最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:388
総数:973856
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

昔のおもちゃであそぼう!

 1年生が昔のおもちゃを体験していました。けん玉、だるま落とし、めんこをローテーションで回ります。だるま落としは意外と難しかったようです。けん玉名人が何人もいました。
画像1 画像1

長根JBC Cチーム表彰

 11月30日(土)にモリコロパークで第15回愛知県ティーボール大会が行われました。その大会で見事準優勝した長根JBCのCチーム(4年生以下、女子は6年生以下)を伝達表彰しました。
 県大会での準優勝です。大いに誇りを感じてほしいと思います。おめでとうございました。
画像1 画像1

12月11日の給食

 わかめごはん・大根の照り煮・五色あえ・牛乳でした。

 大根は、冬に旬をむかえる野菜です。
 今日の給食に使った大根は、愛知県で育てられたものを使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大型絵本制作 −葉っぱの会−

 今日も葉っぱの会の方が大型絵本の制作に来られていました。1つの作品が完成するのに本当に長い時間と手間がかかるのだと実感します。子どもたちの笑顔のために、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

学習課題をつくりましょう

 3年国語。
「三年とうげ」の学習課題を作ります。初発感想で出てきた疑問はたくさんありましたが、何度か読むうちに文の中に明快に答えがあったものや話の中心から外れていたものもあり、だんだんと皆で課題にして考えるべきものが絞られていきます。
画像1 画像1

戦争が広がったわけ

 6年社会。
 第2次世界大戦で、戦争が世界中に広がったわけを考えます。資料を探し、見つけたこと・気づいたことを書きだし、一人一人の作業が真剣に続きます。
画像1 画像1

オーナメント

 6年家庭科。
 2学期の終わりまで、気づけばもう2週間を切っています。6年生は端切れを使って、クリスマスのオーナメントを作っていました。
画像1 画像1

特別問題

 4年のクラスに6年生の教員が入って、プリント学習を進めていました。一通りやるべきことが終わると、掲示板に書かれた特別問題に取り組んだり、社会福祉協議会の取り組みの年賀状を書いたりしました。
 なかでも特別問題(算数)には興味を持ったようで、ああでもないこうでもないと皆で相談しながら正解を導き出そうと頑張っていました。
画像1 画像1

持久力がつきます

 1年と3年体育。
 ともに縄跳びの単元に入りました。1年生は駆け足跳び、3年生は交差跳びやあや跳びに挑戦中でした。
 昨日は、真っ暗なグラウンドで、3年生の担任が縄跳びの練習をしていました。自分でいろいろ試しながら、何かつかんだ表情で戻ってきましたが、今日の指導には生かせたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこタイム

 今日のにこにこタイムは、学年の違う子どうしでじゃんけんをして質問を決め、お話をしました。始まったころの緊張感がとれて、名前も知らない子どうしでも良い笑顔でお話ができるようになってきました。素敵なコミュニケーションをとる第1歩が身につきつつあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA&児童会あいさつデー

 PTA広報部の皆さんと児童会がコラボしてのあいさつデーでした。校門では、見守り隊の方とPTAの皆さんとあいさつし、昇降口前では、お兄さんやお姉さんに囲まれてあいさつしていました。たくさんあいさつして声を出し、ちょっとすっきりした気持ちで教室に入れるのはいいことだなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権デー

 今日は「人権デー」でした。
 1948年12月10日に世界人権宣言が採択されたのを記念して設定されたそうです。

 先日の全校集会では、「人権とは思いやりのことです」と子どもたちに話しました。少々乱暴な言い方であったかもしれませんが、子どもたちにはこの言い方が一番心にしみやすいのではないかと思ったのです。
 大切なことは、今日が人権デーだと知ることではなく、人権について考え、話し合い、心が温かくなることだと思います。ぜひご家庭でもお時間がありましたら、こんな会話もいかがでしょうか。
画像1 画像1

5年生 トヨタ会館

画像1 画像1
画像2 画像2
 トヨタ会館の続きです。

5年生 トヨタ会館

 昼食の後は、トヨタ会館の見学です。一日、トヨタに埋め尽くされた日でした。見学先の皆様、貴重な見学の機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日の給食

 ソフトめん・五目うどんの汁・ちくわの磯辺揚げ・ゆかりあえ・牛乳でした。

 五目うどんの汁は、片栗粉でとろみをつけてソフトめんに絡みやすいように調理しました。
 ちくわ磯辺揚げは、給食室で調理員さんが1つずつ衣をつけて揚げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 昼食

 5年生は、組み立て工場の見学を終えて、少し遅めの昼食時間となりました。組み立て工場は、残念ながら撮影が禁止されていますので、画像はありませんが、昼食の表情を見ていると、おそらく充実した見学だったのだなと思えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち着いて書く

 ふれあい学級の1年生が教室訪問に来てくれたので、2年生は大喜び。少しの時間でしたがふれあって楽しい時間を過ごしました。
 そのあとは、

「はい、ここから落ち着く時間」

 と担任が声をかけます。さっと切り替えて漢字練習を始める子どもたち。だらしなくいつまでも話しているのは、私一人でした。反省します。
画像1 画像1

トヨタ鞍ヶ池記念館

 5年生は、トヨタ自動車の工場見学の前に鞍ヶ池記念館を訪れました。トヨタ創業期の自動織機の実演や自動車づくりに励む豊田喜一郎の生涯のアニメを見ました。誰もが大切なことを聞き逃すまいと一生懸命にメモを取っていました。
画像1 画像1

顔だけ ドーン

 1年図工。
 版画の下絵制作です。1年生はゾウがテーマになっているようで、画面いっぱいにゾウを描いていました。
 合言葉は、
「顔だけ ドーン」です。

 画面いっぱいにゾウを描くことで、絵に躍動感が出てくることを発見していました。
画像1 画像1

皮はむかなくていいです。

 1年生活。
 チューリップの球根を観察します。茶色の薄皮がついているので、なんとなく取りたくなります。

「皮はとらなくていいですよ〜」と担任。

 指示を受けた後も、なんだか我慢できなくてむいていました。気持ちはわかります。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 集金振替日
1/15 あいさつデー
1/17 クラブ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995