最新更新日:2024/04/26
本日:count up134
昨日:388
総数:973851
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

要点を簡潔に

 2年国語。
 読んだ文章の要点を簡潔にまとめます。必要な情報と、カットしてもよいことをきちんと見分けて、学習のまとめをします。
画像1 画像1

図書館パンフ完成

 2年生活。
 見学してきた図書館のパンフレットが完成してきました。今日は2学期最後の授業の日。無事完成してよかったね。
画像1 画像1

お世話になった皆さまへ

 長根小学校では、地区社協さんの取り組みに協力をさせていただき、毎年地域でお世話になっている皆様や地域のお年寄りの方に、子どもたちが年賀状を書いています。
 284名分の年賀状が今年も出来上がりました。早速、投函したいと思います。
画像1 画像1

ねこ丸隊募集中

 3学期、5年生は、火・水・木の朝のモジュールの時間帯(8:35〜50)に漢字練習を集中的に行う予定です。その際の○付けをお手伝いいただける方を募集中です。○付けボランティア隊の名前は「ねこ丸隊」に決まりました。キャラクターもご覧のように出来上がりました。ねこSAPO(右下)をアレンジして、本校の教員が作成しました。
 たくさんの大人の力でにぎやかに楽しく、学習を進められたらと思います。関心のある方、お問い合わせのある方は、82−9640、地域学校連携担当教職員の松井までご連絡ください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会

 小さなお子さんを連れてきてくださる葉っぱの会の方がおられます。教室が本当に柔らかな空気になります。小学生の子どもたちも、小さな子に癒されているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 今年最後の読み聞かせとなりました。葉っぱの会の皆様、子どもたちの素敵な表情を本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日の給食

画像1 画像1
 ごはん・たまごと小松菜のスープ・生揚げともやしのオイスターソース炒め・牛乳でした。

 今日のごはんは、瀬戸市の本地地区でとれた「あいちのかおり」という品種でした。給食に使うためのお米として農家の方が育ててくれました。
 1月と3月にも瀬戸市内の違う地区の田んぼで育てられたお米が出る予定です。

 2学期の給食も残り1回となりました。
画像2 画像2

発光ダイオードvs豆電球

 6年理科。1時間目とは別のクラスが、実験にかかっていました。
 コンデンサーに手回し発電で電気をため、豆電球と発光ダイオードでどちらが長持ちするかを実験していました。あまりの差の大きさに、学校の電気も全部LEDにできたら…と思いました。
画像1 画像1

世界へ思考を広げる

 4年社会。
 先日、全国の都道府県を紹介する新聞を作っていたクラスが、今度は世界の国々を調べていました。あまりのオーロラの美しさに、「言葉で書き表せない美しさ」と書き表していたのが面白かったです。
画像1 画像1

意見をまとめる

 4年算数。
 小数の計算について、考え方をグループで相談し、まとめた内容を小さめのホワイトボードに書いて発表します。皆の考えを集めたものなので、発表するのにも自信が出るのでしょう、挙手も力強いです。
画像1 画像1

(少し早い)クリスマスの贈り物

 4年音楽。
 クラシックコンサートに出かけるとき、音楽を聴くときのマナーについて学んだあと、生演奏でフルートコンサートの始まりです。これを聴いて、フルートを始めとした、管楽器に触れてみたいと思う子どもが増えると嬉しいです。
画像1 画像1

コンデンサー

 6年理科。
 発光ダイオードと豆電球で消費電力の差がどれほど違うのかを実験します。その前に、実験で使用する、コンデンサーについて学んでいました。発光ダイオードでも驚いたのですが、コンデンサーまで1人1人に配付されているのですね。最近の実験器具恐るべしです。
画像1 画像1

初ミシン

 5年家庭科。
 初めてミシンに触ります。練習布に名前を書いて、準備開始です。安全に気を付けてくださいね。
画像1 画像1

樟脳を交換していただきました

 児童玄関奥にいつも展示してあるハチの巣の樟脳を交換しに、地域の方に来ていただきました。触ってみると、型崩れもなく、丈夫な状態でした。いつもこうして面倒を見てくださる方がいらっしゃってこそのことです。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

12月18日の給食

画像1 画像1
 レーズンロールパン・かぼちゃのポタージュ・かれいフライ・フレンチサラダ・牛乳でした。

 少し先ですが、12月22日が1年で一番昼が短くなると言われる「冬至」であることにちなみ、今日はかぼちゃのポタージュが出ました。
 冬至には、運がつくようにという願いを込めて、名前に「ん」の付く食べものを食べ、邪気を払うと言われるゆず湯に入って健康を願う風習があります。
 かぼちゃを漢字で書くと「南瓜(なんきん)」で「ん」が付くことから冬至にかぼちゃを食べるようになったそうです。

 3年生は、校外学習があった関係で弁当でしたが、教室でピクニック気分で楽しく食べていました。
画像2 画像2

愛知県警察見学2

 現在、愛知県の交通事故死亡者数は、全国ワースト2位です。昨年よりはずいぶん減りましたが、相変わらずとても多いことに変わりはありません。学んだことを生かし、年末・年始の交通安全には十分気を付けたいです。
画像1 画像1

愛知県警察見学

 3年生は、愛知県警の見学にやってきました。これまで、警察の勉強は、4年生ですることになっていましたが、新しい学習指導要領で、3年生に移行したため、今年は、4年生も3年生も愛知県警を見学することになりました。
 シミュレーションマシンもあり、とても良い体験ができているようです。
画像1 画像1

居住地校交流

 5年生の体育に、さくらんぼ学園に通うTさん(長根連区居住)が参加しました。身体表現の授業でしたが、皆で楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1

相談しましょう2

 6年社会。
 こちらも、クラスにちょっと不安な空気が流れるとすぐに担任が、

「相談しましょう」

 さっと意見交換が始まりました。
画像1 画像1

相談しましょう1

 4年算数。
 文章題で、2つの式で答えを導く方法が出された後、1つの式にまとめた意見が出ました。「これもだいじょうぶかな?」「うん?」とクラスの思考が少しだけよどみます。

「はい、相談しましょう」

 不安があれば、そこで解決して、発言につなげます。二人でよい知恵が出ないときは、さらにその輪が広がっていきます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 集金振替日
1/15 あいさつデー
1/17 クラブ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995