教室で学活をしました。お道具箱の中身を点検するクラス、席替えをするクラス、転入生の紹介と席決めをするクラス、ゲームをするクラスと様々でしたが、どのクラスも子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウキウキしていました。

 久しぶりに体育館に皆で集まって、明るい表情に多く会うことができました。集中してお話を聞くことができ、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました。

 大きな事故にあうこともなく、長根っ子たちは無事に令和2年を迎えました。始業式では、冬休みの生活を少し振り返るとともに、3学期への前向きな気持ちを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の準備2

 英語科の掲示板ができあがりました。ALTの先生がおすすめする世界の料理特集だそうです。

 What do you want to eat?
画像1 画像1

3学期の準備1

 どこの教室の入り口でしょうか。長根っ子の皆さん、明日探してみてくださいね。
画像1 画像1

インフルエンザ警報が発令されました!

 愛知県では、インフルエンザ警報が発令されました。冬休み中に、インフルエンザにかかってしまった子もいるのではないでしょうか。学校では、うがいと手洗い・換気の励行で、流行を防ぎたいと思います。
 ランチ委員会のおかしクイズも載せてみました。答え合わせは、明日以降に学校でしてくださいね。英語科の掲示板も、現在更新中です。長根っ子の皆さん、お楽しみに。
画像1 画像1

初練習

 バスケット部は、令和2年の初練習です。
 いつも通りのランニングの後、顧問の話を聞いて、ゲーム形式の練習が始まりました。サッカーも、バスケットももうすぐ大会です。
画像1 画像1

工事再開

 年末年始のお休みをはさみ、再び体育館トイレの工事が始まりました。工事関係の車両がたくさん集まってきています。
画像1 画像1

朝の校庭

 朝日が昇って、校庭に日が差してきました。今日は青空が広がっていますから、心地よい太陽のあたたかさを感じることができそうです。
画像1 画像1

長根連区 年賀会

 長根っ子の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 元旦の今日、初もうでの方がたくさん訪れていた八王子神社のお隣の長根公民館で、自治会の年賀会が開かれました。瀬戸市長さんも来られて、盛会でした。今年も長根連区を盛り上げていこうという地域の方のエネルギーを強く感じました。

 今年も地域の皆さんに支えられて、長根小学校の子どもたちが健やかに育ちますように、教職員一同頑張ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事納め

 令和元年の長根小学校の業務は、本日をもって仕事納めとなります。保護者の皆様、地域の皆様には、本年も大変お世話になりました。ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
 本年同様、来年も、コミュニティ・スクールとしての長根小学校へのご理解・ご協力を賜りますよう、どうかよろしくお願いいたします。

 それでは皆様、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1

剪定

 校務主任と用務員さんが、冬休みの間に木の枝をたくさん落としています。スズメバチのために入れなかったふれあい広場にも、日差しが入り、子どもたちが遊べるようになりつつあります。
 職員室前の芝生には、目土が入りました。特別支援教室の前にも、春、芝生を植えるのに備え、砂を入れました。芝生が元気になるまで、長根っ子の皆さんは、しばらく入るのを我慢してくださいね。
画像1 画像1

今日の体育館トイレ

 昨日、溶接していたのは、入り口の枠でした。床をあげてバリアフリーにした関係で、入り口の上部分を上げたのだそうです。
 たくさん出たコンクリートのかけらなど、出てきたごみはきれいになくなっていました。丁寧な工事ぶりです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 集金振替日
1/15 あいさつデー
1/17 クラブ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995